« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

満員御礼

やっとストレッチングの原稿終了、、、

もう寝ます(_ _).。o○

っとおもったら!

12月26日のブラスタワンイベント

満員御礼となっていましたヾ(@^▽^@)ノ

ありがとうございます<(_ _)>

今後とも八尋、草野の凸凹コンビは

(というか両方凸凸かもしれない、、、 笑)

多くのスイマーが楽しめるイベントを企画してゆきます

12月26日はわれらが兄貴分(?)

椋本先生もいらしてくれます♪

みなさんがんばりましょうね!

以上、眠くてハイテンションの草野でした(_ _).。o○ぐぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

はっΣ( ̄□ ̄ =)!!

きがつけば!

学会が終わって1週間、、、

ボーっとしていました(゚〇゚)

 

ブログ更新もこんなにサボってしまい、、、

さらにはストレッチング協会から依頼されている

機関誌の原稿締め切り期限が今月中だった(TεT;)

急いで書かないと~(>_<)

テーマはどうしよう???

えー

こんなのかな?

1. 競泳における機能解剖と障害およびその予防法

2. 競泳におけるパフォーマンスアップのためのストレッチング

3. ジュニア選手が練習前後に行うべきセルフストレッング

うーん

3つもかける訳がないだろっ!っと自分につっこむ(笑)

しかも明日から新春ミートの申し込みだΣ( ̄□ ̄ =)!!

これも間に合わせねばーーー

デスクの上がごちゃごちゃだょー

デスクごちゃごちゃキライだょー(;へ;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

学会発表報告

我々が指導で活用している水中カメラを

「安価な装置を用いた水中撮影システムの構築と泳法指導の実践」と

題を打ちまして発表してまいりました

 

どのような機材を用いて

どのような映像が撮れ

どのように指導に活かし活用しているか

また これを用いた次への発展方法など

10分という短い時間でなんとか伝えてくることができました

Thumb_1164011513

 

しかし、、、

八尋さんのブログにもあったように1つしくっちゃいました、、、

なんとパソコン動かずΣ( ̄□ ̄ =)!!

(このパソコンをA級戦犯くんと命名~♪)

この経緯を話すと

前日の夜のミーティングで120点を狙いに行った我々

「普通の発表だけでは面白くない」っというのが理由^^;

パソコンを2台使って1台は発表用

そしてもう一台が発表の中で追いかけ再生をし

3分分割機を用いて撮影する

追いかけ再生分割撮影をライブしたかったの;;

残念ながらライブで使うパソコンが動かず

120点にならなかったのが悔しい(>_<)

だからこそ来年リベンジしないとね!八尋さん♪椋本先生♪♪

 

日本水泳・水中運動学会

口頭発表

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月19日 (日)

学会帰路

学会帰路

ひつまぶし食べて帰ります♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有事…終了

有事…終了

現場のコーチなめんなょ!っと
勢い良く発表に入ったものの

Σ( ̄□ ̄‖)
イレギュラー発生〜!
後ほどご報告しまし〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

会場

会場

会場

会場ひろ〜ぃ(^_^)
大学教授や研究している学生、院生の方々が多いですな〜
我々は13時45分からがんばりま〜す♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

味噌カツ&海老フリャ〜

味噌カツ&海老フリャ〜

食べちゃった♪
まいぅ〜(⌒∇⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本水泳・水中運動学会

日本水泳・水中運動学会

きてしまいました♪名古屋まで(^O^)
学会メチャメチャ楽しんでます
色々な先生に最先端のテクニックや経験談など
コーチとして勉強してかえります
…というか、明日の我々の発表もがんばります!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月16日 (木)

映像練習会!

お待たせいたしました!

ブラスタワンの日帰りで参加できる練習会の登場です♪

詳しくは→ここ

飛び込みの追いかけ再生練習会!

これは水上と水中の動きを1画面でチェックする練習会です♪

動きがつながって水上から水中もチェックできるので

非常に効果的\( ̄▽ ̄)/

Blasta06a3_2

平泳ぎキック練習会!

平泳ぎのきっくがどれだけひっかかっているか

そこにポイントを絞った練習会♪

引っかかり具合をパソコンでチェックしましょう(^o^)

Blasta06a5_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

大会

先日の日曜日

私は指導でいけなかったのですが

ジュニアの大会がありました♪

報告をもらった出場選手のタイムは

ほとんどみんなベストタイムだったようです

う~ん

今の時期は50mでベストを出す練習はしていないんだけどなぁと思いつつも

とにかく みんなおめでとう♪

ますますがんばってくださぃ

そうそう!Style1ジュニアの選手登録が10名を超えました

\( ̄▽ ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

日本ストレッチング協会

日本ストレッチング協会にスタッフとしてかかわっています

ホームページの写真やばすぎですが(笑)

今度会報の執筆や講習会での講師を受けるかも知れず

ストレッチングの知識をさらに深めねばと思うこのごろ

 

ストレッチはウォーミングアップで

筋温を高めたり関節可動域を広げたり

クールダウンでも硬くこわばった筋肉をほぐすことで

疲労回復にも効果的です

また 年齢を問わず各年代 でそれぞれの柔軟性に

あわせて行うことがきる1つの運動です

スイマーの皆さんからなず毎日行いようにしましょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

ついに学会発表!!

珍しく今日は夜にミーティング♪

今回のテーマは「日本水泳・水中運動学会」

今年は11月に名古屋で実施されます

実は私ども。。。

ブラスタワンで実施しているマルチアングル撮影を

学会発表してきます!

まぢかょΣ( ̄□ ̄ =)!!っといわれそうですが(笑)

当日はポスター発表でなくて

口頭発表~(^o^)

内容などを詰めました♪

Sn251696

 

現状でどのように使用しているか

撮影で使う機材や撮影方法

撮影した映像の紹介やチェック方法、活用方法など

我々が蓄積したノウハウを様々な方法で

伝えられるようにいろいろ考えています

 

機材の撮影にこだわりを見せる椋本先生の図

Sn251700

ここまでこれたのも椋本先生や八尋さん

そしてStyle1の練習会にお越し頂いた皆様のおかげです

皆々様に感謝<(_ _)>

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年11月 5日 (日)

ブラスタワン合宿

年末年始に行われる

マスターズ対象の 「年末泳ぎ込み合宿」

ジュニア対象の 「冬休みジュニア合宿」

の募集が本日23:50 23:00から行われます

毎回満員御礼を頂いているイベントです

お早目のお申し込みをお願いいたします♪

マスターズ申し込みページ

http://homepage2.nifty.com/style1/blasta1-05a.html

ジュニア申し込みページ

http://homepage2.nifty.com/style1/blasta1-06a.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

完全復活への道2

毎週木曜日は大澤コーチのお見舞い

入院して既に1ヶ月以上、、、

というと重く感じますが

本人すごく元気になりました♪

今日もお見舞いにいったらカワイイ女の子がお見舞いに来てて

「すまん、、、( ̄□ ̄|||)ジャマした大澤ょ、、、」っと思いつつも

いろいろ話し込んできました\( ̄▽ ̄)/

 

本人いわく12月末と1月の合宿には復活できるとのこと

ヾ(・・;)オイオイ 無理しちゃいけないぜ(笑)

っといっても本人かなり本気

それは様子を見てですが、、、

やる気にある本人に バランスボードをプレゼント

再び砂浜を走るためには 足首の固有受容器を鍛える必要あり♪

固有受容器は関節の角度や動きを感じ取り

脊髄レベルで反射をしてバランスをとる器官

でもやり過ぎでこけたりしないでくれ~(笑)

Sn251630_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

八尋大論

ブラスト八尋氏とミーティング

最近つくづく思うのは

八尋大という人間のおもしろさ

この男 ホントに気が良すぎる

Sn251680

 

今日はクロールの6ビートについて

入水でインパクトを取るのか

キャッチでインパクトを取るのか

どのポジションでキックを打っているのか などなど

新宿のスタバで周りに迷惑なくらい(?)

熱く盛り上がってしまった(^o^)

挙句の果てにパソコンを引っ張り出して

2人してトップ選手の動画を見はじめる始末...

 

草野から見た八尋大というのは

何も考えていないのかぃ?っと見せかけて

冷静に物事をみているところ

私が気がつかないところをズバッと指摘してくれる

私が行過ぎていると 引き戻してくれることもしばしば

そんな頼れる親友であります♪

でもアバウトなところは一緒らしぃ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »