« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

2007年ありがとうございました

ブラスタワンとして八尋コーチと一緒に合宿を企画運営して早1年半

いろいろな角度や機材の工夫などをする泳法撮影

皆さんにフィードバックするデータ取りなど

我々もどんな場所での合宿にも慣れてきて

その辺はクオリティーを上げられていると思っております

しかし

もっと前もって時間を使って準備すること

みなさんの食事時間の管理や移動時間管理

コーチが皆さんと一緒にいる時間を長く取るなど

もっと細かく打ち合わせやアナウンス、設定を行うべきと

私自身反省しています

我々のできる範囲の中で

参加していただいている皆さんによりご満足いただけるよう

次回以降さらに努力してゆきます

ご参加いただいた皆様ありがとうございました

 

そしてStyle1の練習会へご参加いただいた皆様

1年間ありがとうございました

いまStyle1があるのは皆様のおかげです

ジュニアの練習会としてStyle1を旗揚げしたのは2002年夏

相方八尋と出会ったは翌年冬頃だったでしょうか

フリースタイルの野口先生や気愛の榎本先生に

お世話になったのもその頃からです

すとれっち塾の長畑先生にもずっとお世話になっています

いろいろな方からお力を借り勉強させて頂き

あれから5年半が経ちます

たくさんの目標とする方がいます

まだまだ未熟者ですが

2007年は信念をもって一歩一歩踏み込んで歩きました

新年からは八尋とともにスタートダッシュできるように全力を尽くします

皆様 ありがとうございます

来年もご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実は…

実は…
合宿に来ています
ブログ用写メを撮り忘れて
無理矢理撮りました…
自分の疲れ顔をみて
さらに疲れが〇rz...

今回は最も人数が多く皆さまには
忙しいスケジュールで動いて頂いていますm(__)m
初日は無事に楽しく終了しました
八尋さんと明日のスケジュール確認を終え
今から寝ます
起床はすぐに訪れ5:00!
朝は25mか50m×108本!
私も声がかれるまでがんばりますv(^-^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

本日天気晴朗なれど波高し

本日の八尋コーチとミーティング

今日は来年からの保険の手続きを完了しました

保険に入ったからといって一安心ということではなく

よりいっそう事故・怪我のない練習会にしなくてはと

八尋ともども再認識した次第であります

 

その後 BLASTで使う備品購入や

会社としての年賀状 合宿準備など

仕事が進んでいるつもりで♪

なかなか進んでいないような・・・

仕事量の多さに凹みつつ励ましあう二人でありましたが

我々の気持ちは

天気晴朗ナレド並高シ!

大将八尋と参謀草野(鬼軍曹和田?)

一層奮励努力してまいります( ̄▽ ̄)ゞ

 

さて・・・

先日撮った映像のっけます

キャッチのテクニックを

セラバンドを使って練習する方法です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

ラストT-10

9月末から定期的に測定している10分完泳

12月28日(金)の測定でラストとなりますが・・・

時間のお知らせが間違っておりました

申し訳ありません<(_ _)>

 

誤 18:30-20:30

    ↓

正 20:00-22:00

 

いつもは他団体とプールの時間を融通して

使っている時間ですが

他団体さんが12月28日はお休みでした^^;

| | コメント (2) | トラックバック (2)

八尋ミーティング

先日の泳速向上委員会

コースも3コース

参加者26名と・・・

プチイベントとなっていました^^

今年の泳ぎ長目という事で

 はなぢ  50本×100m -1’40

 ちゅう  46本×100m -1’50

 ぴよぴよ 42本×100m -2’00

っと大盛りのメニューをみんなで頑張って泳ぎました~♪

 

そして今日は八尋氏とのミーティング

会社としてスタートするにあたり準備することが

こちらも大盛り・・・

なかなか食べきれず二人で苦戦しております

Sn3a0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

2007年最終練習

今年も残すところあとわずか

先日の土曜日の泳速向上委員会では

 ぴよ   60本×50m -1’00

 はなぢ 72本×50m -0’50

そして本日の誰でもスキルアップでは

100m個人メドレーのタイム取りを行いました♪

記録はこちら

 

練習後Style1のクリスマス会?を

ブラスタワン研究所改め・・・

株式会社BLAST本社!にて行いました(笑)

Sn3a0005

リレフェスの泳法確認など

まだ盛り上がってます^^

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年12月22日 (土)

榎本先生

先日八尋コーチと一緒に

仁スポーツネットワークへお邪魔しました

榎本先生にお会いする為

榎本先生は我々みたいな下々の者にも

時折電話で「元気にやってるかい?」っと

声をかけてくださいます^^

我々も来年から会社にするにあたりアドバイスを頂きに

ご多忙の先生にお時間を作って頂いてご挨拶に伺いました

Jsn_enomoto

きっと私もそうなのだと思いますが

榎本先生のお話しを聞いたあとの八尋コーチは

エネルギーをもらったように

生き生きとしています♪

ありがとうございました<(_ _)>

 

そして今日は八尋コーチと一緒にクルーズコミュニケイションズへ

先日の飛び込み&泳法撮影会の映像の編集が終わり

解説の吹き込みにいってまいりました

Sn3a0060

最初はNGをだしつつも

テンションの上がってきた我々

みなさんの飛び込み&泳法の解説

しっかりやり遂げてまいりました♪

音楽なども入ったオープニングや

平野選手の模範映など

迫力の映像になっております

ご参加いただいた皆様

お手元に届くDVDにご期待くださいv( ̄ー ̄)v

Sn3a0061

八尋コーチそして

クルーズのお2人お疲れ様でした

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月20日 (木)

Style1動画

Style1のホームページにあります

Style1動画のページを更新しました

といっても・・・

いくつかここで紹介した物へのリンクをつけただけですが

順次更新して

みやすいページにしたいと思っています

(いつ完成するか未定です^^;)

 

昨日撮った動画を掲載して起きます

バランスボールを使ってもう5つも取ってたんだなぁ~

今からスイムの次の号の取材ででかけま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月19日 (水)

swim

いつもお世話になっている(株)ランナーズから

企画をのお話しを頂いたのは1年くらい前かな?

ずいぶん暖めてしまいましたが^^;

「泳いでやせる」スイマーの極意

が今月号のスイムに掲載されています

ご一読頂ければ幸いです♪

M_main_0802

(スイムHPより転用)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

200IM記録会

本日?もう昨日?

200m個人メドレーの記録会を実施しました

ベストタイム更新する選手もおり

先月までの個人メドレーの泳ぎ込みの成果が

でたのかなと感じております

みんなお疲れ様でした♪

結果はコチラ↓

 Style1 

 Growing Up Project

次ぎのテストは

12月28日(金)のT-10です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

リレーフェスティバル

Style1からご参加頂きました皆様

先日のリレーフェスティバルはお疲れ様でした^^

Style1からは49名の参加と言うことで

私も今までに無い規格外のリレーオーダーで

皆さんのご希望通りのリレーを組む事ができず

大変申し訳ありませんでした<(_ _)>

そう言う中でみなさんは 良く泳ぎ 良く楽しみ 良く混乱していました♪

朝一番から「カメラがこわれたー;;」

あっちでは「○×さんがいな~ぃ><」

こっちでは「え?召集漏れΣ( ̄□ ̄ =)!!」

そして「レース出るので撮影係かわってくださぃ<(_ _)>」などなど

とにかくバタバタの楽しい一日でした♪

20071216a

大会の運営委員長とは昔からの知り合いで

今大会運営でもご苦労されたようです

これだけのイベントを仕切るのは大変なことだと思います

大会スタッフの方もお疲れ様ですね(^o^)

 

大会後もみんなでカラオケルームへ直行!

歌・・・じゃなくて^^;

カラオケルームの大部屋じゃないと入れない人数(30人くらい?)

と一番のダーゲットはカラオケ用の大画面!!

それを使ってひたすら大会の映像を見て動きを確認しながら

いろんな意味で楽しい映像が多く?良く笑えた一日になりました^^

20071216b

散々大暴れした某BL○STの某Y尋コーチ・・・

来年は一緒にあばれますか?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

リレフェス・・・

朝5:45に家を出て先ほど22:15帰宅

長い一日でした

今回のリレフェスで

言いたいこと

報告したいことも然ることながら

とりあえず・・・

寝ます(_ _).。o○

みなさんお疲れ様でした

| | コメント (7) | トラックバック (1)

リレーフェスティバル

リレーフェスティバル
草野です…
テンパッてます(x_x;)
本日リレーフェスティバル
記録に撮影そして応援
しかしカメラが壊れた〇rz...
招集に選手がいない(>д<)
とにかく走り回ってます〜(+_+)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

撮影会

先日撮影会が無事に終了しました

今回は少なめの人数でしたが

クオリティーは高いものを提供できたと

指導者としては満足しています♪

参加者の皆さんにお届けするDVDは

様々な角度から取った平野選手の力泳が

収められています

お楽しみに^^

 

さて八尋コーチのブログにもありましたが

来年から任意団体でるクラブチームStyle1の運営を

株式会社BLASTへ委託する事になりました

それに合わせ

私草野もStyle1の代表からは外れる予定です

ですがStyle1の担当コーチとして今まで通り草野が指導に入ります

これまでBLASTが運営して来た練習会は

Style1へ統合されます

従いまして

Style1へ統合された旧BLAST枠の練習会には

八尋・和田両コーチが入ります

また草野・和田でジュニア指導にあたると言う事も多くなると思いますし

八尋・草野というコンビで練習会をすることも今後あると思います

私達としましては

これまで通りに皆さんにご利用いただき

さらに利便性の向上に努めたいと思っております

料金などに関しましても消費税を頂く関係で

若干の変更がありますが

ジュニアの入会金や更新費の廃止なども検討しております

より使いやすいクラブチームができると

お楽しみしてください

 

それと本日の陸とれっちで撮影した映像をのっけます^^

バランスボールでのクロールのシャドウスイムのトレーニング

コアをしっかり使ってクロールの動きを作ります

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年12月10日 (月)

フロントスカーリング

毎月10日はドリル紹介の日

今日のドリルは・・・

【フロントスカーリング】

スカーリングの基本の基本です!

そもそもスカーリングは

 1.水をとらえる掌(てのひら)の感覚

 2.肩インナーマッスルのトレーニング

 3.前腕のトレーニング

以上の目的で行うことが正しいスカーリング道?と言えるでしょう

 

お作法・・・

 1.プルブイを浮き身で顔をつける

 2.両腕は前方へ伸ばす

 3.掌は後方に向け40~45度角で左右へ水をなでる

 4.動きの基本は肘の屈曲・伸展と前腕の回内・回外

 5.基本的に肩は固定位

肩を使わない理由は

肘先で水を捉えるテクニックである為

肩などの大きな筋肉のある部位での代償運動を抑えることにあります

毎日やっても良いドリルなので

アップなどで積極的に取り入れてください

 

※動画ではヘッドアップポジションで行っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南部ブロック クラブ対抗

本日は・・・

メルマガの準備をしていたらもう10日になってしまいました^^;

9日に辰巳で行われました

南部ブロッククラブ対抗の結果をお知らせします

結果はコチラ

 

いろいろ書きたい事もありますが

メルマガとそれに伴うホームページ更新

そしてスイム原稿チェック

(発売は12月19日)

これは・・・かなりネタ的!

大会のことを細かく書くこと時間がありません><

 

とにかく

みんな良くがんばりました

今回のテーマは練習のつもりで前半から突っ込む!

ベストが出た人はさらに良いタイムを

ベストが出なかった人は今後の活躍を

決勝に残れた人もそうで無い人も良くがんばって泳ぎました

レース終了後も2400mリカバリースイムを

サブプールで行いました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

株式会社BLAST

これまで私たちは個人で水泳指導をするコーチでした

個人で指導させて頂くことに自由さを感じつつも

それと同時に個人でできる限界も感じてきました

実際には来年からとなりますが

八尋コーチ、和田コーチと一緒に会社を設立します

12月12日が設立日となり

1月からは

クラブチームStyle1の運営を

株式会社BLASTが委託を受け行う事になります

仮設ホームページはこちら

 

今後の活動はこれまで通り行っていく予定です

また会社になったからこそできる

新しい指導スタイルも

追ってご説明させていただきたく思います

今後とも益々充実するStyle1の練習会を

よろしくお願いいたします

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年12月 6日 (木)

今日も渋谷で3時?

本日草野は週に1度の休日ですが・・・

やはりあの男と渋谷で待ち合わせ→そしてミーティング

 

来週に迫ったエンジョイスイミングとのコラボレーションイベントの

打ち合わせです^^

本日最終確認

DVDの内容

 ・各個人の飛び込み映像

 ・飛び込み撮影でのスロー再生

  及びスロー再生中にコーチに各人への動作解説

 ・各個人の水中映像

 ・泳法撮影でのスロー再生

  及びスロー再生中にコーチに各人への動作解説

 ・平野選手(日本選手権など出場)の

  飛び込み及び4泳法の模範泳

などを何秒くらいの映像をどのような順序でなど

具体的に確認してきました

詳細はコチラ

Sn3a0059

世間はクリスマス一色なのに

なんで私はいつもこの男

しかも渋谷の夜を仲良く歩いているのだろう・・・(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ローリング

クロール、背泳ぎと言ったいわゆる片手物

これにはローリングと言う体の中心軸を

維持したままの回転運動が入ります

この回転運動で生まれた動力が

ストロークに結びつき

掌から水へエネルギーを使えてくれると

身体は大きく前に進みます

 

そのローリングを意識したバランスボールでの

トレーニングのご紹介

前半焦っていて早口(>_<)自分でも何言ってるか分かりません(TεT;)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年12月 3日 (月)

撮影

ジュニアで久しぶりに映像を使ったフォーム確認を行い

そのあとはマスターズでリレー引継ぎ練習を

撮影機材を使って行いました

こんなイメージ(11/2撮影映像)

水中撮影は効果のある練習のひとつ

マスターズの時間にはADL能力向上研究所

古谷さんも見学にお越しいただき

いろいろ情報交換もできました♪

エンジョイスイミングの撮影イベントも募集中^^

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年12月 1日 (土)

明日のジュニア

明日のジュニア練習

12月2日(日)13:25-15:25 新宿

の予定が

12月2日(日)13:45-15:30 代々木

へ変更となります

急なご連絡になり大変申し訳ありませんが

よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

内容は泳法撮影もしくはリレー引継ぎ撮影を

行おうと思っております♪

20060721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »