« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

4月26日10:00-12:00

メイン

50m×36本 2H:1E -1’10

タイムはこちら

(モジガキタナクテゴメンナサィ(>_<))

練習後のミーディングで決めたように

みんな自分のタイムを見て

平均を計算してみてください

どこで上がってどこで落ちたか

次ぎはどういうペースで泳ぎたいか

イメージを作りましょう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

マックス!

本日のジュニア練習

高校生以上はウェイトの後だったので

50m×10本 -3'00 Dive Max!

かなりきつそうでした(>.<)

    ベストLAP ワーストLAP 差

た  Fr 28-7  31-0  2-3

あ  Fr 30-1  30-5  0-4

玲  Fr 29-4  30-5  1-1

清樹 Fr 28-0  33-0  5-0

陽平 Fr 29-1  32-9  3-8

あり沙 Fr 32-3  37-2  4-9

佑樹 Br 33-2  36-7  3-5

平蔵 Bc 33-2  36-5  3-3

由惟 Fr 32-5  34-1  1-6

あお Fr 33-2  34-5  1-3

清人 Fr 31-8  35-9  4-1

健人 Br 35-3  36-8  1-5

百葉 Fr 35-8  37-0  1-2

尚也 Fr 37-5  41-2  3-7

風雅 Fr 42-6  46-3  3-7

美音 Br 43-5  45-3  1-8

彩乃 Br 44-4  45-5  1-1

里奈 Br 45-7  47-3  1-6

あり Br 57-4  61-1  3-7

「あ」が一番差が少なくてさすがです

佑樹はウェイトで死に過ぎてちゃんと泳げてたのは

平蔵とガチで勝負したラストのみ・・・

健人は最近調子がなかなか♪

次回からは全員ベスト&ワーストの差を

2秒以内でまとめてこようo( ̄へ ̄)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コナミマスターズ

募集が出遅れましたが

コナミマスターズのStyle1募集始めました

お申込はコチラから

引率は草野の予定です

Sn250214 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終了しました

終了しました
DVD作成そろそろ終了(-_-)zzz
音声コメントがんばったのですが…
映像と音声の保存がうまくいかず
文書でのコメントとなりましたm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

マルチアングル水中撮影会

本日エアロスポーツ&Style1コラボレーション

マルチアングル水中撮影会が行われました

場所は新宿区内にあるエアロスポーツクラブ

和田&草野のコンビで行ってまいりました^^

080422152329

内容は・・・

 1.追いかけ再生×5本

 2.DVD用撮影×2本

 3.平野選手との比較用映像撮影×2本

あとはDVDを急いで作り

皆様の元へ送り届けないといけません

次回の予定は5月27日(火)19:00-21:00

近日中に募集を開始致します\( ̄▽ ̄)/

080422152341

 

最近のStyle1ジュニアでは持久力を見直しています

 30本×50m -1’20 1-2:ハード 3:イージー

100mのレース後半50mを意識して行っています

小学生は50mレースでも種目によっては

40秒前後かかる種目もあり

50mレースでもしっかりとした持久力が必要です^^

 

ちなみに本日からサークルを-1’10へステップアップ

   ベスト ワースト

かずFr 29-7 34-5

あFr   30-1 31-4  

陽平Fr 31-2 36-6 

玲Fr   30-5 32-8

平蔵FrP29-2 37-2 

佑樹Br 33-5 37-6 

あり沙Fr34-7 35-9

とFr   31-7 37-1

百葉Fr 36-9 39-8 

葵Fr  33-7 36-2

風雅Fr 41-3 47-5

尚也Fr 39-9 46-8 

美音Fly 39-9 47-8 

彩乃Br 46-5 49-7

   Fr 40-7 43-9 

里奈Br 47-1 50-8

   Fr 38-8 40-9

今日も平均出せず・・・ごめん(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

Style1ジュニア

20日のStyle1選手コース

初の3コースでの実施となりました

はなぢ・ぴよ・たまご?

の3コース編成

今回は平野コーチがサブで指導に入ってくれ

より充実した指導を提供できるようになってきました

私のイメージでは今後も環境が許す限り

日曜日(できれば土曜日も)は

3コース&コーチ2名以上!

夏場などコース確保が難しい状況ではありますが

実践して行きたいと思っています

 

根幹には多くの選手同士がお互い刺激し合い

切磋琢磨して練習を重ねること

そしてチームとしても大きくなることが

強い選手を育成して行く基盤となると考えています

これまでのセカンドクラブとしての位置づけも維持しつつ

これから選手になりたいと思うスイマーも

しっかりとすくい上げられる環境を作る事が必要です

 

まだまだ努力の足りない部分もありますが

今まで一人でやってきた状況から

協力してくれる仲間も増えました

例えて言うならば平野選手のような

強くそして水泳大好きな選手を育成する為

益々頑張って行こうと思います

Cimg0361

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

オリンピック選考会

オリンピック選考会
オリンピック選考会
本日Style1から
平野選手が出場します
種目は50m自由形

只今アップ中〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

水中撮影

本日和田コーチと共に

来週イベントを行う予定のエアロスポーツさんにお邪魔して

プールでのアングル 光の入り方 水質などの確認に

いってまいりました^^

どれもなかなか好条件で

良い映像が取れそうでいまから楽しみです

実施の詳細は以下の通りです

 名称 水中撮影会

 期日 4月22日(火)

 時間 15:00-17:00

 場所 エアロスポーツクラブ

 対象 18才以上のStyle1・BLAST練習会ご参加者

 詳細 こちら

200804151542001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

平野in泳速

本日 平野コーチが

泳速向上委員会に選手として参加^^

ものすごい勢いで泳いでいました

調子は良いようです♪

木曜日の日本選手権では

ベスト更新がなることを祈りつつ

私も応援に駆けつけさせてもらいます

Thumb_1207890687

ミズノの新水着もしっくり来ているようです♪

 

というか練習参加のお姉さま方は

lovely lovely lovely lovely

こんな感じでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Style1 Tシャツ

Style1のTシャツと

コーチ用のポロシャツができあがってきました

Sn3a0095

ジャージ、Tシャツなど合わせて募集したいと思いますが

まだ見積もりがあがってきてないところがありまして^^;

もう少々お待ち下さい<(_ _)>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

執筆活動??

基本的には木曜日定休日の草野です

今日は朝から月刊SWIMの発行元

(株)ランナーズにいってきました

 

『マスターズのための水泳ルールBOOK』

(財)日本マスターズ水泳協会 監修

(株)ランナーズ 発行

Rule_cover

こちらの本を頂きました♪

マスターズスイマーの為のルールブックで

難しい条項は書いて無く

スイマー視点からのルールブックで

非常に分かり易くできていました♪

お勧めの一冊ですv( ̄ー ̄)v

 

この本も頂く為に行ったのではなくて(笑)

まだ本決まりでは無いのですが・・・

本を執筆することになるかもしれなく

その打ち合わせ^^

もし本決まりになれば・・・少し忙しくなりそうです

 

これから

泳ぎっぱに泳ぎにいこうかどうか迷ってます・・・

どうしょう・・・

いま後には和田コーチがいる・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年4月 9日 (水)

水中撮影イベント

おかげさまでStyle1合宿の

平泳ぎ、バタフライが定員となりました

ありがとうございます<(_ _)>

引き続きクロール&背泳ぎは募集中です

 

続きましてupup

新宿区にありますエアロスポーツクラブさんと以前から

お話しを進めさせて頂いていました

水中撮影イベントhappy01の企画が

ついに実現いたします

同クラブのプールを貸切にさせていただいての実施です^^

 

合宿にはなかなかいけないけど

水中撮影の指導を受けて見たいという方にお勧めです♪

ご希望者には撮影会で撮った映像と

日本選手権にも出場する平野コーチの模範泳(100m個人メドレー)を

含めたDVDをお渡しできます

20080330a

詳細はコチラまで

ご参加お待ちしております\( ̄▽ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 8日 (火)

ゴールデンウィーク合宿

ゴールデンウィークに行われるStyle1合宿forマスターズ

本日7:00より先行募集開始です

一般募集は10日以降となります

今回はフォーム改善をテーマとした合宿で

プロローグから始まり

第1~5部のプログラムからなります

泳いで 撮って 見て 泳いで また見る

泳ぎを見直しそして変化させる合宿にしたいと思います

詳細はコチラから

 

下の写真は先日のノムスタ合宿での練習風景など

今回は同じく宇佐美スイミングスクールで行います^^

Cimg0176

Cimg0179

20080331180803

Cimg0244

20080331121230

Cimg0257

Cimg0343

Cimg0361

Cimg0373

Cimg0367

(平野カメラより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

東京都記録会

CELEBRITIESの選手達と参加した東京都記録会

結果は以下の通り

男子 50m 自由形   
順位 氏   名 記  録
1 平野コーチ 23.05 ベスト
84 よしひこ 27.40 ベスト
118 きよたか 28.10
247 すみと  30.17 ベスト
352 みさき  32.01 ベスト
453 なおや  34.63 ベスト
   
 男子 100m 自由形   
順位 氏   名 記  録
1 平野こーち 50.84 ベスト
LAPS 24.3 
   
232 ようへい 01:06.5
LAPS 31.48 
   
 男子 50m 背泳ぎ   
順位 氏   名 記  録
16 へいぞう 30.73 ベスト
53 すみと  35.03 ベスト
85 みさき  38.13 ベスト
   
 男子 100m 背泳ぎ   
順位 氏   名 記  録
29 へいぞう 01:07.10ベスト
LAPS 31.63 
   
 男子 50m 平泳ぎ   
順位 氏   名 記  録
24 けんと  33.92 ベスト
55 きよたか 36.68
   
 男子 100m 平泳ぎ   
順位 氏   名 記  録
41 けんと 01:13.70 ベスト
LAPS 34.7 
   
 男子 50m バタフライ   
順位 氏   名 記  録
37 よしひこ 29.60 ベスト
41 ようへい 29.72 ベスト
166 なおや 38.85 ベスト
   
 男子 200m メドレーリレー   
順位 氏   名 記  録
12   よしひこ 33.43
   けんと   32.97
   ようへい 29.53
   きよたか 27.58
LAPS   
33.43 01:06.4 01:35.9  2:03.48 
   
 女子 50m 自由形   
順位 氏   名 記  録
114 ゆい  31.10
117 ももは 31.13 ベスト
179 みおと 32.61 ベスト
196 みきこ 33.06 ベスト
204 みほ 33.19
303 りな  35.06 ベスト
   
 女子 50m 背泳ぎ   
順位 氏   名 記  録
65 ももは  36.34
75 みきこ  36.95 タイ
170 あやの 42.44 ベスト
   
   
 女子 50m 平泳ぎ   
順位 氏   名 記  録
71 みおと  41.60 ベスト JO
93 あやの 43.33
104 りな  44.03 ベスト
   
 女子 100m 平泳ぎ   
順位 氏   名 記  録
53 みほ 01:25.8 ベスト
LAPS 39.74 
   
 女子 50m バタフライ   
順位 氏   名 記  録
51 ゆい 33.88 ベスト
   
 女子 200m メドレーリレー   
順位 氏   名 記  録
15   ももは 35.89 ベスト
  あやの 42.11
  みおと 35.50
  りな    34.60
35.89 01:18.0 01:54.5 02:29.1

 

今回はベスト率が非常に高く

日頃からのトレーニング&合宿の成果を

みんな良く出してくれました^^

みおとは今回でBrでJOをきりました(^o^)

おめでとう♪

そしてけんと!

彼とは付き合いが長く

なかなかタイムが伸びない時期を一緒に苦労してきただけあり

今回のベスト更新では

ゴールしてガッツポーズを取る彼の姿に

涙が出そうになるくらい感動しました

 

選手たちにたくさんの感動をもらい

益々指導に力を入れStyle1というチーム全体を強く大きく

成長させて行く気持ちを再認識しました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

東京都記録会

東京都記録会
花見客だらけの並木道を通り抜け
昨日・今日と辰巳で東京都記録会!!
今回はクラブチームStyle1にCELEBRITIESの
メンバーが加わってくれまして大所帯での大会参加になっております( ̄▽ ̄)

大会での場所取りはマスターズ大会の場合は朝早くから並んだ順ですが…
今回のように東京都水泳協会の主催の大会では
会場への入場順番は整理券が配られ人数が多いチームが優先!
これまでの120番Σ!!( ̄□ ̄=)みたいな番号から
奇跡のような番号をもらえましたo(^-^)o

昨日は朝に泳速向上委員会の指導をしてから
今日は夕方に誰でもスキルアップの指導がある為
100%辰巳にいれませんが八尋コーチ、和田コーチが
いてくれるので安心です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

草野in秋葉原

草野in秋葉原
草野in秋葉原
椋本先生に軽く「草野さん…私はアキバ系じゃないですょ!」
と見捨てられて以来(T_T)
ブラストメンバー唯一のアキバ系となった草野(笑)
昼間から秋葉にいます

というのも
我々最大の武器ともいえる水中カメラの修理
先日の合宿でも安定してくれないカメラがあり
セッティングに時間がかかってしまいました(x_x;)
そして最近のマルチアングル撮影では
切替機の登場(ブートャンプから)と昨日紹介した合成映像作成の為
必要なカメラ台数が大幅に増えてしまいました
今日も1台購入を予定しています

あとは先日のジュニア合宿でやりたかった方法で…
泳法撮影しながら同時にコーチの音声を吹き込むという方法
これができれば今まで視覚的なフィードバックだったものに
聴覚を使ったフィードバックが可能に( ̄▽ ̄)
しかしマイクとパソコンをつなぐコネクタがなかなか見つからず…
秋葉でなじみになってるお店で店員のおじさんに聞いたら
コネクタをタダでくれましたΣ!!( ̄□ ̄=)
たかだかこんな部品一つですが
さらに良い刺激を皆さんにご提供できると思いますo(^-^)o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

水中比較映像

先日の合宿で撮った映像を

下記のようにして選手にフィードバックしました

実際に返した映像は技術的な問題でスローにはできませんでしたが

コーチと一緒に映像を見たときはスローで見ることができ

アドバイスももらっています

 

自宅に帰ってきてからスローに変換して作り直してみました

合宿中にスローにできれば一番良かったのですが・・・

もっと勉強します<(_ _)>

上の映像は平野選手とStyle1所属のU選手の比較映像

フィニッシュでタイミングを合わせてあります

この作業は三津谷コーチが徹夜でがんばってくれました

2泊3日ないとつくるのきついかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ノムスタ合宿その4

ノムスタ合宿その4
最終練習も終了
昼食を食べて駅に向かっています
ノムラスイミングとStyle1のコラボレーション
また行いたいと思います(o^-^o)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ノムスタ合宿その3

ノムスタ合宿その3
本日最終日
宿から海も見渡せる良い天気です♪
既に朝練も終わりまして
あと一回練習をして終了です
みんな3日とも元気に過ごせて良かったです
最後まで事故など無いよう気をつけたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »