« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

JO

先日から夏季JOが辰巳で行われています

Style1の練習はStyle1登録選手もいますが

そうでない外部の選手もいます

そういったシステムの良し悪しあると思いますが

私はこのやり方に意義を感じています

より多くの選手がお互いに新しい刺激を受けることの

すばらしさを知っています

今後もこの指導方法を維持して行きたいと思っています

 

携わった選手が活躍する場を見るのはコーチとして

とてもうれしい瞬間です

今回も良い顔を見せてもらえました

タイムも気になりますが選手のレース前後の表情で

どれだけのハードトレーニングを積み

どれだけの自信を持って

どれだけの集中力かを見る事

そこに選手の成長を感じます

あの表情を見るとさらに高い技術を研究し

そして指導しなくてはと強く思います

Image6

| | コメント (1) | トラックバック (2)

ブラスタ合宿forマスターズ

ブラスタワン研究所ブログ

というのが最近あまり更新されていませんが...

あるのです!!

 

決して八尋・草野が忘れていたわけでは...

ありません^^;

 

ブラスタワン準高地合宿forマスターズの

スプリント班枠の拡大の記事をそちらにアップしました

今後も...

いや...

今後はしっかり更新して行きますので

そちらも是非ご覧下さい<(_ _)>

Sn3a0024

カメラを向けると必ずポージング八尋♪

Sn3a0025

骨と筋肉大好き草野♪

※写真ゾンタックにて

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月28日 (火)

まいとれ

デッドリフト 67.5K×10×3s

チンニング 5K×10×3s

今日はデッドが調子良い♪

 

ジュニア選手のキャッチが

ある程度理解度が高まってきたようなので

そろそろプッシュ系の説明に移行しようか悩み中(-_-)ウーム

あとテーマにしたい課題は

肩甲骨を使ったクロールリカバリー

骨盤を使ったドルフィンキック

足関節を活かした平泳ぎキックなどなど

9月までにどこまでできるかなぁ~

Brkick01

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

キャッチ

泳速向上委員会及びジュニア選手コース

現在キャッチテクニックをみんなで特訓中!!

Toyama04_0011

 

肩甲骨や上腕骨の位置を説明し

地味なドリルからコンビネーションへ

その中でいかに動きが出せるかチェックしつつ

動きを覚えています

9月末までこういったテクニックの練習を行う予定で

1ヶ月ちょっとの間でしっかり技術を上げてほしいです^^

 

いま中学1年生の女の子達が賑やかになってきて

キャー♪o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪と

楽しく泳いでるだけかなぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌

と思ったら

しっかり動きが変わってきてくれているのが

うれしかった今日この頃♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まいとれ

8月24日(金)

 スクワット 65K×10×3s

8月26日(日)

 ベンチプレス 62.5K×10×3s

大雑把に書いてますが

このほか腹筋やら上肢のトレーニングやらいろいろ混ぜてます

特にインナーは毎回♪

今日はベンチの重さを増やした^^

最後ギリギリだったけど挙げられました(〃´o`)=3 フゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

まいとれ

8月21日

 ベンチプレス 60K×10×3s

8月22日

 デッドリフト 65K×10×3s

 チンニング 5k×10×3s

腰はやっぱり一度痛めてから重さが2割くらい下がって

なかなか元に戻らない

やっぱり怪我をしないことが一番だね~っと痛感

 

先日から陸とれっちでシャドウスイムを導入

プールで指導するよりも水の無い所の方が

じっくりとフォームを確認&説明できるかも(^o^)

でも動きを確認する鏡のある部屋がいいなぁ~っと

いろいろ探して見ました(・_・ ) ( ・_・)

10月からは鏡のある場所へ変更します♪

 

先日 自動販売機でおもしろい物を発見

070821_150501_0001

カルピスに...

「ブラック」と「砂糖」って選択ボタンがあった

な...なんだこれはΣ( ̄□ ̄ =)!!

ブラックなの?さらに砂糖で甘くする?

怖くて買えませんでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年8月20日 (月)

まいとれ

久しぶりのトレーニング

合宿や撮影イベントなどでかなりサボってしまった><

スクワット

 60K×10×3s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

JSCA記録会

本日8月19日 辰巳にてJSCA記録会

みんな久しぶりの長水路の大会で苦戦気味ですが

よくがんばりました^^

 

☆50mフリー
きよ 13.0/29.38(0.84)
すみ 14.7/32.72(0.72) 
みほ 15.8/34.22(0.78)
あや14.8/33.08(0.74)
かな 14.7/31.81(0.86)
みお 16.3/35.52(0.70)

☆50mブレ
けん 15.8/35.54(0.74)
きよ 16.9/38.91(0.88)
みほ 19.2/42.14(0.76)
かな 18.5/41.07(0.84)

☆50mバック
すみ 14.7/38.00(0.72)
みき 18.8/40.04(0.64)
あや 17.6/38.08(0.60)
みお 19.6/42.00(0.64)

☆50mバッタ
けん 13.4/30.74(0.70)
きよ 14.1/32.69(0.82)
よう 14.1/31.00(0.84)
みお /40.72(0.69)


☆100mブレ
みほ 19.48/42.93/1:06.38/1:31.47(0.77)

☆100mバック
みき 19.04/41.26/1:01.74/1:24.90(0.64)
あや 18.32/40.04/58.83/1:22.34(0.62)

☆100mフリー
よう 13.44/30.15/46.16/1:04/64(0.88)

 

次回の大会も長水路です

Style1のジュニア練習ですが9月からは 来年の春に向けて

さらに大きな力をつけられるようなプランに変えていきます

従って9月はフォーム改善や持久力が課題になってくるので

大会の位置づけとしては

長水路の経験を積むことや現状の確認

練習の一環としての出場ということで良いでしょう

焦って9月にベストパフォーマンスを記録することはありません

 

私自身も今日の大会が終わり

8月のハードスケジュールもやっと落ち着いて...

と思ったら仕事をためすぎて今から数時間がんばります^^;

メール返信や

千葉マス 都ジュニアなどの大会申込

マスターズ合宿の要項など

遅れているものばかり...ゴメンナサイ(>_<)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

エンジョイスイミング&ブラスタコラボ

先ほど帰宅しました

本日はエンジョイスイミングブラスタワン研究所コラボイベント

飛び込み撮影会&泳法撮影会

80名を超える皆様のお申し込みを頂きました

ありがとうございます

 

合宿明けで八尋 草野共にバテ気味でしたが

本日のイベントを無事実施する事ができ

ホッとしています

ですがまだ反省すべき点もあり

今後のイベントに生かしてゆきたいと思っております

1167329542_3  

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年8月14日 (火)

ブラスタ合宿 その12

おかげさまで無事に全日程を終了する事ができました

ご参加いただいた選手のみなさんお疲れ様でした

保護者のみなさまも今までで一番早い集合時間や

そして交通事情が良く 急きょ早くなってしまった解散

合宿参加はもちろん募集の段階からも

ブラスタワン合宿にご理解いただきありがとうございます

Sn3a0026

私自身は始めて使った施設ですが環境は非常に良かったです

宿泊施設とプールが近いとすごくいいですね♪

プールもかなり多くの時間を貸切にでき

また陸トレの施設も整っていたので

とてもよい合宿が行えました

選手の皆さんは合宿で見につけた力 学んだ技術を

今後の大会に活かしてください!

最後に八尋コーチ 和田コーチ 小川コーチ 三津谷トレーナー

皆さん2泊3日お疲れ様でした

Sn3a0015

Sn3a0007

私は例の如く声がかれていますが

みなさんも明日はゆっくり休んでくださいね

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ブラスタ合宿 その11

ブラスタ合宿 その11
なんだか(^_^;)
渋滞してない様子
少し早くつきそうです

| | コメント (1) | トラックバック (2)

ブラスタ合宿 その10

ブラスタ合宿 その10
無事全てのスケジュールを終了しました(^o^)
大渋滞を予測して
予定より1時間早めにゾンタックを経ちました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラスタ合宿 その9

ブラスタ合宿 その9
ブラスタ合宿 その9
朝の散歩
空気が良いです( ̄▽ ̄)v
みんなのお腹も起きてきたようなので
朝食たくさん食べてもらいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ブラスタ合宿 その8

ブラスタ合宿 その8
今日の練習は全て終了
ハードな練習で疲れた選手たちを
お風呂にいれて
夜の見回りをして
今日はおしまい♪

泳法のDVDは既に焼き終わりました(^o^)
合宿にしては珍しく我々早く寝れるかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラスタ合宿 その7

ブラスタ合宿 その7
菅平気持ちの良いところです♪
午前の撮影とスプリント練習が終わって
只今昼食中〜(^o^)
午後は泳法確認と50m×40本 4ハード1イージー
これがトドメかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラスタ合宿 その6

ブラスタ合宿 その6
ブラスタ合宿 その6
事故発生!(>д<)
8月13日未明
東京在住八尋大氏(年齢不詳)が
カメラセッティングの際に
高い位置にある電源にコンセントを差し込む動作で
肩車で下になった和田氏の肩から
落下するという事件がありました
幸い八尋氏には大きな怪我はなく
これから予定通り撮影をはじめます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブラスタ合宿 その5

ブラスタ合宿 その5
合宿2日目
朝4:30に全員起きて
5:00から予定通り練習開始
朝から力を出せる選手になろいと
メインは50×6本 −6′00
かなりみんなにダメージがきてましたが
がんばっていますo(^-^)o
そして今から朝食
8:00から水中撮影に入ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

ブラスタ合宿 その4

ブラスタ合宿 その4
本日3回目の練習も
事故や怪我もなく無事終了
夕食 入浴も済ませ
明日は4時半起きなのでもう就寝です
しかしゾンタックはなかなか良いところで♪
かなり落ち着きます(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラスタ合宿 その3

ブラスタ合宿 その3
1回目の練習無事終了
まずは軽めのエアロツビク系から(^o^)
ただいま選手達は食事を終えて休憩中〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラスタ合宿 その2

ブラスタ合宿 その2
案の定渋滞につかまりながらも
藤岡JCTからは順調
11時過ぎには到着できるかな?
1.5時間の午前練習が1時間くらいへ変更になりそう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブラスタ合宿 その1

ブラスタ合宿 その1
本日よりブラスタ合宿!
集合は新宿に朝5:30
朝早い中 保護者のみなさまお疲れさまです
選手は現在
やや渋滞の中 寝る子もいれば
はしゃいでる子も
鬼練習が待っているとは知らず
まだ平和なバスの中です(^o^)
気をつけて行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

泳速向上委員会

今日の泳速は満員御礼♪

(株)ランナーズの月刊スイムの取材がはいっての

練習会でした^^

内容は後日発売のスイムをご覧下さい

 

明日からいよいよブラスタワン合宿です

このお盆の帰省ラッシュにあたってしまったので

出発も朝の5:40と

とんでもない時間に出発となります

(みなさんすみません<(_ _)>)

和田&三津谷は朝電車が間に合わないので

草野宅で既に待機しています!

20070811

超ハードスケジュール前につかの間の時間を楽しむ我々

明日は気合入れてがんばります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいとれ

8月11日(土)

 デッドリフト 65K×10×3s

 チンニング 2.5K×10×1s

         5K×10×2s

8月10日(金)

 ベンチプレス 60K×10×3s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

リア スライドスカーリング

リアスカーリングにはいろいろな種類があります

プッシュ系 肘の伸展を強く意識して水を後方へ押し出すスカーリング

スイープ系 腰の横で掌を左右へ動かし水をなでるようにするスカーリング

どちらも目的に合わせて行うべきです

今日ご紹介するのは

スイープさせるスカーリングで

肩の角度を変えながら行うスライドスカーリングです

 

先月フロンとスカーリングでのスライドをご紹介しました

今月はそのリアスカーリング版です

Smr01_0004

 

腰の横でつくるスイープ形のリアスカーリングは

脇の下を45程度に開き固定しながら

肘と前腕で水を後へ書き出します

このときに掌は外側と内側交互へ向きを変えます

基本はこの動きのままですが

肩の角度すなわち脇の角度を変化させましょう

腰の真横で小さめに作ったリアスカーリングを

徐々に外側外側へ移動させます

一番外側へ移動してからは

その後徐々に内側へもどし

腰の横いろいろな位置で水を逃がさないテクニックを

身につけて行きましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

まいとれーにんぐ

8月8日

 スクワット 65K×10×3s

 陸とれっちで一緒にいろいろ

8月7日

 デッドリフト 62.5K×10×3s

 チンニング 自体重×10×3s

 高校生と腹筋大盛り

8月6日

 ベンチプレス 60k×10×3s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

基礎の基礎見直し

まだ8月の合宿も大会スケジュールもおわっていませんが

9月の末にジュニア選手に向けた

~基礎の基礎見直し大作戦!!~

を実施します

JO予選で多くの選手からタイムを切れましたと言う声を頂きました

しかし それも全体からみたら非常に狭き門です

来期に再チャレンジする選手も多いと思います

われわれブラスタワン研究所では

チャレンジをする選手たちに

 1.テクニック(フォーム、スタート、ターン)

 2.フィジカル(持久力の向上)

 3.メンタル(明確な目標の設定)

をメインテーマに指導を行う予定です

今期の良い結果も残念だった結果も

来季に向けてリセットし

フォーム、トレーニングから来期へのプランも見直すことがテーマです

詳しくはこちらから

20080807 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

撮影イベントリハーサル

8月17日の撮影イベントのリハーサルで

辰巳に行っており たったいま帰ってきました

当日に行っていたら大変な問題がいくつかあり

今日やっておいて本当に良かったと感じました(^o^)

めでたく1部残留を決めた国士舘の八尋、和田両コーチも

一緒でしたが二人とも少しお疲れの様子

がんばって8月を戦っていこう!

Blast10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

帰省

8月最初の土日は日本実業団と、、、

草野家のお墓参りの日!

お盆より1週間ほど早く行って

お墓周辺のお掃除をしてきます

福島県いわき市

祖父が生まれた家のそば

田んぼの奥の山の中にお墓があります

山の中なので蔓とか雑草とかその辺の除去から

お墓をきれいにして

お参りをして帰ってきました

Sn3a0004

 

その際に親父が東京に出て来るまで過ごした

場所を見に行ってきました

なんか親父のルーツ探しの旅のようになり

小学生のころに梨を勝手に拝借をした木や

中学生のころに近所に住んでいた先輩が自転車に

エンジンをつけてたのをみて憧れたとか

戦前生まれの親父は

中学を卒業して一人自転車(エンジンなし)で

東京に出てきたとか

親父ほどではないけど私自身も

後先考えないところがありますが

これはDNAだなと なんとなくナットクして帰ってきました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうとれ

スクワット 62.5K×10×3s

疲れていたのでこれだけ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

きょうとれ

ひく日

 デッドリフト 62.5K×10×3s

 スパインレッグレイズwithメディシンボール3K 

 (上記スーパーセット)

 チンニング 2.5K×10×3s

腰の具合なかなか良し^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

大胸筋

今日のトレーニング 押す日

 ベンチプレス 60k×10×3s

 ショルダープレス 20k×10×3s

大胸筋という胸の筋肉の機能は上腕骨を

外転位からの内転

屈曲位からの伸展

水平外転位から水平内転

また内旋の機能も併せ持ちます

実際の水泳での動きと言えば

平泳ぎでフィニッシュのときに脇を閉める動作として機能します

クロールやバタフライなどではどうでしょうか?

キャッチなど最大屈曲位から伸展動作

(もしくは外転位からの内転動作)として働きます

すなわちキャッチやプルのときに

大胸筋が働くわけです

これを意識できたらキャッチの仕方がかわりますね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

陸とれっち

いよいよ始まりました^^

陸とれっち!

内容はウェイトトレーニングとはちょっと違い

自体重やセラバンドなどを使ったトレーニング

それに腹筋などの体幹(コア)トレーニング

さらに水泳に必要なストレッチなど

覚えれば誰でも自宅でできるトレーニングです^^;

スイムで鍛えにくい筋力のトレーニングや

スイムで必要な筋肉の細かい動かし方などを学びます

こういう練習を地味に続けることで

数ヵ月後大きな差がうまれるのです

20070801

タイムが頭打ち もしくは下降気味の方が

スイム練習をそれ以上増やせばタイムが良くなるか?というと

なかなか難しいものがあります

もっと大切なことは

1つ1つの動きを理解しイメージできる能力を身につけること

私はその突破口は筋肉と骨の動きを

理解することだと思っています

みなさん地味でも細かい動きを大切にしてください♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »