« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

夏休みジュニア合宿

BLAST&Style1の合同企画も9回目となりました

夏休みにジュニア合宿を行います

今度は管平のゾンタックでおこないます

テーマはスプリント!短い距離をより速く!

腕を磨きに準高地として有名なゾンタックで思いっきり泳ぎましょう♪

詳しくはコチラから

N20060504a_2

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月26日 (土)

メール返信

たまに、、、

Style1の練習会&プライベートレッスンなどのお申し込み頂いた方で

お知らせメールアドレスが間違っていて返信ができない場合があります(>_<)

ちなみに練習会や大会申込など

お申し込み頂いた時点で 自動でメール返信がされるようになっております

もしそのメールが届かなかったらこちらにお申し込みが届いてない場合があります

返信が返ってこないときは

アドレスの確認または別アドレスで再度ご連絡いただけると助かります

よろしくお願いいたします

Style1_logo02a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

オープンウォーター

先日オープンウォーターイベントを開くため

千葉県の諸団体と深い親交のある野々山さんと

海のスペシャリスト大澤コーチと一緒にお話しをしてきました♪

野々山さんは日本エアロビクスセンターに勤められています

お話しをしたら千葉県の御宿を盛り上げるプランがあるとのこと

7月7日(土)に海開きとそのイベントもあるということなので

地元からのバックアップもいただけるその日に

オープンウォーターイベントを行うことになりそうです(^o^)

 

私は指導の時間もあったのでお話しもそこそこに

プールに向かいましたが

その際に気愛の榎本先生からわざわざお電話をいただきました

「AT合格おめでとう^^」という暖かいお言葉をいただきました

私が学校に入る前から榎本先生は

受験のことを気遣ってくださっていました<(_ _)>

偉大な先生がわざわざその為にお電話をくださり

恐縮しまくりの草野です^^;

 

腰の具合も良くなってきたので 夜には高校生とウェイト

でもまだ本調子ではないので軽いめウェイトでフォーム確認程度に

ジャパンマスターズまでにはコンディションを上げていきます^^

Sn251783

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

江戸川会場

江戸川会場
日本マスターズ水泳短水路大会江戸川会場
本日7時10分開門と朝早くから行われました
スタイルワンからは18名の参加
メダル獲得率も高くメンバー全員よくがんばりました
ジャパンマスターズではリレーも沢山組んで
辰巳に乗り込む予定です(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

ありがとうございます

思いがけずみなさまからのあたたかいお言葉

本当にありがとうございます<(_ _)>

資格の名前に負けないようにさらに勉強・経験をつんで

みなさんの活動にすこしでも貢献できるようにがんばりますp(^へ^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

長かったなぁ

2002年8月に勤めていたスイミングを辞めて

同時にStyle1の旗揚げ

Style1も最初から1年間くらいは赤字が続いてアルバイトをしながら

活動を細々と続けているときに

2003年4月にアスレティックトレーナーの受験資格が欲しくて

専門学校に入学

学費も当時の私には非常に厳しく

6畳一間トイレ共同風呂なしの生活をこれも細々としながら

勉強とStyle1の活動展開の日々

2004~5年にかけて同資格を初受験

何科目か落としてしまったけれども

やっとこの度

日本体育協会認定アスレティックトレーナーの資格

合格通知をもらうことができました♪

もっとうれしいかと思ったけど

それよりもやっと合格か、、、^^;

っというのが感想かな

 

公認アスレティックトレーナーは非常に難しい資格で

私よりも優秀で実力のあるトレーナーが毎年ふるい落とされています

今回私が受かったのも運が良かったこともあると思います

これからはこの資格を生かして

水泳選手のリハビリテーションや

トレーナーの育成などにも仕事の幅を広げたいと思っています

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

クルーズミーティング

クルーズミーティング
今日も八尋さんと一緒

夏に撮影イベントをクルーズコミュニケーションと
コラボレーションして行うことになりました♪
クルーズのウェブページと連携して
おもしろいフィードバックができると思います(^o^)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

平泳ぎ泳法確認

本日ジュニアで専門が平泳ぎの選手を数名集めて

平泳ぎのキック撮影を行った

スイムでのストロークを真横から撮影し

キックのときの

股関節の角度

足の裏の向き

足の裏が後方を向いたときの膝関節の角度

踵の位置のスリップの距離

をそれぞれに測定

Sn250157_1

なかなか興味深い結果になった

特に対角が同じくらいでキックが強い選手は

スリップが少ないようである

これは足の裏の向きがキックの早い段階で

後方を向いているためと思われる

もっといろんな選手のデータも取りたいな♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

クロスアウト

毎月10日はメルマガ発行の日

おかげさまで1300名です♪

ありがとうございます<(_ _)>

メルマガにあわせてブログでは毎月10日はドリルを紹介しています

今月は平泳ぎのアウトスイープにフォーカスを絞った「クロスアウト」

 

平泳ぎのドリルはキックばかりではありません

腕のドリルもしっかりあります^^

平泳ぎは まずミスを外側に掻き出すアウトスイープと

外から内側へ掻き込むインスイープにわかれます

このアウトスイープ!

きれいなグライド姿勢で伸びている泳者と

グライドがきれいに作れていない泳者では

大きく変わってきます

前者の場合は掻き始めが内側から始まるのに対して

20070510a

後者の場合はすでに掻き始めで肘が落ち

少し外側に開いたところでグライド姿勢を作っているため

アウトスイープが短くなりがちです

20070510b

クロスアウトはグライドで伸びているときに

腕を頭の上でクロスさせてから

アウトスイープをおこないます

これによって強制的に内側から外側へ水を掻いていくことになり

掌の感覚が高まります

20070510c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

ウェイト

高校生のウェイトトレーニング

20:00にスイム練習が終わってから

ブラスタワン研究所で行っています^^

Sn250154

最近一緒にやっているのですが、、、

今日のデッドリフトで腰をやっちゃいました(T△T)

日頃からトレーニング継続して無いから

こう言う事になるんだなー

3日くらいはおとなしくしてないと...Orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

泳法研究会?

先日練習の後

我が家ブラスタワン研究所で泳法研究会?を開いたのですが

いつの間にか宴になっていました(笑)

みんなで集まってワイワイやるのは好きですね♪

070506_1859001

話しが飛ぶようですが、、、

ジュニアの夏休み期間中のプールでのコース確保が

毎年ながら難しい><

だからというわけではないけれど

今年は会議室を借りてトップ選手や自身の泳ぎを見る機会なども作りたいな

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

オヤジ

父親のことはオヤジ
母親はかあさん
って呼んでるかな
合宿が終わってから燃え尽きて実家に帰ってました

ちなみにうちのオヤジ
息子がどんな仕事してるのかわかっていません(^_^;)
スイミングスクールに勤めてるんだと思ってるらしぃ
ドラ息子の説明不足かと思って「月刊スイム」を読ませたら
「調子の良いことばっかり言いやがって」
だって...(笑)
ドラ息子は調子の良いこと言うのが仕事(だよね八尋さん?)
だからま〜いっかな♪

そんなオヤジの数少ない趣味?が母親との旅行
ノリでデジカメを買ってあげたら
予想以上に喜んでくれたのが無性に嬉しかった
いままでちゃんと親孝行してないからだなと反省
60過ぎても汗水たらして一生懸命働くオヤジ
バカなドラ息子が支えてやらねばならんのに
東京で好き勝手にやらせてもらってることに感謝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

合宿無事終了

合宿無事終了
宇佐美スイミングクラブでの合宿
今回総勢37名
事故なく無事に全日程を終わらせることができました
ご参加ありがとうございましたm(__)m
スタッフ共々みなさんに感謝です

皆さん本日5時半からの朝練もがんばりました
先ほど終わったポイント選手権も大変もりあがりました
(某Yコーチはあのあと嘔吐したらしぃ^_^;)
お持ち帰りになったDVD、テスト結果で
益々泳法研究に力を入れてください

そして次回のマスターズ合宿は9月中旬の予定です♪
またお楽しみに(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »