« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

60Kg

本日は足の日...といってもスクワットだけ

 スクワット 60Kg×10×3s

 

スクワットが60kまで戻ってきた

良く見たらベンチもデッドもスクワットも60Kだ...

バランス悪すぎ(>_<)

普通はベンチ、デッド、ベンチの順で重い物を扱える人が多い

ちなみにウェイトトレーニングが3回に分けられるならば

 1.押す日

 2.引く日

 3.足の日

っと分けるのが効率的

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

今日のトレーニング

腰が痛いのでデッドは軽めに

 デッドリフト 60k×10×3s

 チンニング 2.5k×10×3s

 ハンマーカール 5kプレート×8×3s

| | コメント (1) | トラックバック (0)

JO予選二日目(7月29日)

今回は女子選手にベストタイムが多かったようだ^^

みんなお疲れ様でした^^

結果は以下の通り

50mFr
みお 34.98
かな 30.87
よう 28.76
りん 26.06

50mFly
よう 30.57
りん 28.43

50mBr
みお 45.77
かな 38.79
ふゆ 37.16
きよ 36.72

50mBa
みお 39.35
あや 35.88

100mBr
かな 1:24.38

Style1の選手コースの基本は誉めること♪

選手を責めてタイムがでるわけがない

選手コーチともに目標と結果をまっすに見つめ

気持ち良く水泳を楽しめるようにやっていこう!

Turn01

 

今日は夕方から平泳ぎの泳法撮影会

人数が少なかったので細かく指導ができました

ポイントは...

蹴りはじめの股関節の角度や腰の位置

足の裏の向きと蹴り出す方向

この辺を改善できるようがんばっていきましょうね(^o^)

 

ついさっきまで椋本先生と学会発表について

ミーティングと原稿の作成

しかし...選挙速報を2人で見ながら( ̄。 ̄;)ブツブツ

言ってる時間が多かったかな^^;

42

(昨年の11月に学会発表したときの写真)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のトレーニング

ベンチプレス 60k×10×3s

 へんな腹筋いろいろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

2007夏JO予選 1日目

本日JO予選!

そもそもJO予選とは

9歳以下~18歳まで年齢区分が分かれた

ジュニアの全国大会であるジュニアオリンピック(JO)への

予選会で各都道府県単位で行われます

JOへ参加するにはきびしーぃ(>_<)標準タイムを

期間内に切ることが必要になります

JO予選以外の大会で切っても もちろん良いのですが

JO申込期日直前のJO予選でチャンスを狙う選手が

非常に多く2日間で3000名以上の選手が競い合います

ちなみにJO予選に出場するのにも制限タイムがあります

 

日本の競泳ジュニアの良いところである

このシステムは競技振興に大いに貢献しているメリットと

デメリットとして保護者やコーチなどのジュニア選手への加熱

そしてオーバートレーニングも懸念されています^^;

うまくジュニア選手を導ける大人が必要です

 

さて 前置きが長くなりましたが

我がStyle1のジュニア選手たちは

ベストタイム更新した選手が多かったです^^

50Fr24秒台が目標のりんちゃんは

残念ながらベスト更新は次回以降に持ち越し

明日も競技は続きます

気持ちを緩めずがんばってゆきましょう♪

C0115235_13184944

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

明日JO予選

明日からいよいよJO予選

この大会に向けて練習プログラムを組んでいたので

コーチも選手も気合はいってます^^

みんな調子は上がっているので各自ベストタイムを出して欲しい

T01

特に今日の練習では

りんちゃんのFrの調子は抜群!

そしてあやのBc かなのFr

みおのBcも今日のタイム取りではベストが飛び出した♪

みんな明日からがんばっていこぅ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のトレーニング

 スクワット 57.5k×10×3s

右腓骨頭周辺に痛み

ニーアウトに気をつける

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにリアルな夢をみます

私が集中して練習していた時期は(もう相当前だなぁ...)

辰巳の会場の5コース

目標タイムで泳ぎきってガッツポーズを取る夢を良く見ました

最近のそれは自分自身ではなくて

指導している選手が何秒で泳ぐという夢を見るようです^^

それもリアルに辰巳国際の何コースで100分の1秒まで

はっきり夢に出てきます

先日 夢であと0.02秒でタイムがきれなかった(>_<)

っという悪夢で目が覚めましたが

実際のレースでその選手は

私の夢より0.02秒速く泳いで

すばらしい成果を収めてくれましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

ホームページの座右の銘に「戒慎恐懼」と書きました

失敗したと目に見えてから考えるのではなくて

そう言う要因が無いか常に考えをめぐらす

自分自身の勉強不足が無いかを日々見直す

自分ではそう解釈しています^^

この言葉を始めて目にしたときに

なんか日々ビクビクしてるようなネガディブ言葉だなぁ~っと思ったけど

コーチと言うのはこういう仕事なんだなと最近は強く思うようになりました

当然選手にはポジティブにがんばってもらう

しかしコーチは裏方で良い方向へも悪い方向へも

考えをめぐらして想定の範囲を広げておかないと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

トレーニング

本日のトレーニング

 デッドリフト 65k×10×3s

 チンニング 2.5k×10×3s

デッドは腰の位置あわせがまだ微妙^^;

チンニングは2.5kgつけてみたけど相当重い(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

トレーニング経過

トレーニング内容はどこかに記録しておかないと忘れるもの

どこに記録しようかと考えた結果...

結局ブログになったしまった(笑)

Sn3a0001

7月25日(水)

 ベンチプレス 50k×10×3s

 ショルダープレス 20k×10×3s

7月24日(火)

 スクワット  55k×10×3s

7月23日(月)

 デッドリフト 60k×10×3s

7月22日(日)

 ベンチプレス 47.5k×10×3s

 チンニング 自重×10×3s

7月20日(金)

 デッドリフト 55k×10×3s

7月19日(木)

 スクワット 50k×10×3s

7月18日(水)

 ベンチプレス 45k×10×3s

 チンニング 自重×10×3s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ジャパンマスターズが終わりましたが

大会エントリーが3つも重なり(>_<)

そして学校の期末試験の作成とバタバタしています

 

しかし水泳指導に入るのが私の務め!

今日は筋妻でドラゴンUさん(BIGAさんブログより)の

ドラゴン板キックが火を噴いていました

 

ジャパンマスターズでこれじゃぁイカンと思った我が平泳ぎ

とりあえず一昨日からウェイトトレーニングを再開

一昨日にベンチプレスとチンニング

昨日はスクワット

今日デッドリフトをやればとりあえず3日坊主にはなれそう^^

めざせ3日坊主って目標低すぎ反省ごめんなさいOrz

 

いろいろ計って見たら

体重54.5Kg 体脂肪は10.9%

胸囲 85.0cm 胴囲 66.0cm

上腕 屈曲位 右29.0cm 左29.0cm

大腿上部 右39.0cm 左38.0cm

   下部(膝上5cm)

最近1年くらいほとんどトレーニングをサボっていたけど

2005年のときのデータと大差は無かった

この時期からトレーニング開始というのはかなり微妙ですが(笑)

ちょっとがんばってみます^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

マスターズ合宿とジャパン終了

先日のジャパンマスターズでのダメージも大きく

昨日の夜にブログ更新できませんでした(*_*)

 

まず八尋ブログに遅れをとった

マスターズ合宿のお知らせ♪

Thumb_1184043742

期日 2007年9月15日~17日(月)

場所 菅平ゾンタック

交通 貸切バス(現地集合可能)

費用 39,800円

詳細 お申し込みもホームページからお願いいたします

 

そしてジャパン3日目から最終日

草野的には毎朝の場所取りがメインレース!

一応それなりの場所は確保できたかな♪

今回のジャパンはリレーも4組エントリー

とくにJJ(メンバー BIGAさん、ぷにさん、ぱんださん、バビンさん)の

活躍はチームを盛り上げてくれました^^

草野&外山のコンビと最強女性メンバー2名で組んだ

混合メドレーリレーも119才以下も3位入賞で

思わぬメダルをゲットできました♪

チーム全体としてもベストタイム更新や入賞など

みなさん日頃の練習の成果を発揮してくれました^^

次ぎはzouさん出場のレインボーと女性メンバーのみなさんが

出場するウーマンズかな(^o^)

ウーマンズはリレー3組くめる予定♪

がんばりましょうね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ジャパンマスターズ3日目

ジャパンマスターズ3日目
スタイルワンのマスターズメンバーのみなさん
日ごろの練習の成果を十分に発揮しているようです
最近の参加種目の傾向として
100m以上でしかも色々な種目にチャレンジしている人が増えてきました♪
水泳を楽しむ意味でもトレーニングとしても非常に良いことですねo(^-^)o

しかし台風の影響で午後の競技があやしくなってきました(+_+)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

じゃぱんますたーず2かめ

じゃぱんますたーず2かめ
けいたいちょっとふっかつ
かんじへんかんするとがめんがくずれるみたい
ぴんち

いまはじゃぱんますたあずばしょとりでならんでます
あめふってきました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

ジャパンマスターズ

いよいよ始まりましたジャパンマスターズ!

Style1も初日から参加しています^^

(草野引率は土曜日から)

みなさんへ大会前のウォーミングアップで1ポイント!

スタティックストレッチを召集所でやっていませんか?

↓こんなストレッチ

Stretch07

こういうのはレース直前はあんまりお勧めじゃないです^^;

筋肉が弛緩して力の発揮が抑制されます

身体が硬い朝アップの前とかレース後には非常に有効です

 

気合入った本番前は ↓こんなの

Sca27

Sca28

ダイナミックストレッチと呼ばれる動きのあるものがお勧めです♪

(Style1の練習前のドライランドでやっているようなヤツ)

筋の動きが良くなります

 

それと...

明日は... 

いやすでに今...

携帯が壊れました...

液晶が移りません...

従って

1.電話をかけることができません(T△T)

2.メールを読むことができません(T△T)

3.メールを送ることもできません(T△T)

4.すべてのアドレスが読めません(T△T)

しかし

受話だけはできます(^o^)

みんな電話ください...Orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

フロントスライド

フロントスカーリングを左右へスライドさせるというドリル

プル部位を挟み 顔を付けて浮きを作ります

内側で小さめのフロントスカーリングを作り

徐々に外側へ移動させて行きます

それ以上外へ持っていけないところで

今度は内側へ移動してきます

 

このドリルによって前腕の回内・回外の回数が

非常に増やされ前腕のトレーニングとして有効です

前腕はキャッチからフィニッシュまで

掌に水を当てるのに働く筋肉です

 

泳法としては平泳ぎのアウトスイープの

トレーニングとして特に有効です

Middle01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 9日 (月)

マスターズ合宿

先日の東京都実業団の健闘を称えあいながら?

本日も八尋さんとミーティング

午後からだったので今日は起こされずに済みました^^;

 

議題は9月のマスターズ合宿

っというよりも前々からミーティングを繰り返し内容は

決まっているので告知ページの作成がメイン

 

今回の合宿はスプリント班とエンデューランス班に分かれます

ウーマンズでスプリント種目に出る方はスプリント班へ

千葉マスターズや町田の長距離マスターズなどで

比較的距離の長い種目に出場予定の方は

エンデューランス班など

大会スケジュールに合わせてクラスを選択してください

期日 2007年9月15日(土)~17日(月)

場所 菅平(プチホテルゾンダック)

交通 新宿より貸切バス

詳細 ホームページをご覧ください

Dsc01444

ジャパンマスターズ明けから募集開始です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

東京都実業団

最近イレギュラーなスケジュールが多い

今日は東京都実業団

練習はしていませんが50m平泳ぎにエントリー

結果は散々(*_*)

Sn251754

  

夕方には代々木の指導へ戻る

今日はジャパンマスターズ前の壁際!

ターンの撮影を行いました^^

みなさんいろいろな癖があるので

それをチェック!

良いイメージはできましたか?

今日も良いレッスンができたかな

Sn251778

 

その後はStyle1期待のリレーチームJJの飛び込み指導

みんな、、、

引き継ぎウマクナッテルヨ^^;

この調子でジャパンに向けてがんばってください♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

御宿オープンウォーター

おんじゅく DE 元気プロジェクト!

地元地域のみなさまが力を入れて推進する

御宿の町を活性化させるプロジェクト

そのイベントの一環として今回

Style1のオープンウォーターイベントが組み込まれました

 

朝5:30に大澤コーチのアニメソングばかりかかる車にのり

9:00過ぎに御宿到着

しかーし!雨、、、(T△T)

どっちにしろ濡れるのだから雨なんて関係無いのだ!

っと思いつつも寒さで身体が震える(笑)

午前中は浜からの走り方やドルフィンスルー

波へののり方と方向確認などのテクニックがメイン

午後には海にブイを3つ用意し

ミニレースを2回ほど実施しました^^

流れにのるコースと流れに逆らうコース

みなさん海の流れを実感してくれたようです^^

070707

とにかく海のイベントは楽しい♪

また来年も実施しますよー^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

お知らせいっぱい、、、

この度 エンジョイスイミングとのコラボイベント

泳法・飛び込み撮影会が募集開始となりました

今回も 相方の八尋コーチと我らが強力な助っ人椋本先生

そして小川コーチ、和田コーチと最強布陣でみなさんの

水中映像を撮影させていただきます

今回ポイントは水中撮影した映像を

WEB上でいつでも確認できるといういうことです

これは(株)クルーズ・コミュニケーションズの力によるもの^^

すばらしいコラボイベントになるように努力いたします^^

Dive01

 

  

そしてそしてStyle1のマスターズ登録者のみなさまへ

ウーマンズ募集及びジャパンマスターズ当日要項

をWeb上にアップしました^^

こちらからご確認ください

 

小川コーチのプライベートカレンダー更新です

夏を前に!夏休みに!一度プライベートレッスンで

泳法をチェックして見てはいかがですか?

こちらからご確認ください

Ogawa01

 

そして最後に

6月から調子が悪いとは思っていたのですが

メールがStyle1事務局へ届かないと言うトラブルがありました

メール返信が届かない方すみませんでした

今回もいとーぅさんにお助けいただき現在は復旧しています

(いとーぅさんいつもありがとう<(_ _)>)

 

明日はオープンウォーターイベントで御宿です

あと数時間すると大澤コーチが迎えに来るので

今は早めに休ませてもらいます^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 5日 (木)

講習会受講修了

今日で3日間の講習会を修了しました

ちとバテました

070705

Style1のマスターズスイマーへお知らせ

ジャパンマスターズのIDも届きました

明日から配ります

大会までお会いできない方は当日お渡しか郵送かお知らせください

(郵送の場合は住所も^^)

そしてウーマンズの要項届きました

明日からStyle1募集開始で7月20日には締め切ります

ホントは今日からが良いのかもしれないけど、、、

ごめんさぃ(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 3日 (火)

救急法講習会

NPO法人NSCAジャパンの発行する

CPT(パーソナルトレーナー)資格の更新には

救急法などの資格を持っていないとできないと言うことを先日知り、、、

本日から3日間!

日本赤十字社東京都支部へ缶詰となります^^;

今日は蘇生法とAEDの取り扱いについて

比較的わかりやすい内容なのでとりあえず問題はありませんでしたが

3日間と言うのがきつい

でもがんばろp(^へ^)q

Sn251799

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

飛び込み・泳法撮影イベント

本日 クルーズのご担当者2名とフラスタワン研究所研究員3名

で8月の撮影イベントのミーティングをケーキ無しでおこなってきました^^

今日は椋本先生もお越しいただいて

いろいろな意見を出し合ってかなり発展的な内容で

8月17日を迎えられそうです^^

Sn251798

主催 (株)クルーズコミュニケーションズ・ブラスタワン研究所

期日 8月17日18:00~22:00

対象 ジュニアからマスターズまで(時間区分あり)

募集 7月6日(金)朝10:00より

※募集ページはエンジョイスイミングのトップページからリンクされる予定です♪

 

しかし今日もバタバタしていたのだ、、、

朝から溜まりに溜まってしまったメールを返信

みなさんメール返信遅れてごめんなさい<(_ _)>

そして明日から3日間救急法の講習会に参加予定

今週は本気でいそがしいのだ、、、(>.<)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 1日 (日)

上級水泳教師資格更新講習会

忘れていた、、、Orz

4年に1回受けなくてはいけないことを、、、

っということで

今日新宿が会場の更新研修があったので

朝から夕方まで受講して来ました

午前の内容は筋肉マニア的な内容で

筋肉の動きによるアライメントの変化や各種テストと

その改善方法について筋肉の名前がバンバン♪

1つだけ先生の言ってた動きで気になったことが、、、

中殿筋の機能は外転と内旋っと仰っていたので

絶対に外転と外旋デス!とだけどうしても言いたくなって

講義の後に先生にお話しをしてしまった^^;

他にもあったけどあんまり言うと変なやつだと思われるからヤメタ(笑)

午後は病気にならない身体づくりについて

これもマニアックだけど、、、哲学的な内容でした

Sn250155 

 

そして今日もStyle1の選手たちは南部市外部公認記録会

今日も好タイム連発だったようです^^

この調子で今月末のJO予選がんばっていきましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

南部市外部記録会と、、、

本日 東京都南部市外部合同記録会が

東京辰巳国際水泳場で行われました

Style1からもジュニア選手が

日頃のトレーニングの成果を発揮するべく参加しました

ほとんどの選手がベスト更新につなげましたが

しかしその中でも課題の残った選手もやはりおります

コーチとしてはこの課題に選手と共にどのように取り組むかが

大切であるとおもっています

またこの大会の位置づけは7月末のJO予選に

参加する標準記録をはっきりと切っておくこと

この大会が終わってJO予選の大会申込種目をはっきりと決めましょう!

 

そしてどうでもいいことですが、、、

本日は私草野が誕生日でした

少し前からお誕生会(?)やプレゼント

そしてあたたかいお言葉を頂戴し

みなさんにはとても感謝しております^^

また 日頃お世話になっている方々から

コーチの魂と言うべきストップウォッチまで

プレゼントしていただきました♪

ありがとうございます<(_ _)>

Sn251796

気持ちを引き締め さらに良い指導ができる歳としたいと感じた次第です

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »