« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

これいいょ!

最近 ジュニアスイマーのJO予選やら

マスターズスイマーの新春ミートやら

大会が近いのでスピード感を養い

神経系への刺激を促すため

チューブでの練習を多く取り入れています

効果はでてきているようで

ここ最近のタイム取りでは

多くの選手の25m、50mでのタイムが上がってきました♪

Thumb_1168416748

(写真は某Y氏のブログより)

 

でもこれ1人を4回引っ張ったとして

10人もいたら合計40回( ̄□ ̄|||)

もう浅指屈筋がパンパンです、、、

深指屈筋がぱつんぱつんです、、、

全身で引っ張るのですが握力へのダメージ

そして掌がチューブにすれて水ぶくれができちゃう(>_<)

和田コーチは合宿のときにグローブを

もってきてました(さすがっ!)

昨日いつも水ぶくれができるところに

テーピングをまいたところ

けっこういいょ八尋さん!\( ̄▽ ̄)/

滑ったりしないし 次からこれでいこーっと♪

Sn251748

 

(ぶっちゃけ40回も引っ張るとつかれちゃうので

 1/3くらいは高校生の選手&いとーぅさん達に

 手伝ってもらってます^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

ちょー雑談

こんなものを、、、

アップロードしてよいのだろうか?

っと迷いましたが

アップロードしていまいました(笑)

まったく参考にならないかもしれないし

もしかしたらすっごく参考になるかもしれない

八尋・草野・和田が好き勝手なことを

某ブラスタ研究所にてベラベラしゃべっております^^;

いつもこんな感じでよく水泳について語り合ってますょー

という映像

 

八尋「さっきの続きね、キックって~」

 ボヤキか?っと思う口調で喋るだす八尋氏

草野「それは多分さー」

 おもむろにみかんを食べている草野氏

和田「自分はですねー」

 至極冷静な口調で専門のBcを語る和田氏

 

ちょっと長いかも、、、6分くらい

もしかしたら続きもアップするかも、、、

八尋草野和田対談雑談

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2007年1月25日 (木)

春休みジュニア合宿

ご好評を頂いているブラスタワンのジュニア合宿

春休みの日程と場所が正式に決まりましたので

お知らせいたします

期日 3月25(日)~27(火)

場所 日本エアロビクスセンター

近日中に要項を掲載し

募集は2月からになりそうです

今回も定員になり次第締め切りとなります

Dsc01083

テーマは「持久力見直し」

春ではなく夏にピークを合わせての合宿となります

ここで持久力を1度見直して泳ぎ込みを行い

心肺機能を向上させ夏にバテない泳ぎをつくります

Dsc01081

学会にも発表した撮影機材を駆使して

飛び込みやターン、ストロークテクニックを

撮影しテクニックの向上の指導を行います

1167329542

また レース分析として専門種目で

タイムを取ってレースのどの局面が弱いのか

シミュレーションも行う予定です

20070125

Style1、BLASTのブログでお知らせいたしますので

もうしばらくお待ちください

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年1月23日 (火)

ストレッチング

日本ストレッチング協会の機関紙に載せる原稿に

写真をつけなくてはならず

先ほどメールにて送りました

 

水泳におけるストレッチングって

非常に大切ですよね

特に肩周辺のROM(関節可動域)は

ストリームラインやキャッチのテクニックに

大きな影響を与えます

 

足首のROMはバタ足に大きく関与します

成人男性でバタ足を苦手とされる方が多いですが

その大きな原因の1つがこの足首のROM

かたいと水をうまく蹴れません(>_<)

 

みなさん泳ぐ日はもちろん

泳げない日もストレッチングは欠かさないでくださいね♪

Pict0006

こんなページも参考にしてください

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2007年1月19日 (金)

新年会

今日の筋妻(めざせ上級スイマー)のあとに

みなさんと新年会♪

大久保で韓国料理屋さんにはいりました\( ̄▽ ̄)/

Sn251743

 

そして夜には

八尋さんと新年会&年末年始合宿の反省会(?)

今後の合宿やそのた撮影会

あらたなイベントに関して大いに意見交換をしてきました

Sn251746

(ってかまた焼肉です^^;)

2007年も八尋さんとタッグを組んで

いろんなことができそうです♪

お楽しみに(^o^)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

戸田ボートコース

戸田ボートコース
木曜日にめずらしく早起きして
戸田ボートコースにきてます
大澤コーチたちが競技で行なっている
サーフスキーのデータ取りが目的
1000mのタイムを100m毎にタイムを取り
泳速度?じゃないゃ(笑)
漕速度を測定します
距離と時間がわかれば速度がでるもんね♪
あとピッチを測って
一掻きで進む距離(DPS)も測定
お正月の合宿で八尋さんがジュニア選手を
測定してくれた方法をそのままボートに転用しました(^o^)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

新年フェス(ジュニア)

新年フェス(ジュニア)

今日は辰巳でジュニアの大会
9時半〜1時くらいまでは
入れ替りに選手たちにストレッチ&PNF
(身体鍛えとかんといかんね〜ちとバテた)
50mでレース分析をしようと思い
タイムを8分割で取るのに苦戦
ここまではコーチの感想

選手たちは、、、
50フリーに出た選手はなかなか
しかしスタイルワンブレスト陣
大苦戦(>_<)
次の種目は気持ちを切り替えていこう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

リアルタイム映像確認

昨日はパソコンなどの映像機器を使っての練習会

その機材の使い方で

いつもは追いかけ再生という手法で

泳ぎ終わったら直ぐに自分の泳ぎを見る

という方法で行っています

しかし今回は

リアルタイム映像確認(っていうのか?)

泳ぎながら自分の泳ぎを見る

という方法で行いました

もちろんパソコンを水の中に入れることはできないので

壁キックだけですが(笑)

 

でもこれななかなか効果的

練習のテーマは「キックを極める」

普段どのようにバタ足を打って

どのような平泳ぎのキックをしているのか

わからないというかたは非常に多いです

Sn251732

実際にはこんな感じで行いました

キックをしながらパソコンの画面をみてキック動作を

確認するという方法

Sn251733

股関節、膝関節、足関節の使い方が一目瞭然

キックをしながら修正できるのがポイント

平泳ぎのキックではこんな映像が

Sn251738

引き付けたときの上から見た足の裏の向きや

各関節の角度など

非常に動きがわかりました♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年1月 9日 (火)

ダブルサークル

S字ストロークよりも効率の良い

I字ストロークで泳ぐ選手が圧倒的に増えてきました

これはストロークの軌跡が

キャッチのときに外側に掻き出すのではなく

フィニッシュに向かって一直線に掻くストロークです

 

これまでS字ストロークを掻いていた選手は

キャッチのときに外側に掻き出す癖が抜けません(>_<)

逆にキャッチのときに内側である

親指側に水を引っ掛けるようにすると

修正が利かせやすくなります

 

その為のドリル「ダブルサークル(内回し)」

姿勢はプルブイを挟み

顎を引いて浮き身を取ります

肘は肩の真横に位置させ

肘を中心にコンパスのように円運動をおこないましょう

指先はプールの底に向けてください

Doublec

ポイントは掌の返し方

掌が必ず円運動の方向を向いているようにしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 5日 (金)

ジュニア合宿 その6

ジュニア合宿 その6

ジュニア合宿 その6

昨日椋本先生にもご登場頂いた水中撮影会は快調に終わりました
今日の朝練はポイント選手権(^o^)
ベストに近ければ近いほど高ポイント
二人で30ポイント先取したチームからあがり
それでも中にはベストを叩き出して
大量ポイントをゲットしたチームも♪
また模擬レースの結果分析についてもみんなに解説
どこが強くてどこが弱いのか
みんな次の課題が見つかったでしょう

そんな2泊3日の合宿も無事に終了
スプリントで勝つ為のトレーニング
全員しっかり身についたと思っています
あとは大会で結果を出すだけです
ちなみに今は帰りのバスの中〜

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ジュニア合宿 その5

ジュニア合宿 その5

朝練終了〜(^o^)
みんな無事に泳ぎきれました
いまから朝食で別館へ移動!
なんですが、、、
着替えを置いてある控え室の鍵を
三津谷さんが締めて行ってしまったw(゜o゜)w
(三津谷さんが悪いわけじゃないんだけどね)
八尋&草野は寒空の中 半袖移動中(+_+)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジュニア合宿 その4

ジュニア合宿 その4

只今 朝練中〜
もうアップが終わりこれからメインです
朝のレースにも強くなれるように
早朝 耐乳酸なり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュニア合宿 その3

ジュニア合宿 その3

只今深夜作業中
先ほど50m×3本30分サークル
オールベスト狙い
この練習で5m、7.5m、7.5m、5m…
とにかく小刻にタイムを計測
どこの局面が強くて
どこが弱いのか、、、
徹底分析中〜
朝までだってがんばります、、、
か?八尋しゃん(_ _)。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ジュニア合宿 その2

ジュニア合宿 その2

5時半からは夕食
今日は選手も楽しんでいっぱいご飯食べてます
これからきっついキッツイ練習があるとは知らずに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア合宿 その1

ジュニア合宿 その1

只今 初日の2回目練習中
午前はチューブを使ったスプリント練習
いまはエンデューランス(持久力)練習
みんなまだまだ元気です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

今年もヨロシクお願いします

2007年は3日からジュニア合宿がスタートです

喪中ではありますが元日には実家に帰り

今日はもう準備で戻ってまいりました

年末マスターズ合宿での八尋コーチ達との

ミーティングでジュニア合宿のメニューは

鬼メニューを作成することが決まり

参加する選手の皆さんお気のど、、

いやいや!

絶対強くなりますょ♪

ペース配分とは何ぞや?

レースの後半持たせるということはどういうことか?

今回の合宿でいろいろ勉強していただきます

 

今年もStyle1、BLASTともに

2007年スタートダッシュでみなさんを

がっつりサポートしてゆきます

益々よろしくお願いいたします

Sn251725

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »