« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

ストレッチ2

昨日からストレッチの紹介で

2月2日くらいまで毎日紹介する予定です

 

大会前のストレッチは種類とタイミングが大切です

スタティックストレッチは直前に行うと筋が弛緩してしまって

力の発揮が弱くなることがあります

逆に大会前に過度に緊張する選手には

直前のストレッチも有効でしょう

今日は広背筋のストレッチをご紹介します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

ストレッチ1

大久保近辺はおいしいお店がたくさんあります

よく行くタイ料理屋さん

その別店舗ができたのでいってみました^^

080130_215801_0001 (変な日付はいっちゃった^^;)

タイのカレーも結構おいしく

今日はココナッツのカレー

マイルドでおいしかったですv( ̄ー ̄)v

 

そしてストレッチの紹介

大会で緊張してしまう人の緊張をほぐす方法

「筋弛緩法」

名前は難しいけど内容は簡単

筋肉は一度力を入れた後の方が力が抜けやすい

っという性質をつかいます

一度力を入れてから脱力しましょうv( ̄ー ̄)v

 

BOSSのブログ更新が止まっていますが

本人もウィルス性急性胃腸炎で止まっています^^;

はやくなおれ~(>人<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

泳速向上委員会

泳速向上委員会

おかげさまで最近は多くの皆様にご利用頂いております

しかしコースが2コースしかなく

狭い状態での練習にもなってしまっており

大変窮屈な思いをさせてしまい申し訳ありません<(_ _)>

できるかぎり対応をさせて頂きたく思います

 

1.コーチ配置

 草野がメインの時間が多い泳速向上委員会ですが

 八尋コーチ、和田コーチにも登場してもらい

 できる限り急ぎ2名体制でのコーチングにシフトします

2.コースの確保

 プールの状況が許す限り3コースでのコース確保

 または時間枠の増大を行います

 その際はクラス(はなぢ・ちゅう・ぴよ)によって

 開始時間が変化することも検討しております

 

コース確保は時間が数か月の必要ですが

皆様のご理解とご協力よろしくお願いいたします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

イベント告知!

中途半端にテンションの上がっている深夜営業部の草野です

某N村コーチとJrイベントで小一時間電話ミーティングや

各種書類作成&メール返信作業など

株式会社BLASTの自称万能事務作業員を務めています

しかしそろそろ眠いので早朝営業部の八尋大将と交代予定(笑)

最近お仕事に追われブログ更新もさぼり気味・・・

しかしお仕事があるというのは本当にありがたいことです<(_ _)>

仮眠をとったら明日今日の朝から8時間プールで戦います!

 

さてさて

八尋コーチのブログにもありましたように

下記の通りマスターズイベントを行います

 

“クラブチームStyle1 プレゼンツ!日帰りブートキャンプ”

~皆強くなりたいんだぁ!朝から晩まで3本立て!!!IN 都内某所~

 

日時:2008年3月20日(木曜/祝日)

対象:マスターズ(18歳以上)

定員:30名前後(検討中)

場所:都内某所(長水路2回&短水路1回/各回3コース)

内容:1日3部練習(各テーマは予定)

▼1部 9:00-11:00 トレーニング

▼2部 13:00-15:00 水中泳法撮影会(DVDプレゼント)

▼3部 17:00-19:00 データ取り&タイムトライアル

現在頑張って準備中ですp(^へ^)q

草野的にはDVDには実況音声も入れたいなと・・・(できなかったらごめんなさぃ)

 

合宿にはなかなか行けないけど日帰りならという方に!

短水路シリーズ前に激しく追い込んでおきたいあなたへ!

プールで一日中指導していたいという我々へ!?Σ( ̄□ ̄ =)!!

とにかくみんなで1日中プール漬けになりましょうというイベント

お申込みは近日中♪

N20060504a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

餃子パーティー

餃子パーティー
今日はきんつまむさんのお家で
餃子パーティー♪
只今包んでます( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月21日 (月)

JO率&練習ノート

先日の都東部市外部の結果です

こちら

Style1ではJO率・JO予選率というものを算出しています

それぞれジュニアオリンピック(18歳以下の全国大会)

ジュニアオリンピック東京都予選という大会なのですが

その大会に出場するために

大会標準記録というものを公認大会で突破する必要があります

突破まであと何秒で それが突破まであと何%なのか

それを数値として算出しています

それを元に選手への動機づけや

どの種目がもっともJOに近いか

(この場合タイムよりも%の方がわかりやすい)

参考にしながら練習計画を立てています

 

また選手に大会1年前後の大会結果を一覧表にして

フィードバックし選手の目標の参考にしてもらおうと思っています

そしてこれまで希望者だけだった練習ノートを

Style1選手登録者には義務化にしました

目標設定や練習の推移などを把握するため

内容は

朝起きた時の心拍数、体重

アップ、メインの練習内容

メインセットのタイムと心拍数

セット間での回復した心拍数

コーチからの注意点

反省感想など

選手として自覚を持って競技に取り組んでもらう為

できることを1つ1つクリアしていきたいです

T19

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月20日 (日)

都東部市外部合同 記録会

都東部市外部合同 記録会
昨日・今日と辰巳国際水泳場にて
都東部市外部合同記録会が開催されています
Style1からも選手が参加し善戦しています
ベスト更新率も高く
JO率もかなり100%に近くなってきました
JOまであと3%を切った種目が現在4種目
なんとかJOタイムを切りたいと思います

そんな中みおとがチャレンジレースに
ひっかかりました( ̄▽ ̄)v
がんばってもらいます!

本日は三津谷さんがコンディショニングトレーナー兼競技役員と
大活躍してくれています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

スクワット

最近ブログ更新が滞っている感がありますが

がんばります

今日は先日の陸とれっちで撮影した

スクワットの解説

骨盤から下を鍛えるにはもっともポピュラーなトレーニングですが

間違うと腰部や膝の故障となることもあるので注意が必要です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

新年会

最近毎日が新年会のような気がしていますが

今日は専門学校の時の先生と同級生で新年会

中島先生

ecobody店長

そしてみつやん他2名と新宿にて^^

卒業して早3年

懐かしいく友人たちの名前が出てくるたび

みんなもがんばっているんだなぁと感じます

私もまだまだがんばらなければっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

14日月曜日・・・

コースを予約していて

募集をしていなかったところがΣ( ̄□ ̄ =)!!

急きょですが

1/14 (月) 20:00-22:00 新宿

泳速向上委員会を実施します

コーチは大澤コーチですv( ̄ー ̄)v

お申込みはwebから受け付けます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ストレッチング協会新年会

今日?昨日?長い一日でした

夜3時まで仕事をしてから睡眠をとり

(八尋さんごめん...やっぱりお金少し合わないOrz...)

朝から肉体改造塾

そしてめざせ上級スイマー

午後は銀行口座開設

夕方から肉体改造塾ジュニア

夜にStyle1ジュニア選手コース

そしてそのあと銀座で

NPO法人日本ストレッチング協会の

新年会に合流し長畑先生に新年のご挨拶と

会社設立のご報告をしていまいりました^^

24時間泳業の株式会社BLASTは

これからFIAマスターズの

大会申込関係の仕事に取り組みます 

Grp_0000

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月10日 (木)

リア・フロント

テンパっています(>_<)

どのくらいテンパってるかというと

手袋をはめるときに

小指のところに小指と環指を両方突っ込んでしまうくらい^^;

今日も休日返上で八尋コーチとミーティング

合宿の精算や会社のシステムの細かい調整など

いくら時間があっても終わらない気がします・・・

しかし平均睡眠時間3時間の椋本先生だったら

きっとこの倍は働いていると思います(笑)

まだ5-6時間寝れることに感謝です

 

昨日メルマガだったのですが

ドリルの紹介ができていませんでしたので

いかまらご紹介^^

今日紹介するのはリア・フロントスカーリング

名前の通り後ろから前に掻くスカーリングです

しかも前に進みます

これは・・・

イメージしにくいですね^^;

ではまずこれ!

フロント・リアスカーリング

このドリルはスカーリングという

肘の曲げ伸ばし動作と肘前の回外・回内と呼ばれる

前腕を回す動きと掌の細かな水をとらえる動き

これに加えて

肩からのストローク動作をつけ加えたスカーリングです

 

そしてリア・フロントですが

これは非常に難しいドリルの一つです

映像を見てもらえばわかるとおり

腰の横から前にスカーリングしながら前進します

このとき本来のキャッチの付近が最も進みづらくなります

ここで水をとらえることができたら

キャッチに大きな進歩がみられるでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

Style1ジュニア

現在Style1の水泳連盟選手登録者も20名と

ジュニアのチームとしても

ずいぶん大きくなってきました^-^

そして今年はStyle1で泳いでくれる選手も募集です

私たちと一緒にトレーニングを重ねて

公認大会へ出場してくれる選手は

是非Style1の門を一度叩いてください

Style1選手登録の条件は我々と同じ気持ちを持っていること

それは半端なく水泳が好きであるということ

Style1_logo02b

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年1月 7日 (月)

泳速向上委員会

Style1のメインともいえる練習会

泳速向上委員会

本日は満員御礼というかものすごい人数でした^^;

これからのシーズンは

25mダッシュや50mマックスなどの練習が多くなり

たくさんのスイマーがいても泳ぎやすくなってきます

みんなでワイワイがんばっていきましょう^^

 

月刊swimでおなじみのあき姉から

SPATSBOOKを頂いた♪

Sn3a0063

arenaのshopや水着を置いている店舗などで

このSPATSBOOKをお見かけの際は要チェックv( ̄ー ̄)v

かわゆくたのしくスパッツ水着を紹介しています

 

それと!

12月末に行ったジュニアのT-10の結果をアップしてなかったかな?

今回はあまり記録が伸びなかった選手たち

もっと追い込んだ練習が必要だったかなとコーチも反省してます

1-3月はしっかり追い込んで頑張っていきましょう!

結果はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年1月 6日 (日)

ジュニア合宿 その8

家について何もできず

3~4時間ほど寝ていました(_ _).。o○

 

合宿にご参加いただいた選手の皆さん

おつかれさまでした^^

そして合宿へ送り出して頂いた保護者の皆様

ありがとうございます

おかげさまで無事(コーチ1名負傷?)に

合宿を終えることができました

我々コーチ陣も

スピードを意識した練習を行うことができ

選手達の良い結果につながってくれると

確信しております

 

次回は春休み(3月30~4月1日)で企画をしておりますので

よろしくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

ジュニア合宿 その7

ジュニア合宿 その7
最終練習は25m×○○本(^_^;)
練習の合間に合宿で唯一の
遊び時間で卓球とバドミントンをやりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア合宿 その6

ジュニア合宿 その6
昨日は3回練習(撮影含む)&メンタル&泳法解説のハードスケジュール
さすがに昨夜はみんな早寝でした
そして今朝は6:00前にプール集合
朝練30分延長で鬼の3時間練習!
しか〜しみんな元気です♪

只今朝食中〜
や…やひろさんっΣ!!( ̄□ ̄=)
ムセって死にそうに(>д<)
シューマイのカラシぬりすぎだって〇rz...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

ジュニア合宿 その5

ジュニア合宿 その5
ジュニア合宿 その5
ジュニア合宿 その5
ジュニア合宿 その5
小学生はコアトレーニング&ストレッチ
中学生2年生からウェイトトレーニング
ハード朝練が終わってもハードトレーニングが続きます
大澤コーチに13:00からメンタルトレーニング教室を
開講してもらっている間に
痛み止めを飲んで復活した?ボスと共に
マルチアングル撮影の準備
今回は4分割で色々な角度からの泳法撮影です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア合宿 その4

ジュニア合宿 その4
事故・怪我には注意していたのですが…
怪我人一号発生!
ボスが突然が階段ですっころびました(>д<)
またしても草野・和田の目の前で
残念ながら写メは撮り逃し…
いやいや
少し腫れがでてあいるのでアイシング中です

きっと我らのボスは
みんなの厄を一人で引き受けてくれて
いるのかなぁと(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジュニア合宿 その3

ジュニア合宿 その3
朝練開始…
眠く…なんか…なぃです
みんな体調はよろしく
がんばって身体を起こしてます
今回の合宿で1番か2番につらい内容になります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュニア合宿 その2

ジュニア合宿 その2
就寝前の和田コーチΣ!!( ̄□ ̄=)


バスは入口にコーチが立ち
常に選手たちの先回り&殿軍をスタッフで決め
夜は和田コーチ、大澤コーチが風呂番
女子風呂は大学生と三津谷さん3人体制
八尋、草野で夜の部屋見回り
プール以外の所での事故怪我が一番怖い
予見、予防できる所は最大限努力して
危険の芽を摘んでおくのが管理だと思います
座右の銘「戒心恐懼」
実践してゆきたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

ジュニア合宿 その1

ジュニア合宿 その1
いつでもやる気の草野です
今日からエアロビクスセンターでジュニア合宿
現在2回目の練習中
八尋コーチも気合入ってます
ちなみに本日は3回練習なり(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

2008年はこれまで以上に皆様の

力強い味方になれればと決意を新たにしております

益々よろしくお願いいたします

 

年末のマスターズ合宿が終わり

年明け早々に実家へ帰り

3日からのジュニア合宿の準備で

先ほど新宿へ帰宅しました

最近ニュースなどで

お風呂での事故やバスでの事故などを耳にしました

我々の合宿では細心の注意を払って

安全に配慮したいと思っております

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »