« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

200m×10本

Sn3a0045

インド料理ヒマラヤのココナッツ、、、、えーっと

ココナッツ、、、なんだっけ?

。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!

ココナッツクルチャー!!

甘くてとってもおいしかったです♪

今日の練習あがりに食べて帰ってしまいました

 

29日の泳速向上員会

エンデューランス系鬼メニューをご用意^^

はなぢ組は200m×10本 -3’40

みんな結構余裕だったかな?

先日のT-10から見ても速いタイムで帰ってこれるし

何よりインターバルが長かったですね^^;

10月はもう少し短くしていきますので

ご覚悟よろしく♪v( ̄ー ̄)v

最初メニューを見て面食らっていた選手も

こういう練習を行って益々自信をつけて欲しいです^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

T-10

Sn3a0043

筋妻とよばれることが定着してしまっためざせ上級スイマー

月毎に目標を決めて

上級スイマーに向けて泳ぎ続けています♪

上の写真はその帰り道みんなで食べに行った韓国料理屋さん

メチャメチャおいしかったのと

さらに驚いたのはお安めなところv( ̄ー ̄)v

 

先日ジュニア選手コース

予定していたT-10を行いました

20070928

結果はコチラ

※表が縦なってます^^;設定で横にして見てください(笑)

持久力の指標として

そしてなによりトレーニングスピードの決定に使用します

今後1ヵ月のトレーニングではこの数字を参考に

泳ぎ込んで行きましょう♪

またゾンタックでの準高地と比較して

だいたい10-15mくらい距離は伸びているようです

次回は11月末&12月末にも行う予定です

毎月データを取って泳いできましょうね\( ̄▽ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

合宿御礼&陸とれっち&リレフェス

先日の合宿では参加してくれた選手のみなさん

大変お疲れ様でした

帰りの新幹線も混み混みのかなごめんさない^^;

みんなが次の目標に向かって1歩1歩進めるように

コーチ達もさらに勉強します

一緒にがんばっていきましょう

また保護者の皆様

私共の活動にご理解頂きありがとうございます

そして合宿へお子様を送り出していただき

誠にありがとうございます

今できることを全力でやらせて頂きました

今後の合宿でのご希望やご要望などありましたら

是非お話し頂ければと思います

これからも八尋共々精進して参ります

 

さて 今日の陸とれっちでは新しい動きを導入しました

動きには大きく分けて

単関節運動複合運動の2種類があります

水泳などのスポーツではとうぜんたくさんの関節を

同時に動かすので複合運動

それに対してリハビリや

始めて動きを覚えるなどの動作学習

ウェイトトレーニングの一部など

単関節運動が使われることがあります

すべての動きは単関節運動の組み合わせですので

関節を1つしか動かさなくても侮れません

最近まで単関節運動を中心に行っていたのですが

参加者の単関節での動きが良くなってきた為

実際に水泳で使う複合運動をプログラムに

多めに導入していきます

 

今日行ったのはまずこれ

20070926a

肩甲骨を上げる動きと下げる動きのコンビネーション

単純なようですがセラバンドを使用して負荷もつけると難しい...

 

これはかなり怪しい写真ですが^^;

20070926b_2

エントリーと体幹のローリングを意識した練習

肩甲骨の挙上には僧帽筋上部や肩甲挙筋

体幹の捻りには内・外腹斜筋や腰方形筋

その他起立筋郡深部など

様々筋肉が動員されます

 

Sn3a0042 盆踊り...ではなく

シャドウスイムという

陸上で動きを確認しながらの

スイム動作を反復して行います

スピードのコントロールや

水中では見づらい部分を

確認する事ができるので

スイムイメージの向上に繋がります

 

水泳ではコアのトレーニングも大変重要

ラストでコアの強さが足りず

姿勢が一気に崩れてフォームがバラバラになってしまう

人もいると思います

Sn3a0041

腹筋動作もなれてきたら

腹筋だけではなく腕の動きなどと組み合わせて

行えるとさらにスイムでの動きが良くなります

以上 陸とれっちのプログラム紹介でした^^

 

さて!

いよいよリレーフェステバルの要項が発表されました

しかも締め切りがすぐそこですΣ( ̄□ ̄ =)!!

期日 12月16日(日)

場所 相模原グリーンプール

ということで...

緊急招集!!

リレーフェスティバルに出場希望の

Style1練習参加者のマスターズスイマーの皆さん

9月30日18:20ごろ

ブラスタワン研究所に集合してください

ご都合のつかない方は

ご参加希望を草野までメールでお願いいたします

ご希望に添えないこともあるかもしれませんが

なんとかリレー組みを行いたいと思います( ̄ー ̄)v

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月24日 (月)

ブラスタワン合宿 その7

ブラスタワン合宿 その7
全員無事に全てのプログラムを修了しました
今回は自ら考え自ら行動する選手になってもらおうと
目的意識を持ってもらうように
練習、生活様々なところで気をつけました
厳しい練習中のネガティブな発言を
ポジティブな表現に変えてもらったり
自分のタイムに興味を持ってもらう為
タイム表の中から一番速かったところをジックリ探したり
少しずつでも気持ちから変えて
自ら結果を引き出す選手に
成長してもらえればと思います

それではいまから新幹線で東京へ帰ります

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ブラスタワン合宿 その6

ブラスタワン合宿 その6
今日は朝練無しの為
みんなで散歩♪
ちと寒いですが
みんな元気ですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

ブラスタ合宿 その5

ブラスタ合宿 その5
撮影快調♪
本日14:00時より上映v(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラスタ合宿 その4

ブラスタ合宿 その4
朝から雨ですが
朝練スタートo(^-^)o
ちなみに男の子は起床時間に起きてました
女の子は全滅Σ!!( ̄□ ̄=)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

ブラスタ合宿 その3

ブラスタ合宿 その3
夜練終了♪
予定より30分増やしての練習で
無事にT-10を実施
そのあとに睡眠薬クラスの
100mオーバーロード系
いまからお風呂に入ってもらって
速攻寝てもらいます(-_-)zzz
明日は5:30起き…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブラスタ合宿 その2

ブラスタ合宿 その2
小中学生対象のメンタルトレーニング
なかなか難しいのですが
自己認知をポイントに
ディスカッション形式で進めました
意外とみんな自分自身を把握してないもの
まずは
自己ベスト
大会標準記録
現在のフォームなど
まさに自分を知ることから始めました
八尋コーチからも
ポジティブな言葉を使うように
楽しみながら話しもしてもらいました(^O^)

現在食事も終えて
夜のT-10(10間泳)準備中( ̄▽ ̄)v

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ブラスタ合宿 その1

ブラスタ合宿 その1
バスの遅れがあったものの
無事に到着( ̄▽ ̄)v
昼食も済ませ
午後予定通り練習を開始します

今回の合宿では
ハードトレーニングはもちろん
映像を使ったフォーム改善
メンタルトレーニングなど
多角的にがんばってもらう予定です

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2007年9月21日 (金)

トレーニングスピード

最近のジュニア選手コース及び泳速向上委員会

9月にフォーム改善をある程度のものとし

そろそろ長い距離の練習をいれてきています

目的はズバリ!持久力の強化

我がStyle1は比較的スプリンターやミドル系スイマーが多め

この秋から冬にかけての時期は大会も少なく

持久力を見直すには絶好の機会

 

大人も子供も年中同じテーマで練習することは

トレーニング効率から考えても

非常にマイナス面が大きいです(>_<)

特に子供は人生で発育発達のピークを迎える

ゴールデンエイジ(12才前後)に

器用さを身に付けておかなければ

一生後悔するかも知れません

また身体も様々な方向へ発達します

短い距離から長い距離まで

いろいろチャレンジする必要があります

 

話しを元に戻して^^;

持久力の指標及び

トレーニングにおける泳速度を決めるテスト方法があります

T-30と呼ばれる30分完泳

がんばって30分泳いで何メートル泳げるかと言うテスト

100mの平均時間は

小学生の算数で計算できますねv( ̄ー ̄)v

※生理学的細かい話しはまた後日^-^

 

しかし長い距離を泳ぎなれていない

マスターズスイマーやジュニアスイマーに

いきなり

「30分全力でよろしく!」

っといっても

まず一定のペースで泳ぐことはできないでしょう

T-20と呼ばれる20分完泳でもT-30と

ほぼ同等の結果が出ると言われています

でも...

20プンッテマダムズカシクナイデスカ?

少々誤差は出ますが

最初はT-10で十分かと思います

 

記録会式のイベント今度行おうと思っていますが

先日準高地で行ったマスターズ合宿

そして明日からのジュニア合宿でも同テストを実施します

準高地でデータを取った選手を

山を下りてきて同じく測定してどのくらいの差が出るか

またサンプルデータも多く欲しいので

来週9月28日(金)18:30-20:30

いつものStyle1ジュニアの練習でテストを行う予定です

※対象はStyle1ジュニア会員のみです<(_ _)>

選手のみんなは逃げないように(笑)

むしろいつも金曜日はこれない人も

今回は無理をして金曜日に練習参加してください

(ムリシテイイノカナ?)

そのときのボランティア計時員1名募集中~♪

お手伝い頂ける方いらっしゃいましたら

ご連絡くださ~ぃヾ(@^▽^@)ノ

なんか今までで一番長くなっちゃったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

八尋ミーティング

今日は八尋さんと合宿後初のミーティング

といってもまた明後日からゾンタックでジュニア合宿です

2人でいろいろイベントを行うようになって

練習計画や大会スケジュールなどに絡めて

いろいろなことを考えるようになりました

 

あの大会の前に合宿を組んで

この時期には反復練習会泳速向上委員会では

テーマに冬場にはしっかり泳ぎ込み

夏場の大会向けにスプリントに変更する

撮影をここでやってフォームを改善して

どのくらいで泳げるか記録会を実施する

などなど

コラボレーションが広がってきています^^

 

練習に参加してくださっているみなさんが

よりパフォーマンスを上げられるように

今日も2人でいろいろ相談しました♪

Thumb_1160944115

何やら八尋さんのブログに懐かしい写真が(^o^)

探したらこちらにもありました懐かしい写真(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月17日 (月)

ブラスタ合宿 その6

ブラスタ合宿 その6
3日間のハードスケジュール
その最終日はコーチも混ざってのリレーポイント選手権
めちゃめちゃ盛り上がりなが
楽しい合宿も無事に終了です

写真はピザ焼き&練習不足で酸欠になった草野&八尋

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月16日 (日)

ブラスタ合宿 その5

ブラスタ合宿 その5
ブラスタ合宿 その5
午前中にもかかわらず今日2回目の練習
内容は我々の得意分野の撮影
八尋&小川コンビでがんばって撮影してますo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラスタ合宿 その4

ブラスタ合宿 その4
早朝練習のスタートです

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ブラスタ合宿 その3

ブラスタ合宿 その3
夕食美味しかった♪
しかも食べたあと夜練o(^-^)o
みなさんビールはオアズケ〜(´Д`)

明日のテスト方法と
フィードバック方法を
話して準備してたら…
Σ!!( ̄□ ̄=)
いまの時間1時46分?
起床4時30分…
がんばれオレ達!
3時間位寝れる(笑)

部屋に電波なく朝更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

ブラスタ合宿 その2

ブラスタ合宿 その2
練習開始!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラスタ合宿 その1

ブラスタ合宿 その1
本日よりブラスタワン準高地合宿forマスターズ
朝6:00に新宿駅に集合してバスで菅平へ移動中
現在1回目の休憩
ちなみにバスの団体名が
大変なことにΣ!!( ̄□ ̄=)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月11日 (火)

ブラスタワン記録会

八尋コーチと多い時は週に2回ほどミーティングをします

ミーティングと行っても

こういう練習を考えてみた!

あんなドリルはどうだろう?

こんなイベントが求められているのではないか☆などなど

毎回1~2時間あっという間に過ぎてしまいます

 

そしてこの度我々がスイマーのみなさんに提供するプログラム

ブラスタワン記録会

記録会と行ってもタイムを取るだけではなく

50mのレースでどこが強くてどこが弱いのか?

これを考えることから分析が始まると思っています

我々がやることはいつも手作業♪

撮影のときも秋葉原にカメラを買いに行く事から始まりました

今回は日頃から鍛えてる(?)ストップウォッチテクニックを駆使し

プール底にあるラインを通過するたびに区間タイムを測定し

通過タイムや泳速度などを数値化&グラフ化することにしました

 

この冬場にどの練習をすればどのように強くなるか

新しいプランが見えてくるかもしれませんね^^

詳細はこちらから

20070911

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月10日 (月)

リバーススイム

最近ウォーミングアップに入れているのが

リバーススイム

頭の方に進むクロールではなく

足の方に進むクロール

見た目はクロールの巻き戻し映像^^

 

私も始めてやったときには

1ストロークでブクブクっと沈んでしまいました^^;

いままで積み重ねたクロールのスキルが

使えないというのが1つのポイント(なのか?)

 

これができるようになるためには

姿勢ができているか?

キックはどうだ?

入水位置はどこだろう?などなど

いままで意識しないで行っていた部分の

基礎を見直す事ができます

 

うまくできなかったときは...

浮きの姿勢から見直し

キックだけでおこなう

片手クロールにしてみる

キャッチアップを行う

などクロールを覚える工程と同じです♪

Fr01_0001

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 9日 (日)

旅行なんか...

日頃天気予報を見ないのが悪いのか...

それとも日頃のおこないか...

軽井沢行って2日目傘も持たずに強烈な台風( ̄◇ ̄;)

ショッピングプラザは臨終休館

路線バス&私鉄は運休

高速バスは道路が通行止めとのこと

新幹線にも遅れが出始め ...

むむむ~(-"-;)

「帰ろう!」

午前中には新幹線に乗り

都内でランチをとり帰宅Orz...

 

☆トレーニング

9月9日

 デッドリフト 72.5K×10×3s

 チンニング 7.5K×10×3s

9月8日

 ベンチプレス 62.5K×10×3s

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

旅にでます

旅にでます
旅にでます!
探さないでください
サガサナイデスカ…ソウデスカ…



月曜日に八尋さんとクルーズコミュニケーションズへ
先日のお礼&ミーティングにいきました
8月に好評だった撮影イベントが
また12月に開催できそうですv(^-^)v


その帰り道のヤヒクサの会話
草野「今週は珍しく連休とれるんだ〜♪」
八尋「じゃあ軽井沢とか行ってリフレッシュしてきなょ」
草野「なんでまた…軽井沢?(^_^;)」
八尋「いつも家に引き込もってるんだから
  たまには遠出もするもんだよ〜♪」

ということで朝起きておもむろに軽井沢にきてみました
さて‥なにしよう(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年9月 4日 (火)

まいとれ

スクワット 65K×10×3s

 

最近のStyle1ジュニアの練習

フォーム改善プログラム発動中!

最近行っていたキャッチテクニックから続いて

今日はプルでの肩甲骨の下制のテクニックを説明

さらに...

バタフライの骨盤の動きを解説

キックを打ち下ろしたときに

腹筋をつかって体全体で柔らかい強いキックを作ること

メインは背泳ぎのキャッチ

これはクロールで丁寧なキャッチができている選手でも

なかなか専門外だと難しいようでなかなか苦戦していましたが

1~2週間くらいで覚えてくれるでしょう^^

9月はもっともっとテクニック入れて行きます

選手のみんながんばってね♪

Bc01_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいとれ

9月3日(月)

 デッドリフト 70K×10×3s

 チンニング 5K×10×3s

8月31日(金)

 ベンチプレス 62.5K×10×3s

デッドがついに70K^^

無理しないで挙げて行きたい

チンニング(懸垂)は1セット目の5kは楽になってきた

しかし筋肥大のトレーニングだけど...

体重はほぼ増えず( ̄□ ̄|||)

体脂肪は少し減ったかな

54.6K(9月3日PM夜11:30)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年9月 1日 (土)

まいとれ

8月31日(金)

 ベンチプレス 62.5K×10×3s

8月30日(木)

 スクワット 65K×10×3s

明日のメニュー作っていて...

10×50mって打とうと思っていたところ

間違えて100×50mと打ってしまった ポリポリ (・・*)ゞ

まぁ~それもありなんだろうけど(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »