« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

月刊スイム取材撮影

いつもお世話になっている

月刊スイム(株式会社ランナーズ)

からまたお仕事をいただきました

ありがとうございます<(_ _)>

今回も相方と一緒です♪

Sn250163

 

4月20日の発売までは内緒ですが 今回もおもしろい内容で

みなさんの目に触れることができると思います~♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ノドがー(>_<)

合宿のあとにはいつものどが嗄れます(;へ;)

しかし今回は合宿の1週間くらい前からのどが痛くて

しかも合宿でガラガラに...

食べ物はおろか水を飲んでも痛い(>_<)

それがあまりにも痛いので耳鼻咽頭科を受診

「のどにポリープができる直前ですね」って言われちゃった

「1週間しゃべらないで筆談にしなさい」って言われちゃった

水の中で筆談はできねーよなーっと思いつつ

鼻からグサッと綿棒見たいのつっこまれて

のどに薬を塗られたみたい^^;

おかげで少し落ち着きました

 

コーチだったら声でなきゃ仕事になんないよなー

ちなみに今日はティップネスの水曜最後の日

4月から専門学校の講師の仕事がるので

水曜日の夜は3月いっぱいでプールをあがります

なのにこんな声でごめんなさい<(_ _)>

そして合宿荷物のなかにストップウォッチを忘れてしまい

(合宿のキャリーバッグ23kgもあったょ!)

今日はティップにあるこんなウォッチでタイムトライアル(>_<)

Sn251774 ←たぶん100円均一とおもわれる(笑)

プロは道具を選ばないのだ♪

どんなウォッチでも使いこなしちゃいます

 

夜はのども気持ち落ち着いたし

合宿でもがんばったので

大好きなタイ料理屋さんへいきました♪

私の家の近くには韓国料理屋さんが多いのですが

それよりも香草の利いたタイ料理のが好き

しかーし

辛いの食べてのどが( ̄□ ̄|||)

草野自爆...Orz

Sn251775 ←ココナッツジュースに挑戦、、、うーんイマイチかな(笑)

 

Sn251776 ←生春巻きってお店によって全然味が違いますよねー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ブラスタ合宿 その5

先ほどやっと意識が戻った草野です(笑)

今回の合宿も持久力テストやインターバルをしながらの泳法確認など

いろいろ新しいことができました♪

Sn251771

選手のみんなお疲れ様♪そしてありがとう(^o^)

今日くらいは少し練習の量が減らせるといいね

合宿ではみんなががんばる姿勢にコーチたちも元気をもらっています

コーチングとは選手にとって力をつけるきっかけだと思っています

最終的には選手の努力が一番エライのです

しかし我々コーチもなんとかそれをサポートできないかと

何か1つでも多く力を身につけるためのヒントや

まだ伸びるポイントをどこか見つけてあげられないか

練習効率の良い方法を提供することができないか日々考えています

私一人で合宿を企画していたときにはなかなかできなかった

技術的に難しいこと 選手の練習効率を上げることが

仲間と一緒ならばできるということが非常にうれしい

八尋さん、和田さん、おおさわ、三津谷さんありがとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

ブラスタ合宿 その4

ブラスタ合宿 その4
早朝から50m×100本−1分
というハードな練習からスタート!
朝食後の持久力テストは和田コーチのアイデアで実施(^O^)
選手へのフィールドバックも良いファイルがつくれました
午後は大澤コーチによるメンタルトレーニング
これもかなり内容が濃い良いものでした
昼ごはんを食べて練習でヘトヘトの選手たちが
1時間半ほどよく集中して話しを聞いていました
ということで大きな怪我などもなく
2日目も予定通りスケジュールが終了

今日は我々にもお風呂にはいる時間があり感激(T_T)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ブラスタ合宿 その3

八尋さんと見回りをして
我々もやっと寝ます(-.-)

布団かぶってない子とか
意外といるんですょね^^;
朝は5時半起き!
朝練から大盛りで泳いでもらいます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラスタ合宿 その2

ブラスタ合宿 その2
みんな寝たようなので
コーチ達はDVD作成と明日からの
テスト準備です(^O^)
まだまだがんばるぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

ブラスタ合宿 その1

ブラスタ合宿 その1
ブラスタ合宿 その1
朝から電車が遅れて
予定よりも少しスケジュールがおしましたが
なんとか予定通りいけそぅ(^O^)

写真はインターバルと追いかけ再生を同時に行っているところ♪
電脳系コーチたちもかなりレベルアップしてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イントロダクションセミナー

スイマー向けストレッチングプログラム

っというテーマで日本ストレッチング協会主催の

セミナーで講師を勤めさせていただきました

18:30~20:00の予定が

話し始めたら止まらず( ̄□ ̄|||)

軽く30分オーバーしてしまい終わったのは20:30

ご参加した皆さんごめんなさい^^;

Sn251767

(この教室で実施しましたー)

 

ストレッチングの基本理論から

水泳に必要なストレッチングを

レース前に行うと良いストレッチングや

逆にやらない方が良いストレッチング

ペアで行うストレッチングやダイナミックストレッチ

また種目別に行った方が良いものなどを解説しながらの

充実した内容の2時間でありました♪

Sn251768

日本ストレッチング協会のストレッチバイブルもよろしく(^o^)

 

っと気がつけばもう今日から合宿ではないかΣ( ̄□ ̄ =)!!

ガッツリとジュニア選手たち鍛え上げてまいります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

ミーティング

本日は夏のプール予約やら合宿の準備やらで

新宿近辺を走り回っておりました^^;

夕方から八尋さんとブラスタミーティング

合宿のメニューの組立てに関しての最終調整

良い練習ができそうです♪

Sn251766

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

Style1ジュニア

3月24日、、、

コースの予約をとってありました^^;

っということで練習追加でお願いいたします<(_ _)>

ちなみに当初予定していた3月27日(火)の

練習は合宿と重なったためお休みです

ジュニア日程

(裏話...25-27日の合宿が企画では24-26日でした) 

それと

ジュニア会員のみなさまには後ほどメールにて

詳細をご連絡いたしますが

19年度の会員更新を受け付けております

4月からも益々Style1の練習にご参加頂き

ベスト更新につなげていただければと思います

会員更新ページ

Style1_logo02b_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

ゲット

日曜日の大会

決勝に残るとFinalistキャップがもらえます

みおとが決勝に残ってので それを1つ奪って...

(じゃなくて^^;)

プレゼントしてもらいました♪

Sn251765

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

ジュニアスプリント

本日辰巳で行われたジュニアスプリント

Style1から7名出場

コーチはまた15時半からの指導に間に合うように

新宿へダッシュ(;へ;)

ストレッチはみんなにしてあげられたけど

アップ見てあげられなかった選手ごめんね(>_<)

C0115235_13184944

きよ

 50mバタフライ 風邪のため棄権

 50m平泳ぎ 35秒95

ふゆき

 50m平泳ぎ 風邪のため棄権

 50mバタフライ 風邪のため棄権

ようへい

 50mバタフライ 学校行事のため棄権

 50m平泳ぎ 39秒25

すみ

 50mバタフライ 風邪のため棄権

 50m背泳ぎ 風邪のため棄権

みほ

 50m平泳ぎ 40秒37

まいこ

 50m平泳ぎ 47秒14

みおと

 100m個人メドレー 予選1分26秒75 決勝1分28秒60

 50m背泳ぎ 予選40秒72 決勝41秒23

 50m平泳ぎ 予選47秒72 決勝46秒90

 

え~

みんな良くがんばりましたが

アスリートの条件として風邪は引かないようにね^^;

っと風邪気味のコーチがいってみる(笑)

結構みんなベストだったね

きよの前半の突っ込みの強さを後半にも活かしたいね

でも当日に一掻き一蹴りのやり方を聞かないように^^;

ようへいはまったくの専門外で良く泳ぎきりました

泳ぎ込みがしっかりできればもっともっとでるからね

インフルエンザ明けでがんばったみほ!

今度は安定して40秒切れる力をつけたいねp(^へ^)q

まいこは大ベストですな♪

練習でかたくなに平泳ぎをやっていた成果が出ましたょ

来週からは他の泳ぎもしっかりとね!

みおとスゴイね\( ̄▽ ̄)/

今大会絶好調でした♪

まいことみおとはアップの泳ぎを見れたけど

アップから良い泳ぎを作れてたから安心して応援できましたょ

また明日から練習がんばろう^-^

 

新宿の練習では平泳ぎのキックがテーマ

みなさん平泳ぎのキックのポイントは前脛骨筋ですょ

しっかりトレーニングしてください♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

蹴り上げ

クロールのキック

特に2ビートがわかりやすいかな

蹴り下ろしのときに 反対の足が蹴り上げできていない人が

意外と多いですよね(>_<)

最近のめざせ上級スイマー(筋妻)では

その辺の練習を多くやってます

 

きをつけキックで

蹴り上げ意識の練習とか

先日紹介したダイアゴナルで蹴り上げ意識とか

蹴り上げ使えると泳ぎが楽になるのよね~(^o^)

2005_03_31_11_20_0002

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

はと

先日練習会が終わって

大久保通りをあるいていたら

こんな張り紙が、、、

Sn251761

え^^;?

っと思って上に行ったら

Sn251760

ほんとにハトがいたΣ( ̄□ ̄ =)!!

このハト、、、

張り紙かかれるほどずっとここにいたのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

復習?

専門学校の講師をやることが正式に決まったので

今更ながら復習(?)をはじめました^^;

Sn251762

試験対策の為の授業なので範囲も広く

我々が受験したときは100問だった問題が

いまは200問と超大盛りになっている様子( ̄□ ̄|||)

これまで勉強したことを掘り起こし

さらに範囲を広げ 問題を解く側から

問題を作る側に頭を切り替えねば!

あっ

ちなみに水泳を教えるのではなくて

アスリートのリハビリを担当するトレーナー

(アスレティックトレーナー)

の授業を受け持ちます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ホームページ全面リニューアル

Style1のホームページ

全面リニューアルされました\( ̄▽ ̄)/

全体的にすっきりと見やすくなり

練習会申込などは自動返信になり

直ぐに申込受付完了メールが皆さんのもとへ届きます

お気に入りに登録されている方は変更をお願いいたします

また携帯でご覧になれる「もばすたわん」も益々使いやすくなります

合宿などのイベントも携帯からお申込いただけます

 

また メルマガにも書きましたが

4月からStyle1の料金システムも変わり

私も新しい仕事として専門学校で講師を受け持つことになり

現在多少バタバタしておりますが

気持ちを新たにがんばらなければと思っているところです

今後とも益々Style1をよろしくお願いいたします

Style1_logo01a_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

ダイアゴナル

最近やっているドリルです

以前からやっているチェーンというドリルを

もっと砕いた感じ

 

人間の動きは対角螺旋の運動が

自然であり 大きな力も発揮しやすい

四肢でいう対角とは左腕と右足

例えばサッカー選手がシュートを打つときに

右足で打ったとします

そのときに左肩が大きく前にせり出しますね

これも対角螺旋の動き

水泳でもこれがいえます

クロールを泳いでいるときに

左の入水のときに右足でキックを打つ

これが対角螺旋の運動になります

この動きをより引き出すためのドリルが

ダイアゴナル

水面に浮き両腕を楽にしながら挙上位で伸ばします

四肢は基本的には伸ばしておきましょう

右足でキックを打って 左腕を前方へ伸ばします

この動きはできるだけ体幹から作り出しましょう

前にはなかなか進まないドリルですが

体幹の捻りからキックや腕のツッコミが生まれればそれでOk!

手足の動きはおまけで

体幹からの動きを作って見ましょう(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

う〜む

今日もブラスタ研究所オープンでしたが
う〜む(+д・)
確定申告でそれどころではない草野氏
もう申告すませて余裕の八尋氏
その差歴然(^_^;)

フリーのコーチには厳しい季節(;_;)明日もがんばろ、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

FIA

FIA
今日はFIAマスターズ
会場は千葉国際総合水泳場
実は昨日の夜は熱と頭痛でダウン(*_*)
今日は100Br、50Frにエントリーでしたが
残念ながら両方棄権(>_<)

スタワンメンバーは
ビビりもいましたが(笑)
みんな良くがんばっていました♪

最近の打ち上げは必ずテレビがある個室
大会の映像を反省会として確認してます(^O^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

コーチいっぱい

コーチいっぱい
今日は朝から沢山のコーチと会いましたょ
 
気愛の川崎コーチと
G.U.Pの田辺コーチと
某イベント企画で朝から辰巳に
コースの予約にいきました
しかしうまくコースが確保できず^^;
八尋コーチとこれから作戦会議しないと…

帰りは辰巳でお会いした野村コーチと
一緒に食事してきました
フリーのコーチ同士&家も近所とあって
最近仲良しです♪
そしてさすがアスリート!
今日もこれから4000m泳ぐそうで
やばい量のカレーと肉を
一気にたいらげてましたΣ( ̄□ ̄‖)

このあとは休みだから大澤コーチが遊びにくるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »