« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

バランスボール

陸とれっちで時間を使ってバランスボールの上に乗る!

練習をがんばっています

ボールの上に乗ることは

筋肉同士が協調しなくては為しえません

また 脳からの命令で動いていては

とっさの動きに対応でき無いので

固有受容器が感じ取った筋肉の情報を

脊髄レベルで反射し

新たに筋肉へ命令を出すという

調整力を養う事ができます

途中ちょっとコケてますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

師走間近。。。

もうじき12月です

忙しい時期になりました

しかしそんな直前にリレフェスエントリーミス (*_*)ぐはっ

12月

  9日 南部ブロック

 10日 撮影イベント

 16日 リレーフェスティバル

 18日 ジュニア200mIM計測日

 28日 ジュニアT-10計測日

 30-31日 マスターズ合宿

それにスイム取材とエンジョイスイミングでのDVDへの音声吹き込み

合宿準備は保険やら現地とのやりとりを

1月のジュニア合宿分も合わせて行って

そして1月からのStyle1新体制の準備など(←これが一番忙しいかも;;)

新体制は12月10日くらいには発表になりますv( ̄ー ̄)v

 

それとこんな映像もあったので動画載せておきます^^

DVDの吹き込みは

こんな雑な映像でも雑談でもなく^^;

しっかり吹き込んできます!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年11月27日 (火)

T-10 11月分

明後日やっと髪を切る予定の草野です

本日のT-10結果

こちら

みんな集中して良くがんばってくれました^^

目標全員3%アップにしていましたが

なかなかそここまでは届きませんでした

 

やはりクロールでの泳ぎ込みの時期

また 泳ぎ込みを開始した最初の1ヶ月の方が

成長率は高かったようです

マイナスになった選手もいますが

次回の12月28日には

さらに良い結果になるようにがんばりましょうp(・∩・)q

 

Sn3a0056

本日ウォッチトラブルの為。。。

100円均一が登場Σ( ̄□ ̄ =)!!

でも。。。意外と使えました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日・・・

9月末から行ってきた

T-10(10分間泳)の3回目を本日行います!

目標は前回より3%以上の更新

結果はまたブログにて♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

泳速向上委員会

今月の泳速向上委員会は個人メドレーで泳ぎ込み

土曜日の泳速は昨日でラストだったので

かなり泳ぎ込みました^^

 ぴよぴよ 3350m

 はなぢ 4450m

去年の今頃は

 ぴよぴよ 2850m

 はなぢ  3950m

だったので・・・

みんな1年間でしっかり力つけてるねっ!

っというのが私の感想^^

まさに継続は力なりです

続けている人は必ず結果もついてくるv( ̄ー ̄)v

 

そんな泳速の昨日のはまぢコースメイン練習

コンビ
4set 1×100m-1'50 IMorder ハード

      1×100m-1'50 IMjog イーブン

      1×100m-1'50 IM   イーブン


コンビ
    2×600m-10'00 IM イージー

 

100個メのセットはいつも100×8だったのですが

昨日は12本♪よくがんばりました^^

たとえば同じ本数でも・・・

 12×100m IM -1’50

という単調なセットだと泳いでてもつまらないので

いろいろアレンジしています^^

Dsc00748

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月22日 (木)

バランスボール

陸とれっちではバランスボールでのトレーニングを

多く導入しています

バランス感覚を養い最終的には

ボールの上で身体を保持でき

かつその上でアクションを起こせるようにしたいですね^^

今日もバランスボールを使ったトレーニングを

1つご紹介します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

リレーの日

今月の火曜日のジュニア練習は

練習時間のラスト20分をつかって

リレー練習をしています^^

もちろん12月16日のリレーフェスティバルに向けた練習として♪

これが結構みんな燃えるっ!

今日は人数調整で私も泳いでしまいました^^;

最後は田辺さんの所のGUPも混ざって

50m×6名×3チームのリレー

かなり燃えました

そして燃え尽きました・・・

_47

 

そして飛び込みと言えば撮影イベント

日本水泳連盟公認サイト「エンジョイスイミング

とのコラボイベントが12月10日(月)にあります

今回も飛び込み及び泳法の撮影を行います

詳しくはコチラをご覧下さい^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月19日 (月)

ミーティング&Brキック

最近 外ミーティングが減って

研究所ミーティングが多くなっているみたいです

したがって 甘い物を食べる機会を失った我々^^;

071119_155101_0001

 

先日誰でもスキルアップ

平泳ぎのキックをテーマに練習しました

平泳ぎには大きく分けて

膝を閉じて抵抗を少なくしたウィップキック

抵抗は若干大きいものの

股関節の動きを活かしたウェッジキックに分かれます

 

Style1でマスターズの方に多く指導するのはウェッジキックです

ウィップキックはトップスイマーに多いキックですが

膝関節へ外反ストレスが非常に高く

内側側副靭帯を痛めやすいので(詳しくはコチラ

柔軟性や筋力のしっかりした選手では無いと行っていません

引き付け時の両キックの違いを私なりにまとめると・・・

       ウェッジキック ・  ウィップキック

股関節 軽度外転・屈曲    内転位・屈曲

膝関節 屈曲           軽度屈曲・(外旋)

足関節 背屈・回外       背屈・回外・過度の外旋

この膝に対する外旋の動きが膝を痛める原因(>_<)

決してウィップキックは打つな!と言っているわけでは無いのですが

ウェッジキックをマスターしてからでも遅くは無いと思います

・・・

・・・なんか文章が長くなってきた^^;

今日はこの辺で

 

あとは動画載せておきます♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ジュニアテストスケジュール

 9月29日 新宿にて T-10

10月14日 辰巳(西南部)にて200IMほか

10月31日 新宿にて T-10

11月13日 新宿にて 200IM

っと来ているので・・・

次ぎの予定は

11月27日 新宿にて T-10

12月18日 新宿にて 200IM

12月28日 新宿にて T-10

っというスケジュールにしようかなと考えています^^

人の身体のトレーニング成果として変化が

しっかり現れるまで最低3ヶ月といいますが

3ヶ月同じテーマでトレーニングをして

どれだけ自身の体力要素が向上したか

選手として必要な自信を持つ為に

感じ取ってもらいたいです♪

 

年が明けてのシーズンでは

スプリントテストなども定期的に実施し

自分のどこが強くてどこが弱いのか

はっきりとしたデータでフィードバックしたいと思っていますv( ̄ー ̄)v

また 来年から新規にクラブチームStyle1で泳いでくれる

ジュニア選手も募集します^^

ご興味のある方はご連絡お待ちしております

2006_03_13_20_47_0007

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

IMタイム取り&棘上筋

去る11月13日

突然 個人メドレーのタイム取りを行いました^^

10月14日の大会で全員200m個人メドレーに出場し

その後どのくらいタイムに変化があるかの確認

大会会場と普段練習しているプールの差はありますが

みんな1ヶ月前よりも良いタイムで泳いでくれました♪

結果はコチラ

そして水曜日のよるは陸とれっちの日\( ̄▽ ̄)/

今日もバランスボールによる調整力の発掘

セラバンドでのローテータカフ&肩甲骨周辺筋の強化

そしてコアトレーニングで鉄の腹筋を作り

良い汗をかいてもらえましたv( ̄ー ̄)v

会場が撮影が大丈夫な場所なので(たぶん・・・?)

今日も肩甲骨にある棘上筋の動きについて

動画を撮影してきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

撮影イベント12月10日

【㈱クルーズ・コミュニケーションズとブラスタワンのコレボレーション撮影会開催!】

12月10日(月)に「飛込みと泳法の撮影会」を開催致します

今回は撮影した映像をDVDでお返しできるよういになりました

みなさんのオンリーワンDVDができあがります^^

DVDの作成は我々ではなく・・・

数々の日本水泳連盟公認DVDを製作してきた

クルーズ・コミュニケーションズが担当します♪

映像にはコーチの解説(声)も入る予定ですv( ̄ー ̄)v

 

1167329542

サンプル映像と詳細→こちら

お申込→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

東京都記録会

先ほどまで八尋さんとミーティング

残った草野&和田はこれから合宿に関しての作戦会議

お申込頂いた皆さんみなさんに

お越しいただきたく

宿泊施設と交渉中~♪

なんとか枠を増やせそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

詳細はメールでお知らせいたします

071112_143401_0001

 

先日 東京都記録会が辰巳でありました

結果は以下の通り

ベスト率かなり高めだったようです♪

スプリントでベストを出す練習は現在していのですが

(現在ディスタンス練習中心v( ̄ー ̄)v)

ジュニア選手とは恐ろしいものです(笑)

 

100m個人メドレー
かなめ(0.94)/17.27/38.36/1:00.03/1:17.88
みおと(1.07)/17.70/39.21/1:04.17/1:23.76

50m背泳ぎ
みきこ(0.67)/18.03/37.47

100mフリー
かなめ(0.97)/15.53/33.19/50.29/1:07.86

100mブレスト
かなめ(0.95)/18.36/39.76/1:00.80/1:22.70

50mバタフライ
みおと(0.81)/17.29/37.88

100m背泳ぎ
すみと(0.60)/18.31/38.75/1:00.09/1:20.87
みきこ(0.68)/18.67/38.99/59.47/1:20.42

50m平泳ぎ
けんと(0.73)/15.54/34.16
あやの(0.89)/21.63/45.15
みほ(0.84)/18.70/40.17

100mバタフライ
ようへい(0.87)/14.71/33.68/53.57/1:14.08

50mフリー
ようへい(0.81)/13.90/28.68
すみと(0.76)/14.99/31.08
みきこ(0.85)/15.54/33.18
みほ(0.81)/16.12/33.34
あやの(0.87)/18.44/39.43
みおと(0.79)/16.56/34.40

選手、ご父兄

引率の小川コーチ、競技役員のお2人

大変お疲れ様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月10日 (土)

エレベーション

肩甲骨の挙上

これを意識したドリル

先日肩甲骨の挙上と下制をセラバンドで行うトレーニングを

動画でアップロードしました

例えばこれらポイントを絞った動きが

陸上でできるようになったとします

はたしてそれがすぐに水の中でできるでしょうか?

できる人もいるかもしれませんが

多くの人は思うようには動かないと思います

また 私は関節の運動は

水の上でできなければ水の中でもできない

と思っています

もちろん水の中の方が動きやすい動作もあると思いますが

1つ1つを水の上からつくってほしいです

 

そして今日紹介するドリル

エレベーションと名前をつけました(バンサイキックでもいいんだけど(笑))

肩甲骨には

挙上・下制・外転・内転・水平屈曲・水平伸展の6つの動きがあります

詳しくはコチラ

ビート板に両手を乗せて顔を水中へ水没させ

キックをしながら肩甲骨を上下に動かします(挙上と下制)

このときに腹筋の力を抜かないように♪

浮いた状態で肩甲骨が使えるように

がんばってみてくださいv( ̄ー ̄)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

個メ個メ個メ・・・

ひたすら4泳法をせめてます

今日は低強度の有酸素系で

 8×100m -1’50 イーブン

 奇数:IMorder 偶数IM

 1×400m IM -6’30 イージー

これじゃよくわからないかな?

100Fly→100IM→100Bc→100IM・・・っという100mを8本

そのあとに4個メそれを2セット

 

Fly04

明日から東京都記録会

今日も選手には話しをしましたが

ベストを狙うのは2月3月と決めています

練習もその様に組んでいますので

通過点の明日はレース感覚とトレーニング目的で

泳いできてくださいv( ̄ー ̄)v

私は引率できませんが小川コーチの言う事をしっかり聞くように^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

陸とれっち

Style1の新プログラム陸とれっち

筋肉の微細な動きを陸上でトレーニングし

それを水中で使おうというコンセプトで行っています

最近「水の中で使ったらタイム更新につながった^^」という

お声や実際に選手の動きが良くなってきていると

実感できるようになってきました♪

 

最近はバランスボールを使用する

トレーニングを多く導入し

固有受容器をトレーニングしています

固有受容器とは関節の中にある機関

関節の角度を感知し脳へ情報を伝えます

それを刺激することにより

関節角度を正しく知ることに繋げたり

脳と神経筋の繋がりを良くする・・・

つまりはバランス感覚を養います

 

また肩のインナーマッスルと肩甲骨周りのトレーニングでは

セラバンドを活用しています

微細な動きに正しい負荷をかけるのには

非常に使いやすいアイテムです

簡単な使い方はこちら↓

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年11月 7日 (水)

個人メドレー

ジュニア選手の練習メニュー

アップ

 ドリル中心で1000mちょっと

メイン

 4×200m -3’30 IM イーブン

  1本目:Flyハード

  2本目:Bcハード

  3本目:Brハード

  4本目:Frハード

 1×400m -6:30 Fr イージー パドル

を2セット

最近みんなIMでも後半まで持続するようになってきました^^

冬場しっかり泳ぎ込んで

年明けの合宿から一気にスピード練習

そして2~3月にかけてガチでベストタイム狙って行きます!

 

その後のウェイトトレーニングは

そろいもそろって全員ブレストスイマー^^;

週に1回しかこれない選手もいるので

全身をつくりました

ホントは週に2~3回くらいに分けて

 押す日

 引く日

 足の日っと

分けたいところですが1日でがんばってもらっています

Sq

(写真はなつかしのスクワットgif ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

ミーティング&泳速

八尋コーチが考えた名称

ブラスト+スタワン=「ブラスタワン」な訳ですが

結構長い間使っていますね♪

一緒にやるときはブラスタワンっと

つきやすい名前です

 

今日はそのブラスタワンミーティング

練習会のテーマや目的などを

和田コーチも交えて熱く語り合いました♪

 

その後の泳速向上委員会

今月は個人メドレーでの泳ぎ込み

50mで各泳法を泳ぎ込みました

スイムの入る前に5~10分くらい

ドライランドを行います

最近は先日紹介した肩甲骨の動かし方や

骨盤周りの動きを意識してもらっています

骨盤の動きは最初は難しいと思いますが

少しずつ使えるようになってくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

リレー引継ぎ

本日のめざせ上級スイマー

テーマは「リレー引継ぎ」

撮影機材を使用しての練習になりました^^

皆さんの普段の個人競技の中で

リアクションは0.6~1.0くらいですかね?

リレーの場合は2~3泳者は飛び込みの際に

予めモーションを取れるので

それを短縮する事ができます

前の泳者がタッチしてから

次ぎの泳者が飛び出すまで

0.00秒であれば最も効率が良いわけです♪

 

そこで!

実際に計ってみようと言うことになりました☆

映像を撮影すると

1秒間に30コマの静止画ができるわけです

これを1枚ずつ送ることによって動画として見ることができます

「コマ送り」っというのはその1秒間30コマを1枚ずつ見る事

ちょうど泳者がタッチしてから次ぎの泳者の足が離れるまで

今日は飛び込みを1枚ずつチェック&カウントしました!

早い方で0.06(早すぎてー0.21っという方もいましたが^^;)

時間の掛かった方で0.27秒くらい

みなさんよくがんばっていました\( ̄▽ ̄)/

Sn3a0003 (こんな感じで撮影)

 

以前から競泳のルールで

引継ぎは-0.03秒までは失格にならない

っというルールが気になっていましたが

実際に映像で調べて見ると良く分かります

-0・03と言う数字も

映像技術的な問題だということかな?と思います

(高速度カメラなどを使用すれば話しは別ですが)

 

ちなみに12月2日の誰スキもこの練習に変更します

以下は練習のときの映像

上の映像は飛び込みでの腕の振りをチェック

下の映像はリアクションをチェック

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

ブラスタワンjr合宿

本日深夜0:00より

ブラスタワンJr合宿の募集を開始します

☆期日 2008年1月3~5日

☆場所 日本エアロビクスセンター(千葉県)

     ※集合解散東京駅

☆引率 八尋、草野、和田、大澤、三津谷

☆対象 小学3年生以上のジュニアスイマー

☆詳細 こちらから

年始の合宿は毎年満員御礼になる人気合宿です

ご希望の方はお早めにお申込下さい^^

 

今日は朝30分くらいだけ

八尋コーチとミーティングができました

詳しくはまた後日発表しますが

最近我々2人

大きな仕事抱えております^^;

みなさんに喜んでいただける指導ができるよう

がんばっています♪

Sn3a0015_2
  

八尋さんのまねッ子をして

ブログに動画貼りつけがんばってみました^^

見れるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »