« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

祖父の誕生日

私の尊敬する人物

草野知道

祖父です

トモミチではなくチトウと読みます^^

1999年に亡くなりました

周りに人が集まり わが道を行く 人間として大きい人でした

祖父の誕生日が私の1日前

6月29日です

なぜか毎年この日は祖父の好きだった鰻を食べることにしています

生前祖父が大切にしていた石があって

葬儀の日には残念ながら庭に投げられていたのですが

私と姉で必死に探して

いまは私の自宅に飾ってあります

現在私の大切なものはこの石です(^o^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

コラボイベント♪

先日ブログで軽くふれていました

エンジョイスイミングとのコラボレーション!

飛び込み&泳法撮影の練習会の日程を

お知らせいたします(^o^)

実施 8月17日(金)

対象 ジュニア~マスターズ

※さらに詳しいお知らせは近日中にHPができあがる予定です

1167329542_2 

私たちのブラスタワン研究所のコーチ視点からの

撮影方法でいろいろな水中撮影を行ってきました

そして今回は映像のプロである(株)クルーズ・コミュニケーションズ運営による

エンジョイスイミングとのコラボレーションで

新しい形の水泳の楽しみ方が見つかると思います

我々が撮影した映像をみなさんがいつでも

Webで確認できるシステムを検討中です

ご期待くださいヾ(@^▽^@)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月22日 (金)

傷害発生><

傷害とは2つにわかれます

☆外傷・・・一度の強い外力などによって発生するもの

☆障害・・・繰り返しの小さな力が加わって発生するもの

 

今日のこのケースは、、、外傷ですかね^^;

八尋さんがうちに倒れこんできました

飛び込みでやってしまったらしい(>_<)

Sn251792

只今アイシング中~

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年6月19日 (火)

練習内容

めづらしく1日2回の更新^^;

今日のジュニアの練習内容をちょろっと

 

ドリル練習はいつも全体の1/3くらい

内容はすべて私が指定!

今日はあえて指定しないで好きなドリルをやってもらった^^

そうすると、、、

自分の課題にぴったりのをやっている選手もいれば

とりあえず覚えていたドリルをやっている選手

ドリルじゃなくて普通にスイムで泳いでいた選手^^;

いろいろな選手がいて なかなか興味深い(^o^)

 

メインではスイムチューブで

レジスト無しのアシストスイム25m×4本

その後に25m×2本

飛び込みダッシュ&フットタッチとターンアウト&ハンドタッチ

さらに50m×1本 マックス

最後の1本 は集中力をどれだけ高められるかがポイント

ここぞというときの集中力を鍛える意味で

ここ数週間50m×1本を泳いでいます

大会が多くなっているこの時期に

しっかりタイムを上げてこれている選手はフィジカルも

メンタルもついてきたのかなという評価をしています^^

 

スイム練習が終わってからコーチ宅にて

高校生以上のウェイトトレーニング

Sn251791

写真はメディシンボールでのツイストパス

クロールなどのローリングで使う

腹斜筋をしっかり鍛えよ~う♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ケーキミーティング

いつも月曜日の朝は遅いのだ、、、

昨日の月曜日も八尋さんの電話で起こされた(笑)

なんで私のモーニングコールはいつも八尋さんなのだろうか...Orz

そして午後にケーキミーティングだったけど、、、

ケーキを撮り忘れてしまったΣ( ̄□ ̄ =)!!

(ホントはこの辺に苺シフォンの写真が、、、)

っということはどうでも良くて

 

内容は8月17日に行う 撮影イベントの打ち合わせ

(株)クルーズ・コミュニケーションズとのコラボレーション企画で

なかなかおもしろいアイデアのイベントです

お楽しみに~^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

飲みだって?

昨日の夜は八尋さんから電話があった

八尋「和田と飲んでるからおいでよー」

草野「どこで?」

八尋「八王子」

草野「無理!」

そのあと和田コーチからから揚げのメールが届く

ワニらしぃ(笑)

Grp_0001

今度は新宿でよろしく~♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月14日 (木)

ドーナツ

ゲットしちゃったょ八尋さん...

KRISPY KREAM DOUGHNUTS

かなり人気らしいょヾ(@^▽^@)ノ

Sn251785

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

夢は大きく!

先日 お忙しい榎本先生にお時間をつくっていただき

八尋さんと一緒に久しぶりにご挨拶に伺ってきました

最近いろいろと悩み事のある我々...

そういうときには榎本先生にまず相談!

っというが定番となってきました^^;

先生に相談すると問題の糸口や方向性など

ぼやけていたものがはっきりと見えてくるのです♪

榎本先生の名言はこちらの八尋さんのブログから^^

Jsn_enomoto

(写真は(株)クルーズ・コミュニケーションズ水援隊のページからお借りしてきました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

クロスアウト

毎月10日に掲載しているドリル紹介

今月はクロスイン

数少ない平泳ぎのプルのドリルです

先月アウトスイープでのドリルでしたが

これはインスイープ

すなわち外から内側へ書き込んでくる腕の動作のドリルです

 

外まで掻いた腕を内側へインスイープしてきたときに

本来のフィニッシュ位置よりも

より内側でフィニッシュします

これは腕をクロスすることによってできます

Swimbr10

(左右対称じゃないので大会でやったら失格になると思います)

通常よりも内側に掻くことによって

肘の屈曲、大胸筋の収縮などが強調され

より強いフィニッシュを身に付けるきっかけになれば良いですね

| | コメント (1) | トラックバック (1)

オープンウォーター

毎年行っている海イベント!

今年は御宿オープンウォーター事務局からもお声をかけて頂き^^

千葉県御宿にて行うことになりました♪

期日は7並び(^o^)

 期日 2007年7月7日(土)

 時間 10:00-15:00(予定)

 場所 御宿(海岸は決まり次第お知らせします)

 詳細 こちらをご覧ください

 指導 大澤コーチ

Oosawa01_1

午前中には 今回も初心者に優しい安全確保の実施方法から

ドルフィンスルーや海での泳ぎ方 方向確認の行い方など

基本からご指導いたします

オープンウォーター初心者の方もご安心して参加ください

また 午後には実際に少し泳ぐことを予定しています

Dsc00853

(草野的には御宿でのお昼休みに何を食べるかに期待♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

八尋ミーティング

八尋ミーティング
久しぶりにケーキミーティング♪
ただいま合宿の計画たててます(^o^)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年6月 5日 (火)

腹筋

キックしているときやスイムで泳いでいるときに

腹筋が使われているか時々チェックします

さわっても全然使ってない人や

骨盤の位置から見てしっかり使っている人など様々です

私は腹筋のトレーニングは毎日やっても良いと思っています

しかし

あの地味なトレーニングを継続することが難しいんですよね

いろいろなバリエーションで腹筋ができるようになるといいですね^^

 

さて 7月の泳速のスケジュールですが

なかなかコースも確保できず

私自身が受けなくてはならない講習なども多く

練習回数が少なかったのですが

なんとか調整して練習回数を増やすことができました

泳速のご参加されるみなさまは是非ご確認くださいませ(^o^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

ブラスタワン合宿

月曜日は比較的のんびり起きます

今日も先ほど起きました^^;

でもまだ今日は早いほうで

なぜなら今から 八尋にいさんと和田おとうとが

押しかけてくるから(笑)

午後には椋本にいさんも駆けつける予定

またブラスタワン事務局で悪巧みの始まりです

 

そんな今日は

ブラスタワン合宿の募集開始日

すでに10名以上のお申し込みをいただきました♪

ありがとうござます。

今回は初めて準高地での合宿ということで

我々もさらに気合が入っています

本来の高地トレーニングの効果は

高地馴化といって2週間程みなければなりません

2泊3日では馴化はあまり期待できませんが

ハードなトレーニングで精神も肉体も鍛えられることは

間違いありません(^o^)

9月15-17日には大人の2泊3日合宿も企画中

お楽しみに~☆

 

あっにいさんとおとうとが来たみたぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

1500m

先日の金曜日のめざせ上級スイマー

(っというか筋妻といったほうがわかりやすいのかな?)で

1,500mのタイム計測をしました

長水路で100mずつのラップを計測してみました(^o^)

バビンさんにお預けしていたラップ表が今日返ってきて

じっくりみたところ^^;

同じくらいのペースで泳げている方

途中でガクッと落ちる方

最初から(?)弱腰の方

100m少ない疑惑の方(笑)

いろいろいておもしろかったです^^

 

映像を取ったり タイムを計ったり

データを取ることによってわかることがたくさんあります

またいろいろなデータ取りをしてみましょう♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »