« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

1年間お世話になりました

ブラスタワン合宿も事故等無く実施することができ

Sn250157

八尋氏の不運は除く、、、)

お怪我様で年内すべての指導を無事に終わらせることができました

これもStyle1の練習に参加してくださっている

みなさまのおかげです

ありがとうございました<(_ _)>

 

思い起こせば4年前にStyle1を旗揚げして

今日のようにたくさんの方と

水泳を楽しむことなど当時は想像もできませんでした

未熟物の私ですが

多くの方に支えられここまで参りました

新年からも初心を忘れず

みなさんにご恩をお返しするつもりでがんばろうと思っています

改めまして1年間ありがとうございました

そして新年もよろしくお願いいたします

| | コメント (9) | トラックバック (0)

年末泳ぎ込み合宿

年末泳ぎ込み合宿

ただいま朝練まっただなか
煩悩を払う108本練習中〜♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

おめでとうございます

日本ストレッチング協会でお世話になっている

杉浦先生がご結婚されました

おめでとうございます\( ̄▽ ̄)/

先日 式を終えられた二人の

パーティーが青山でありましたので

お伺いしてまいりました♪

Sn251723_1

年末合宿の準備が終わってないので^^;

早めに切り上げさせて頂き

帰って準備のつづきを、、、

今日は名簿の確認やら

保険の手続きやら軍資金?の確保など

意外バタバタ><

でも良い合宿になりそうです

年末合宿みなさんがんばりましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

ブラスタワン研究所

ブラスタワン研究所、、、

それは水泳マニアがあるまる秘密の場所

っというのは半分冗談で

昨日水曜日は朝から入れ替わり立ち代りで

朝から夜まで我が研究所に人がいました♪

 

ネタは先日行った飛び込み&平泳ぎのキック撮影会の

映像の確認と事後処理

みなさんへおくるDVDの準備や

分析用の編集など

いろいろやることがありました

 

そのそも今回の撮影イベント

某国際プールを5コースも貸しきっての実施

短い時間ではありましたが思う存分撮影ができました♪

こういう練習を定期的に行って

みなさんに自身のフォームを確認していただきたいと思っております

Sn251721

 

そうそう

それとその前の時間に

シンクロの撮影もしました

これも水上&水中のフィギュアの同時確認など

口頭アドバイスではなかなかイメージがつかみずらいところも

映像を活用することによって

選手に効果の高いフィードバックが行えそうです

Sn251720

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年12月24日 (日)

リレーフェスティバル

ジュニアからマスターズまで

幅広い年齢層が一緒に泳げる

スイムリレーフェスティバル♪

総勢30名で参加してきました~

400m個人メドレーリレーや

200mバタフライリレーなど

普段ない種目をみんなで楽しみながら泳いできました^-^

最後は200mメドレーリレーで

宿敵(?)竹早高校とガチンコ対決!

同じ組の隣のコース( ̄ー ̄)

あちらのアンカーはなんとあの椋本先生(゚〇゚;) エー

くさのコーチは平泳ぎで泳ぎましたが

Bcでやまと君がつくったリードを

食いつぶしてしまぃ(>_<)

Flyのりん兄ちゃんは期末試験などで

練習不足のため力を発揮できず(>_<)

勝負は最後のクロールへ!

Style1のアンカーはわれらがいとーぅさん

椋本先生vsいとーぅさんの勝負は

いとーぅさんが、、、

ガッツリ抜かしてきてくれました\( ̄▽ ̄)/

(椋本先生ごめんなさぃ♪)

とても楽しいので

毎年恒例のイベントにしていきたいな~♪

Sn251715

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

ニューアイテム

月曜日にいとーぅさんから

新しいアイテムをお借りしました♪

これがなかなか良い!

ハイエルボーでのキャッチをうまく導いてくれる感じ

平泳ぎで肘引きのアウトスイープになってしまう女の子に

つかってもらったらドンピシャでうまくいきました♪

他にもいろいろ試して見ます^-^

Sn250153_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブラスタ合宿

今日は朝から大澤コーチがトレーニングのため

大学の後輩を二人連れて我が家へきた

治療もすべて終えたようで

来週の火曜日から指導に入ります^-^

 

午後には八尋コーチが来て

ブラスタ合宿のスケジュールなどを話し合った

Sn251714

ジュニア冬休み合宿

マスターズ年末泳ぎ込み合宿

の2つの合宿を行います

スケジュールやメニュー作成 合宿先との調整

保険加入やら追加募集 泳法撮影の方法などなど

しかも23日がリレーフェスティバルで

26日はブラスタワン撮影イベントと

年内というか年始までかなりスケジュールつまってます^^;

いろいろ行う仕事が多いけどがんばらねば♪

っというか肝心なことは、、、

どちらの合宿もまだ若干空きがありますので

ご希望の方はメールにてお問い合わせ

もしくはフォームからご連絡ください(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

ヒルズでアイス

ヒルズでアイス食べてきました♪

Sn251712

今日の内容、、、以上

水泳関係ないね^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

和田コーチ

今日はブラストの和田コーチ

Style1のジュニアとマスターズで私と一緒に指導に入ってくれて

それとプライベートレッスンを担当してくれた♪

Picmasaki2

さすが日々 大学で指導をしているだけあって

ジュニアでの統率力やウォッチ捌きは

さすがの一言でしたヾ(@^▽^@)ノ

これからもStyle1やブラスタ合宿などでも益々よろしく♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月16日 (土)

水感

最近ダブルサークルというドリルを多用してます

部位を挟んで ミドルスカーリングのポジション

そこで肘を軸に前腕で円を描く

これを簡単な外回しではなく

あえて難しい内回しで行います

それによって親指で水を引っ掛ける感覚を覚えて欲しい

まさに水感ですね♪

Style1でいやというほど(?)

ダブルサークルを最近やっているのは

そういう目的がありますょ~

なかなか進まないけどがんばっちゃってくださぃ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

秘密兵器製作中~!

日曜日の夜から胃袋にぎゅ~っ!(>_<)

っていう痛みが走り

夜中に嘔吐、、、

熱も出てしまったので

月曜日は家でゆっくり休ませてもらいました<(_ _)>

おかげさまでもう元気です♪

 

さてさて

水曜日はブラスタワン研究所の日(そうらしぃ?)

今日はなぜか池袋に出没

多くのスイマーをやっつける秘密兵器

撮影に使う道具を考案し作成するため

いろいろ道具を買ってきました♪

お披露目は26日かな?

Sn251709

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月10日 (日)

クラブ対抗

東京都南部・北部ブロック合同クラブ対抗水泳競技大会に

Style1から9名の選手が参加しました

私は朝7時10分大会会場到着

みんなのウォーミングアップ&ストレッチをみてから

白状にも(ごめんょ~;;)午後のStyle1練習2本

夜に某フィットネスクラブで50m×100本イベントと

スケジュールが詰まってしまいました(>_<)

なんか風邪っぽくなったのでとりいそぎ結果のみ

 

外山 100Fr58"74 100Fly1'04"92 

りん 100Fr1'01"72 100Fly1'08"40

きよ 100Fr1'07"90 100Fly1'20"11

ふゆ  50Bc37"78  50Br38"84 →B決勝50Br39"

すみ   50Fr35.06  50Bc40"23

みほ   50Fr33"14  50Br40"02 →B決勝40"??

かれ   50Fr35"20  50Br43"73

まい   50Fr39"34  50Br48"26  →B決勝48"97

みお   50Bc41"83 →決勝50Bc43"44 50Fly43.14 → B決勝50Fly43"33

以上(まちがいあったらごめん)

みんな良くがんばりました

ベストが出た人 残念ながら出なかった人

また良い経験ができた人も多かったのではないでしょうか

とにかくみんな楽しんでよくがんばりました♪

ご父兄の皆様 選手の努力をよく誉めてあげてくださいませ

しかって伸ばすより誉めて伸ばせ!

Style1のポリシーです(ホントか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

クロスキックBr

毎月ホームページで

おすすめ草野メニュ~♪として

ドリルを紹介していましたが

今月からブログを活用して紹介して思っています

(とくに内容はかわりません^^;)

 

今月のテーマは平泳ぎのキックドリルである

「クロスキック」です

1.目的

平泳ぎのキックは股関節の動きから

大きなパワーが生まれます

その中の1つである大腿部内側にある内転筋郡の

トレーニングと足の裏のフィニッシュする感覚を

養うドリルです

2.実施方法

グライドの姿勢でキックを打ちます

そのときのキックのフィニッシュの位置を

足をクロスさせて

通常の位置よりも内側へ蹴り込みます

Brcross01_1

そうすることにより

太ももの内側をより効果的に使うことができます

また

グライドのキックを打つときに

身体の上下動

Brcross02

が起こらないように気をつけてください

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

休みの日

休みの日は基本的に木曜日

水曜日も朝はゆっくりできる

そんな日には、、、

あの男たちがやってくる(笑)

家でゆっくりしようとしていると

ピンポーンッ!

水曜日に昼前まで寝ていると(_ _).。o○

(昼前までねてるなょ!)

わざわざ起こしくるこの男

Sn251708

 

今日はみなさんに心配をおかけしているこの男も登場

Sn250153

ブラスタワン研究所と称し(?)

水泳談義で盛り上がる

 

今日はジュニア選手はなぜキックが強く

マスターズスイマーはキックが嫌いかというテーマ(笑)

あーだ こーだと

それぞれが好き勝手に持論を展開しています♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

完成スタワンキャップ!

ついに完成しましたStyle1キャップ

デザインから注文とすべてを

Style1のマスターズのメンバーのみなさまが

取り仕切って行ってくれました

ありがとうございます<(_ _)>

Sn251707

メッシュキャップでMとLがあります

ご希望はStyle1以外の方でも結構です

草野までご連絡ください♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »