« ダブルサークル | トップページ | 新年フェス(ジュニア) »

2007年1月13日 (土)

リアルタイム映像確認

昨日はパソコンなどの映像機器を使っての練習会

その機材の使い方で

いつもは追いかけ再生という手法で

泳ぎ終わったら直ぐに自分の泳ぎを見る

という方法で行っています

しかし今回は

リアルタイム映像確認(っていうのか?)

泳ぎながら自分の泳ぎを見る

という方法で行いました

もちろんパソコンを水の中に入れることはできないので

壁キックだけですが(笑)

 

でもこれななかなか効果的

練習のテーマは「キックを極める」

普段どのようにバタ足を打って

どのような平泳ぎのキックをしているのか

わからないというかたは非常に多いです

Sn251732

実際にはこんな感じで行いました

キックをしながらパソコンの画面をみてキック動作を

確認するという方法

Sn251733

股関節、膝関節、足関節の使い方が一目瞭然

キックをしながら修正できるのがポイント

平泳ぎのキックではこんな映像が

Sn251738

引き付けたときの上から見た足の裏の向きや

各関節の角度など

非常に動きがわかりました♪

|

« ダブルサークル | トップページ | 新年フェス(ジュニア) »

コメント

草野さん!
また画期的な方法を思いつきましたねぇ。
自分の目で見ながらフィードバックさせていく!
しかもリアルタイムで!いいんじゃないですかー!
また機会があったら参加させていただきます。
ただし、、、かなりへなちょこになっているので、中程度のレベルの組で。^^;

投稿: 工口先生 | 2007年1月13日 (土) 19時29分

すごォ~い!!!
ただただビックリ!!! です!
そして、いいなあ~!
まずは、そういう練習に参加できるくらい泳げるようになりたい、というのが私の夢です。(^-^)V

投稿: misokkasu | 2007年1月13日 (土) 22時17分

リアルタイムはよかったですね。課題をいただいて、100mの旅に出た後、途中でO澤コーチが待ちかまえている!という2段方式はすばらすぃかったです。
今度は誰かに足を押さえてもらって、プルの映像も撮れないかなぁ。

投稿: バビン | 2007年1月13日 (土) 23時25分

 水没OKなモニターも世の中にはあるので、シュノーケル+チューブでふつーのプールでもある程度は泳ぎながら多角確認はできないこともないですね。。

 ただ、引っ張られながらなので、正常なフォームになるかどうかはちょっと疑問。。。

投稿: いとーぅ | 2007年1月15日 (月) 12時05分

いとーぅさん、なるほどそんなアイデアもありですね。
チューブを引く時はフォームが崩れるので、
足ひれ(フィン)をつけて補正するっていう手もありかと思います。
シュノーケル+フィン+チューブってことで、なんとかなりそうな感じ。

投稿: エロ先生 | 2007年1月22日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167257/13475001

この記事へのトラックバック一覧です: リアルタイム映像確認:

» 成人スイミングスクールを体験 [株式投資とゴルフとスイミングの日々]
会員となっているフィットネスクラブの成人スイミングスクールの体験会に参加してみました。 今回は、このクラブのスイミングプログラムに参加している方を対象にしたもので、無料で参加できるものでした。 この成人スイミングスクールは、このクラブでは、毎週水曜日と金曜日の夜7:45から開催されていますので、仕事を終えて1時間半の通勤時間では、なかなか参加できない時間帯に開催されていますので、このス�... [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 22時43分

« ダブルサークル | トップページ | 新年フェス(ジュニア) »