« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

T-10 Round2

ブラスタワンJr合宿のお知らせ掲載しました

募集は11月2日(金)の深夜から開始です♪

 

そして今日は待ちに待った?

T-10(10分間泳)の日

そうとは知らずに来てしまった選手が2~3名いましたが

Style1選手のうち15名が測定いたしました

ちなみに田辺コーチGrowing up projetとの共同練習です

結果はコチラ

(ダウンロードしてプリントアウトしてください)

今回のデータ取りは9月29日に行って以来

1ヶ月ぶりの計測

10月の練習はこれまでよりも総距離も長く泳ぎ

持久系の練習として非常にみんな良くがんばっていました

結果は間違いなく出ると確信していましたが

以前計った選手全員が記録を更新しました

氏名  前回 今回 アップ率
かなめ 682  745.5  9.3%
M・T   669  705  5.4%
けんと 648  675  4.2%
あや  641  662.5  3.4%
みさき 635  680.5  7.2%
みおと 612  632  3.3%
あやの 525  550  4.8%
K・S   628  698  11.1%

選手全員 今日はとてもよくがんばりました♪

また計測のお手伝いを頂きました

お二方もありがとうございました^^

今後の11月末、12月末にも行い

冬場の泳ぎ込みの評価にしたいと思っています

次回は全員最低3%アップを目標にがんばってください

  

しかし検討事項として

T-10は今回で2回目の選手もおり

これからもだんだんコツもつかんでいくでしょう

年内残りの計測は10分間で行う予定ですが

来年からは経験や年齢によって

T-20(20分間)での計測も

検討しなければならないと思っています

 

夜は椋本先生とミーティング

スプリントでの新しいデータ測定の方法や

冬場の陸トレについて

熱く語り合いましたv( ̄ー ̄)v

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月30日 (火)

満員御礼&Jr合宿準備中

ブラスタワン合宿forマスターズの募集を締め切りました

(引き続きキャンセル待ちは受付中♪)

お申込いただいた皆様ありがとうございます

おかげさまで満員御礼となりました<(_ _)>

本日参加確定メールをお送りいたしましたので

ご確認下さい

今年最後と実りある練習にしましょう♪

 

そして次ぎのイベントはブラスタワンJr合宿

詳細はコチラ

冬休みにスピードをメインとした練習を行います

春の大会に向けて年初から気持ちを引き締め

ベストタイムで戦える年にする合宿にしましょう

 

ただいま和田コーチと一緒にお仕事中~\( ̄▽ ̄)/

Sn3a0054

メール返信や現地との調整

当日スケジュール作成などなど

和田コーチがんばっていますっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

泳速向上委員会

本日の泳速向上委員会

今日のはなぢ組のメイン練習は

 4×100 -1’30 Fr ハード

 3×100 -1’40 S1 イーブン

 2×100 -1’50 S1 ハード

 1×100 -2’00 Choice イージー

を2セット

合計20本がんばってもらいました^^

ぴよぴよ組は16本

定期的にがんばっている人たちの持久力のレベルが

上がっているのでぴよぴよでも

かなりの泳ぎ込みができるようになってきましたv( ̄ー ̄)v

冬場にしっかり泳ぎ込んだ結果は

来年の春に必ず良い成績として花咲きます♪

ときには(?)ツライときもあるかもしれませんが

強くなりに行きましょう!

 

明日のジュニア選手コースは1ヶ月ぶりのT-10(10分間泳)

前回の結果

前回からの泳距離が何%向上しているか

非常に楽しみです♪

Dsc01070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

マスターズ合宿

先日から募集を開始しました

マスターズ合宿ですが

エンデューランス班ぴよぴよへの

お申込を多数頂きました

ありがとうございます

現在定員数を大きく超えてしまいましたので

八尋コーチと相談した結果定員数を

下記のように変更いたしました

 

スプリント

 はなぢ  4名 あと0名

 ぴよぴよ 4名 あと0名

 

エンデューランス

 はなぢ  8名 あと4名

 ぴよぴよ 16名 あと2名

 

現在までお申込いただいている皆さんは

ご希望のクラスで泳いでいただけます

キャンセル待ちのクラスもありますが

引き続きのお申し込みお待ちしております<(_ _)>

※年末の忙しい時期の合宿ですので

 キャンセルによる申込待ちの方も比較的参加でしやすいと思います

 スプリント班もご希望の方は是非お問い合わせ下さい

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月26日 (金)

申込開始しました

年末のブラスワタン合宿

本日から募集を開始しました♪

最近のStyle1の練習会やイベント申込は

携帯からもできますのでご利用下さい♪ 

携帯はこちらから→http://style1.la.coocan.jp/index.cgi

午後に一度ホームページの人数を更新しまして

その後また数名のお申込を頂き

現在20名となっております

エンデューランスは比較的混みあっておりますので

ご検討されている方は

お早めにお申込いただければと思います

 

今回の合宿も

前回のように熱く楽しい合宿にしたいと

スタッフ一同気合を入れておりますp(・∩・)q

皆様のお申込お待ちしております

Dsc01081 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月24日 (水)

マスターズ合宿のお知らせ

ブラスタワン合宿 forマスターズ

年末すべてのことを水に流せ!108本泳ぎ込みっ!

(サブタイトル命名:和田コーチ)

 期日 12月30日〜31日

 場所 千葉県 日本エアロビクスセンター

 対象 18才以上のマスターズスイマー

 詳細 こちら

 募集 10月26日(金)深夜0時から

今回も毎年恒例の

エンデューランス班50m×108本

スプリント班25m×108本

煩悩を滅する練習を企画しています(笑)

今年のラストスイムをご一緒しませんか♪

Dsc01083

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年10月23日 (火)

800m&キック

今日のテーマは『エアロビック』

メインは

1×800m -12’00 Fr

1×200m  -3’30 IM

1×800m -12’00 Fr

1×200m  -3’30 IM

1×800m -12’00 Fr

Total5,150m

 

火曜日は毎週まったりとした長いのをやっています

最近の練習で最後に入れるのは

はなぢ

 8~15本くらい×50m -0’55 板キック (フィン無し)

ぴよぴよ

 7~13本くらい×50m -1’05 板キック (フィン無し)

時間に合わせて本数は調整しますが

まだ周りきれない選手も少しいます^^;

12月までには周れるようにがんばって欲しいな♪

 

それと来週は予定通りT-10(10分間泳)を実施します

前回やった人はもちろん

前回参加できなかった人にも参加して欲しい

以前のデータがある人はそれと比較して

何%データが良くなっているか比較しましょうねv( ̄ー ̄)v

Toyama04_0002

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月22日 (月)

千葉マスいってきましたv( ̄ー ̄)v

昨日はバテバテになってしまい

ブログ更新ができませんでした><

ご参加された皆さんお疲れ様でした

Style1の大会結果はコチラ

 

いとーぅさんとの50m×2本勝負!

っというのをやりまして

50m自由形と50平泳ぎの合計タイムで

勝負をしようと言う二人企画(笑)

なぜか大会当日筋肉痛で動けない いとーぅさん(゜ロ゜;)エェッ!?

練習すると言って全然練習していない草野(゜Д゜) ハア??

...とにかく今回も楽しい大会でした^^

 

そしてスタワンマスターズ

某失格チャンピオンは今回も健在で

記録を更新していましたv( ̄ー ̄)v

このまま連続失格世界記録に挑戦中です(うっそ☆)

 

次ぎの大会は一部の方は長距離マスターズ

大多数の方はリレーフェスティバルになると思います

Style1の目標はタイムより大会そして水泳を楽しむことですっ!

年内の残り少ない大会しっかり楽しみましょう♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

千葉マスターズ

毎年Style1も出場している大会

今日は私も泳いで...

帰ってきてガン寝してしまいました^^;

詳しくはまた明日(もう今日か...)

200710211702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

エンジョイスイミング

エンジョイスイミング&ブラスタワン研究所の

撮影コラボイベントが8月にありましたが

また12月10日(月)に

さらにパワーアップして帰ってきますv( ̄ー ̄)v

前回のイベント終了後たくさんのお声を頂き

そのご期待にこたえる内容になっていると言えるでしょう^^

今日は和田コーチと一緒にそのミーティングへいってきました

1167329542

 

今日の草野は

朝から肉体改造塾→筋妻→渋谷でミーティング→

→ふたたび肉体改造塾→ジュニア選手。。。

なかなか余裕の無い一日でした^^;

しかも帰りは雨に振られ

15分ほどずぶぬれ状態で自転車で帰宅。。。

高校生のころ

学校までの片道13Kmを自転車で通っていました

雨の日はあたりまえ

台風・雪・風邪をひいた日も

とにかく自転車です

部活のあとの帰り道は

息を止めてスピードを出す道とかをつくって

トレーニングにしてるつもりでした

今思い出すと笑えます

16年間も交通手段が自転車なんだなぁ~(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

ミーティング

本日のブラスタミーティング

記録管理の一件は

椋本先生がジュニア選手の記録管理に

非常に有効なシステムを考えてくださいました♪

近日完成予定かな?

私もEXCEL使いは結構自信があるのですが

流石は椋本先生!

使える技術の桁が違いますっ(笑)

 

その後は椋本先生とタイ料理♪

最近はまってます

Sn3a0052

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

5550m

今日のトータル距離5550m

結構泳ぎました( ̄ー ̄)v

メインは1500m×2本 -24’00

某ビニールテープくんは

1本平泳ぎでいきました(笑)

みんなよくがんばった♪

火曜日はだいたい隣で

Glowing up projectが練習しています

田辺コーチと一緒に

10月30日(火)17:50-19:50で

10月のT-10を実施しようかと思っています^^

できるだけお休みしないように来てくれるとうれしいです

  

その後 ブラスタワン研究所にてウェイトトレーニング

071016_212301_0001

途中 田辺コーチがStyle1選手の忘れた

フィンとゴーグルをわざわざ届けてくれました

ありがとうございます<(_ _)>

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年10月14日 (日)

西南部記録会

本日 西部南部ブロック合同記録会

Style1からも選手が参加♪

結果 こちらからv( ̄ー ̄)v

ダウンロード 20071014.pdf (14.8K)

 

みんな良くがんばりました^^

この時期の大会は非常に位置づけが微妙ですが

12月までの泳ぎ込みの一環として

200m種目を中心に3種目に出場!

大変疲れた一日になったと思います

また公式戦初200m出場の人もいたと思います

前半からスクーマン張りに突っ込んで

後半浮きまくりの選手

どこで飛ばせば良いかわからず

ラスト25mすごい勢いの選手

いろいろいましたが

良い経験 良い刺激 良いトレーニング

になったと思います(^ー゜)ノ

 

そして今日のMVPは...

某3号くん!キミです!

071014_112301

200m個人メドレーのレース直前に

気がついたみたいだね...

 

 

キミのスパッツ水着!

 

 

前後反対だょΣ( ̄□ ̄ =)!! 

 

 

キット ハキゴコチ ワルカッタロウニ...

ヒモハウシロデ ヒラヒラシテタノカナァ...

 

 

 

しかも気がついて

履き替える時間がないと判断し

そのままチャレンジしたキミは男前だ!

 

 

控え場所に帰ってきて

「こーちぃ!オレ水着反対でおよいじゃいましたぁぁぁぁっ」って

みんなの前で堂々と言えるキミの

精神力!

たくましさ!

判断力!

チャレンジ精神!

どれを取ってもStyle1随一と認められるでしょう!

 

 

間違いなく...

 

 

超大物級です\( ̄▽ ̄)/

 

彼のコメント

「水着が脱げそうで泳ぎにくかったんですよね~」

「ちゃんと履いてればもっとタイムでましたょo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o」

コメントにも大物ぶりを発揮していました♪

 

 

益々の活躍を期待しています

そして水着はちゃんと履きましょう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年10月12日 (金)

元気なし(x_x;)

元気なし(x_x;)
八尋コーチとミーティング
元気なしです(x_x;)
体調悪げです(>д<)
みんなで元気づけてあげてくださぃ

今日は…
12月のイベント
来年のゴールデンウィーク合宿
選手の記録管理
リレフェスでブラスタキャップ作る?
のミーティング♪
ちなみにケーキは写真撮り忘れましか(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

でかっ!

大澤コーチがきています

いまウェイトをガンガンあげています(/>_<)/

全日本ライフセービング選手権の結果

アイアンマン3位だったそうです♪

おめでとうございます\( ̄▽ ̄)/

アイアンマンはスイム・ボード・サーフスキーを

順々に行う競技

ちなみにその順番は大会毎に違うそうです^^;

ハードな競技だけに日々トレーニングです☆

 

その大澤コーチが

ハンバーガーをもってきました

特大ですΣ( ̄□ ̄ =)!!

Sn3a0051 ワッパーって名前らしい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

きをつけキック

良く使うドリルキックで

きをつけの姿勢でキックを打ちます

姿勢を真っ直ぐに保つのがポイント

Br_0001

 

人間の反射で頚反射と言うものがあります

 顎を引く → 背中が丸まりやすくなる

 顎を上げる → 背中が反りやすくなる

というものですが

きをつけキックをしていて

背中が反ってしまう人(大多数の方はこのケース)は

顎を引いた方が良いですね

 

顎を引くことによって後頭部の位置が肩甲骨から離れます

これによって後頭部についている肩甲骨を持ち上げる筋肉

(僧帽筋上部・肩甲挙筋)

肩甲骨の動きが良くなるという効果もあります

話しがそれました^^;

 

バタ足だけにとどまらず

クロールで泳いでいる姿勢では

背中や腰が反らないことがボディーポジションを高く保つポイント

逆に反らないようにするためには顎を引くだけでなく

腹筋の意識が必要です

日頃から腹筋のトレーニングをしている方でも

地面などの支持点のある場所での腹筋と

水のように支持点が無いところでの腹筋の使い方は違います

水の中で自在に腹筋が使えるようにしたいです

きをつけキックでは腹筋を触りながらでも

キックが打てるので腹筋を意識できるように

腹筋とバタ足(もしろんそれ以外のキックも)が

しっかりリンクして動きを出せるといいですね

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月 9日 (火)

明日はメルマガ

毎月10日はメルマガの日

実はいつも前日に焦って作ってます(笑)

もう50数回つづいてるのかな?

現在1375名の方に配信させていただいております♪

多くの皆様に支えられてStyle1は

運営できているのだなあと実感ます

皆様ありがとうございます<(_ _)>

 

ひとつお知らせ

10月のスケジュール変更で

だれでもスキルアップ 

14日「バタフライ」の指導者が和田コーチとなりました♪

まだ和田コーチに教わったことがないという方!

是非和田節を聴きにいらっしゃってください( ̄ー ̄)v

Sn3a0016 カミツイタリシナイカラネ^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

ウーマンズフェスティバル終了

10月6・7日で千葉国際総合水泳場にて行われました

ウーマンズ・スイム・フェスティバル2007

Style1としては非常に有意義な大会でした

リレーを3チーム組んだことによる

チームの団結や一体感

水着を揃えたことも1つの要因になりました

これからもチームとしての力をしっかり持って

水泳道に精進して行きましょう\( ̄▽ ̄)/

 

帰りは東京駅で反省会&打ち上げ

Sn3a0050

相変わらずカラオケルームで歌わずに

テレビを使って泳法をみています^^;

あの人のここが良かった

この人はそこを直した方が良いなどなど

会を重ねるごとに

Style1メンバーの目も肥えてきているように感じます♪

これがイメージですょ♪

こういうトレーニングもありですねv( ̄ー ̄)v

 

そうそう

リレーフェスティバルの申込

Style1の受付が受理されたようです^^

大会出場選手のみなさん!

リレーフェスティバルがんばりましょう!

もちろん打倒ブラストでっp(^へ^)q

そのうちBLAST  vs Style1ガチンコ記録会ってのをやりたいな(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

まっくらΣ!!( ̄□ ̄=)

まっくらΣ!!( ̄□ ̄=)
ウーマンズ場所取り選手権になってる気がする草野です
今日も良い控え場所を確保するべく
昨日より1本早く着く電車狙い( ̄▽ ̄)v
5:00前に家をでました(^_^;)
こんなに朝早くからプールに向かうなんて…
某ブラストの某八尋コーチのようだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 6日 (土)

ウーマンズ&ブラスタ記録会

本日はウーマンズフェスティバルの引率と

裏でブラスタワン記録会を行いました♪

参加者の皆様お疲れ様でした

なかにはウーマンズからこちらへハシゴ?

してくれる方も♪

 

ブラスタワン記録会は

50mを全力で泳いでもらいつつ

八尋・草野で細かなデータを測定していく

それによって分かることは

 スタートの勢いを活かせていない

 ターン及びターン後の動作が遅い

 後半の泳速度に持続力が無い

 テンポを上げすぎて空振りしている などなど

いろいろなことが見えてきす

今後も実施予定ですので継続してデータを取り

自分の泳ぎを分析及び理解して行きましょう!

20071006_2 

 

こういうデータを定期的に取って

また学会発表などに使って行きたいですねと

学術研究のため来てくださった椋本先生とお話ししました♪

42

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウーマンズフェスティバル

ウーマンズフェスティバル
本日からウーマンズフェスティバル開催
朝は6:40から新習志野に並びました
今から入場♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

ごめんなさぃ

昨日の夜から水着検品やそのメール確認

練習会のコーチ変更のお知らせなど

バタバタやっていて

今朝は「ウーマンズ」のメール確認を

まちがえた宛先で数名の方に送ってしまいました

もし届いてしまった方いましたら大変申し訳ありませんでした<(_ _)>

 

その後は練習メニューをまちがえたりと

いろいろミスの多い一日でした(>_<)

しっかりしないといけませんね

明日のウーマンズの場所取りはしっかりやりたいと思います

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

すたわん水着!

待ちに待ったStyle1の水着が今とどきました♪

Sn3a0001

Sn3a0047

うしろのわすんたすたわんはこんな感じ♪

Sn3a0002

ブルーが基調で白文字のさわやかな感じに仕上がっていました♪

BIGAさん水着作成ではいろいろありがとうございました<(_ _)>

明日の筋妻と土日のウーマンズにお持ちします\( ̄▽ ̄)/

| | コメント (4) | トラックバック (5)

2007年10月 3日 (水)

バランスボール

本日の陸とれっち

バランスボールがいよいよ登場^^

071003_19440001_0001

はじめてボールに乗る選手もいるので

今日は楽めのメニューだったけれど

むずかしかったようだなぁ~(-"-;)

071003_20000001

そのうちボールの上に足で立って

シャドウスイムまでいけるといいな♪

来年までの目標でがんばろう\( ̄▽ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

400m

リレーフェスティバルの調整現在進行形です♪

さすがに50名超えた大会申込は始めて

かなり手こずっていますがなんとかなりそうです

(チーム内リレフェスができそうな勢いです^^;)

ブラストからの「打倒スタワン!」挑戦状?

(゜Д゜) ??ナンデスカソレハ~?

また!返り討ちにして差し上げますよ八尋さん(笑)

20071002 

 

今日のジュニアでの練習内容♪

6本×400m

Total5,000m超^^;

スプリンターが多い我がStyle1では

なかなか厳しい持久系練習でありました

ブレストスプリンター2名が400Brを6本ギリギリで泳ぎ

かなりへばっていましたp(^へ^)q ガンバッタ

 

ブレストスイマーの持久力トレーニングは

一般的にスピードの速いクロールで

他の選手と同じ環境で行うのが一般的ではないかと思います

それは低強度での全身持久力や循環器系持久力

最大酸素摂取能力などの数値を高めるには有効だと思います

では平泳ぎで使う筋の筋持久力や

疲労した際の筋の協調性や調整力

神経伝達のトレーニングとしてはどうでしょうか?

私はブレストスプリンターと言えどもシーズンオフでの

持久系トレーニングが平泳ぎで必要だと思っています

平泳ぎの競技は100mと200m

この距離の固定概念から外れた400m以上のトレーニングも

彼らの新たな才能を開かせるために行っています

 

もちろんオフだからこそできる別種目や個人メドレーなどを織り交ぜて

各種体力レベルを向上させなければなりませんし

膝へのストレスやフォームの崩れなどの

デメリットも考えバランスを見る事を忘れてはいけません

個々に合わせてチームを動かすということの難しさ

コーチングはホントに楽しいです♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年10月 1日 (月)

リレフェス会議終了!

Sn3a0046

リレフェス会議出席者13名

みなさんありがとうございました\( ̄▽ ̄)/

皆さんがお帰りになってからも

しばらく苦戦しまして

今しがたすべてのリレー種目の

データ入力終わりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

でも他の書類作成や

種目確認など大変助かりました

重ね重ねありがとうございます<(_ _)>

一応同種目重複などもチェックしましたが

なにせエントリー数50名を超えましたので^^;

間違い等あるかもしれません<(_ _)>ゴメンナサイ

明日、、、

というか今日明るくなったら

みなさんに確認メールをお送りいたします

 

訂正は10月2日までにお知らせいただければ

出来る限りですが対応させていただきます

また苦手種目などに入っている場合もありますが

そこはスルーでお願いします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »