« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

ノムスタ合宿その2

ノムスタ合宿その2
ノムスタ合宿その2
ノムスタ合宿その2
外は雨 プールはガスってます(笑)
昼寝タイムの選手達は元気いっぱぃ…
まだまだ泳ぎたりないみたいで(笑)
今回は4泳法フォーム改善がテーマ
映像にも気合を込めてます
バタフライはマスターズ世界ランク1位の野村コーチ
背泳ぎ、クロールは
日本選手権出場の平野コーチ
そして平泳ぎは
先日のジャパンオープン50m優勝者の本多コーチ
そうそぅたるメンバーと
参加選手全員の
水中映像を並べて比較できる映像を作成中
かなり時間もかかってしまっていますが
なんとか明日までにDVDに焼き上げる予定です( ̄▽ ̄)v
野村&和田の乳酸談義や
本多コーチと私の平泳ぎキック談義など
我々もお互い非常に良い刺激を受けています♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

ノムスタ合宿その1

ノムスタ合宿その1
本日、ノムラスイミングとStyle1の合同合宿
熱海の少し先、宇佐美スイミングにて実施しています
ジュニアスイマーの泳法改善をメインにおいてき
先ずは映像を撮りました
現在は2回目練習で
泳ぎ込んでおります( ̄▽ ̄)
野村コーチ、八尋コーチがウォッチのタイムを気合いを入れて読み上げています

そして夜には野村コーチによるバタフライクリニックと
私草野と日本短水路選手権50平泳ぎ優勝の本多コーチによる
平泳ぎクリニックです♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月29日 (土)

ジャージ

Style1ジャージできましたupup

Sn3a0092

Sn3a0093

Sn3a0094

Vキャップ

Sn3a0089

メッシュキャップ

Sn3a0090

まだTシャツができあがっていませんが

Tシャツがあがり次第

Style1メンバー(マスターズ、ジュニア)に

注文方法をメールにて お送りします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

JO2日目

JO2日目
本日2日目
みおとの50背泳ぎ先ほど泳ぎ終えました
今日は朝から非常に調子が良かったです
ウォーミングアップで25mのタイムを取るのですが
前回ベストタイムが出た朝と同タイム

そして今日はベストタイムを0.78更新
35.95秒(17.52 R0.57)
JOが決まってから背泳ぎを泳ぐ割合を増やし
スタートは水上への飛び出し角度を大きく変え
バサロは毎日特訓しました
(今回のスタートでは12m前後バサロ)
競技直前に適した徒手抵抗ストレッチも導入
その成果をしっかり出してきてくれました
みおとベストおめでとう♪
大変良くがんばりました( ̄▽ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

JO初日

JO初日
本日よりジュニアオリンピック開幕
5000名以上の選手が出場する最大規模の大会
私も初引率になります
今日はOくんが50平泳ぎに出場
予選では0.3秒程落としてしまいB決勝へ
B決勝ではタイムを持ち直しましたが
28秒は出せず
レース後にお互い4月から2人3脚でがんばる覚悟を改めて確認してきました

明日はみおと登場
昨日と今日のウォーミングアップに
若干圧倒されつつありますが
それこそが良い経験
一回り大きくなってもらえそうです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

混み混み(^_^;)

混み混み(^_^;)
混み混み(^_^;)
これまでStyle1所属でがんばってくれていたかなめが
大阪へ引っ越しになってしまいました(T_T)
今日はみんなでお別れ会
マスターズだったら飲み会ですが
ジュニアはディズニーランドでお別れ会です♪
久しぶりきました(笑)
春休みということもあり混み混みです
かなめが東京にいたときの最後の良い思い出作り
これからも選手同士は友情を大切にしてもらいたいと思います

そして13:00からは辰巳でJO本選の前日練習
みおとを連れて混み混みのプールでアップ開始
木曜日は4月からStyle1へ移籍してくるOくんの50平泳ぎ
金曜日はみおとの50背泳ぎ
良い泳ぎをしてもらいます( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

日帰りブートキャンプ

ご参加頂いた皆様ありがとうございました

直前に夢の島のプールが施設故障の為

使えなくなってしまうというアクシデントに見舞われ

コーチとして選手に予定通りのスケジュールを

提供できないことにやりきれない悔しさを感じる中

プラス思考でより良いプログラム提供に努力させて頂きました

そして皆様のあたたかいお気持ちのおかげで

無事に1日を皆様に泳いで頂くことができました

ありがとうございます

 

しかしながら

2時間×3回の計6時間で行う予定をスケジュールは無理を感じております

イベント後八尋・草野・和田で反省会

まず今回の合宿で足りなかったところのフォロー

今後のイベントでは

事前の緊急時対応

当日スケジュールの見直し

撮影機材・ストップウォッチなどの備品管理

映像のデータベース化

計測した記録の管理など

まだ行うべきことを実行していかなくてはと思います

良かった点としては

宿泊先ではなくても都内近郊日帰りでも練習中での

泳法撮影やデータ測定ができるという再確認

撮影で導入したセレクターによる映像の内容向上

などがあげられると思います

 

今後も皆様とともに成長するBLASTでありStyle1でありたいと

思っております

益々よろしくお願いいたします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

会議終了

緊急会議が先ほど終了し
明日には新しいスケジュールをご連絡できます
国士舘の朝練が明日もあるので
和田コーチも今帰宅しました
社長と私はBLAST八王子支社にてもう寝ます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

緊急会議

八尋コーチのブログにもありましたように
日帰り合宿で緊急事態が発生
会場の一部が施設故障で使用不可となりました
朝から何度も電話で対応を検討しました
最終的な内容変更を決定すべく
現在BLAST新宿本社より
BLAST八王子支社へ久しぶりの満員電車で移動しております
 
我々の目的は皆さまのスキル&フィジカルのアップ
そして何よりご満足頂くこと
この状況をただマイナスとはとらえず
形を変えてプラスへ転換することを考えています

明日の朝までには内容変更を皆さまにお伝えできるよう
最大の努力をします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

フリーズ

「草野さんのブログフリーズしてるょ?」って

八尋さんに言われてしまった^^;

その八尋さんと一緒に渋谷で社長懇親会

某社の社長さん2名とうちの社長さん

それに私も参加して

いろいろ勉強になるお話を聞かせて頂いてきました<(_ _)>

 

そして明日からジュニアスプリント

100IM初挑戦の選手や

尻尾を痛めてターンが怖い選手など

いろいろいますが

みんな調子が良いのでベストタイム更新を期待しています

 

肩周りのストレッチ

動画を1つ追加しました^^

メルマガで紹介したストレッチです

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年3月10日 (月)

フロントスカーリング

毎月10日はメルマガの日

そして

ブログではドリル紹介の日

今日は基礎に戻ってフロントスカーリング

スカーリングでは

 1.掌の感覚

 2.肘の曲げ伸ばし(屈曲伸展)

 3.前腕の回転(内外旋)

これらのうまく使えるように

毎日の練習にスカーリングを落としこんでくださいv( ̄ー ̄)v

 

そしてお知らせ♪

飛び込み部門が誰でもスキルアップから独立させてさせて

新しいクラスになりました!

その名も・・・

飛び込み練習会

開催は不定期ですが

時間 火・金曜日 11:00-13:00

    火・金曜日 19:00-21:00

    日曜日 15:35-17:35

のどこかで行います<(_ _)>

 

そして持久力向上委員会も名称を変更し・・・

泳ぎっパッ!

に変更しました!( ̄- ̄)ゞ

益々ご愛顧よろしくお願いいたします^^

毎週開催いたします♪

時間 水曜日 13:00-15:00

    木曜日 20:00-22:00

 

そして4月~5月は

スキル&パワーアップ月間

Style1の和田コーチ、大澤コーチ、小川コーチに

三津谷トレーナーの強力サポートが実現します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

持久力向上委員会

持久力向上委員会

持久力を鍛えることを目標としたクラス

現在水曜日1コースで4~8名くらいで泳いでいます

スプリンターと言えども必要なベーシックな低強度練習として

長い距離が大好きなディスタンススイマーのメイン練習として

実施しています

しかし1つ問題が・・・

名前があんまりかわいくないcoldsweats01

どなたか良い名前があったら教えて下さい(笑)

 

その練習の中で

ドラゴンさんが800mのタイムが去年のデータと比べて

数分単位でレベルアップしたとのこと♪

ジェリーさんきんつまむさん達も

今日の1500m計測でベストでした^^

このクラスを始めて3ヶ月目

継続は力なりと実感した一日でした<(_ _)>

 

それと

昨日から主にマスターズのStyle1関係者の皆様へ

水泳SNSのお知らせメールを送っています

mook先生が立ち上げた新しいSNSです

お時間のある方は登録お願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

FIA2日目&武蔵大学ラグビー部初日

一日に遅れての更新になってしまいました^^;

8:00開場の千葉国際に気合を入れて

6:20くらいに到着!

しかしそれでも10m以上は列ができていてcoldsweats02

速い人は泊まりなのだろうか・・・

 

場所を確保してから

武蔵大学朝霞グラウンドへ移動

三津谷さんとラグビー部の体力測定を行いました

監督やコーチングスタッフの熱い思いが伝わってきて

これからメイン指導は三津谷が担当しますが

我々もできる限りこのラグビー部を強くしたいと心に誓いました

  

その後再び千葉国際に帰ってきて

50m自由形でいとーぅさんとガチンコ!

勝負は0.7秒位負けてしまいましたweep

今回のFIAはいとーぅさんの大阪転勤送別リレーも行い

最後まで盛り上がりました♪

その後の打ち上げ

20080302c

いとーぅさんへみんなからの寄せ書きもプレゼント^^

20080302b

きっとよろこんでもらえたはず!?

いとーぅさんまた一緒に泳ぎましょうね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

FIA初日&辰巳イベント

本日は千葉国際総合水泳場にて

FIAマスターズ2008が開催されました

朝の場所取りでいい場所を確保し

同時に東京辰巳国際水泳場においても

五輪応援イベントがありまして

僭越ながら私も指導に行ってまいりました

 

練習テーマは

「泳いでやせるスイマーの極意」

まさに月刊SWIMで現在連載されている企画のリアル版

とでもいいましょうか

泳いでやせる水泳教室を開講してきました

 1.代謝を上げる

 2.筋量を増やす

 3.有酸素運動を行う

という

草野式ダイエット(?)の極意を皆様に伝えてきました^^

草野のむちゃ振りに三津谷さんがよく応えてくれ

今回も助けられました<(_ _)>

Sn3a0005

辰巳では八尋さんのJSS時代の旧友A賀氏を発見

現在はJSS所○でコーチをされています

A賀さんと私はアシスタント水泳指導員

(現基礎水泳指導員)を受講した友人

たまたま3者が別々で友人となった不思議な縁です

今度3人で飲みに行く約束を取り交わし

至急千葉国際へ戻るスケジュール

同じく千葉国際で出店している月刊SWIMの

上妻編集長の車に便乗させて頂き千葉国際へ到着

Sn3a0008 (FIAの一風景)

明日は参加者も多いので

みんな頑張ってほしいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »