« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月28日 (土)

ブラスタワン合宿

先日 八尋コーチ&和田コーチと密談をしてきました

もちろん甘いものつきで(^o^)

Sn251678

内容は年末年始の合宿について!

マスターズとジュニア合宿の日程が決まりましたのでご報告します♪

昨年まではStyle1で実施している合宿ですが

さらに質を高め よい指導を提供するため

大親友であるBLAST八尋コーチの

お力をお借りすることになりました♪

 

名称 ブラスタワン年末泳ぎ込み合宿

対象 マスターズ(16才以上)

日程 12月30日(土)~31日(日)

場所 日本エアロビクスセンター

詳しくは→ホームページ

 

名称 ブラスタワン冬休みジュニア合宿

対象 ジュニア(小学3年生~高校3年生)

日程 1月3日(水)~5日(金)

場所 日本エアロビクスセンター

詳しくは→ホームページ

 

募集開始は11月5日の夜11:00からです♪

よろしくお願いいたします\( ̄▽ ̄)/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年10月26日 (木)

完全復活への道

大澤コーチのお見舞いも3度目かな

術後の経過も良く

今日はインナーマッスルを鍛えるセラバンドを傍らに

コアトレーニングの本を読んでおりました

 

「みなさんには大変 ご心配をおかけしましたが

もう大丈夫とお伝えください。」

っとコメントをもらってきました。

完全復活への道を歩み始めましたょ♪

Sn251675

| | コメント (10) | トラックバック (0)

明日から旅行に出かけるという姉が

「埼玉からだと朝の電車がギリギリになっちゃう」

という理由で今日泊まりに来てる

Sn251674

 

来る前から部屋はきれいにしておけとか

トイレ掃除しておけとか いろいろ注文をつけて

今は私の布団を取り上げて寝てしまった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

千葉マスターズ

千葉マスターズ

朝から千葉国際にてマスターズ大会
スタイルワンからは19人のエントリー
東京からのエントリーとしては一番多いかな?
みんなでがんばってきました(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

AT再試験

日本体育協会認定アスレティックトレーナー

まだ試験科目を1つ落としています

今日はその再試験日!

代々木の岸記念体育館に行ってまいりましたp(^へ^)q

20061021   

 

そもそものテスト項目は

共通理論(12科目)

専門理論(11科目)

の800字の論文それぞれ1-3枚を各20分以内

合計にすると とんでもない枚数の論文に、、、

(論文はこんな感じ)

そして これとは別に

基礎筆記という 4択問題100問で90点近くとらないと

実技試験が受けられない(>_<)

(基礎筆記の問題はこんなかんじ)

 

基礎筆記が受かった受験生の実技試験は4科目

1.アスレティックリハビリテーションⅠ

2.アスレティックリハビリテーションⅡ

3.コンディショニング

4.テーピング

私草野はこの中のコンディショニングだけ受かっていない(>_<)

今日は去年のリベンジを果たしに

気合を入れて行ってきました

コンディショニングというのは簡単に言うとストレッチ

(オマエ、、、ストレッチオトシテテイイノカ?)

部屋の中には試験官2名とストレッチを指導を受けるモデル1名

挨拶をしてからストレッチを開始

 

ストレッチの試験内容は

指定されば部位のセルフストレッチ

それとは別に指定された徒手抵抗ストレッチ

2種類のストレッチ方法の指導

ストレッチでの呼吸や意識の持って行き方

筋肉の起始、停止や筋肉の走行、

どのようにしたら強度が増すのかを解剖学的に説明するなど

かなりマニアックなストレッチ試験です

 

実践したあとも試験官から質問攻め(笑)

しかーっし!今年は全部きれいに打ち返したつもり♪

内容も我ながら完璧に近い(はず^^;)

でも家に帰って見直すと

1つ言い忘れた、、、2つ言い忘れたっと

ポツポツでてくるものですねぇ(>_<)

まーあとは合格していることを祈るだけです

発表は来年の6月くらい(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

大澤コーチ

昨日 大澤コーチのお見舞いに行ってきました

まだ集中治療室に入っていますが

手術は概ね成功したようです

手術についてや 現在の状況を

本人の口から聞いてきました

あと1週間くらいで歩けるようになるみたいです

手術が成功してホントに良かった

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

撮影

親友の八尋氏との一騎打ち?から3日

右足首が相変わらず痛ぃ(>_<)

でも昨日よりは改善したかも(?)

 

今日は朝9:00に高田馬場のw大学にて

木村潤平選手の泳法を撮影しに出かけた

八尋、木村の名コンビでパラリンピックで上位を狙う!

そんなチーム潤平に映像分析班として

参加させていただくことになりました

 

プールの環境も良く

良い映像を取ることができました♪

20061017

念願の下からの撮影に成功!

腕の軌跡が良くわかる

しかし プールに深さが無いと撮れない為

ダイビングプールなどを借りないとなかなか難しそうだなぁ

 

撮影してから3人で私の家へ行き映像を確認

泳法を確認したり

角度を計測したり

非常に充実した時間でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

トライアスロン ラン編

ランは周回コースで10km

そもそも10kmを走ったことがない我々

大丈夫なのだろうか^^;

っと思いつつ

トランジッションで「ランコースどっちですかーっ!」って

叫びながら走り始める

 

応援に来てくれていたYちゃんとそのママに

「八尋コーチは4分前に通過したょー」って

教えてもらってからモチベーション復活♪p(^へ^)q

もしかしたら追いつける?

 

しかし1周した時点で八尋さんの姿は無く

あと1周で飛ばすしかないと

オーバーペースで走っていたところ

「八尋コーチと2分差!」っというではありませんか!

これはさらにハイペースでがんばらねばイカン

 

折り返しコースなので先にいる選手と

向かい合わせになることがある

やっと見つけました八尋大

どれだけキミに会いたかったことか(笑)

 

私的にはもうゴール直前

八尋しゃんロックオン!

っと思ったら。。。

このコース

 

 

3周なんだって!(まぢかょ。。。)

2周だと思ってたょΣ( ̄□ ̄ =)!!

もう走れません。。。

八尋さんにかろうじてくっついて、、、くっついて

なんか離れず ついていく

途中水を取ってくれる やさしい八尋さん♪

一緒に仲良く走ることほぼ1周

 

しかーし

これは勝負なのですょ

虎視眈々と後ろについていた私

この天性の勝負師八尋大にどこかで仕掛けねば(笑)

最後4-500mくらいかな?

風の強いへたれそうなところで

ラストスパートかけさせていただきました<(_ _)>

草野人生最大の大逃げ爆走3分間?

 

おかげさまでこの勝負

草野ヒンシュクの裏切り勝ち♪

ありがとう八尋さん

いい勝負だったょ♪

Thumb_1160944115

| | コメント (8) | トラックバック (1)

トライアスロン バイク編

自信のあったバイクでは

絶対に八尋さんを抜き去ってやると

心に誓っておりましたが。。。

アレ?ミエテコナイ ヤヒロダイ

 

自転車は1周10kmの折り返しコース

このアップダウンと風の激しいこと!

この大会 海は波が強くて

海から上がっても 風が強い(>_<)

 

折り返しコースなので

かなならずどこかで見つかるはずと

ヤヒロダイを発見しましたが

見つける場所はいつも同じ場所

っということはまったく距離が詰まっていない(゚〇゚;)

 

あれよあれよと4周オシマイ。。。

結局追いつけずランに突入!

ヤバイョ、、、非常にヤバイョと

勝負よりも 既に完走モードへ変更完了の草野でありました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月15日 (日)

トライアスロン スイム編

盟友八尋氏との対決を果たすべく!

銚子マリーナでおこなわれたトライアスロン大会に出場してきました

 

今回は気合を入れて水着まで作ってしまった♪

Sn251633

 

朝4:00に一緒に出場するStyle1の小川コーチとやまとくんが

車で迎えに来てくれ 代々木P.Aで八尋さんと待ち合わせ(^o^)

 

会場では我々初心者軍団!

準備でバタつき 草野は自転車をトラジッションエリアに

運ぶ途中サンダルで躓くしまつ(笑)

Sn251673

しかも 自転車と所定の位置においてから

行方不明で探していた八尋さんは

抜け駆けして海でアップをしていたΣ( ̄□ ̄ =)!!

ずるぃょ八尋っち。。。

 

そんなこんなで8:30スイムスタート!

距離は1500mだけど

750mのコースを2周の周回コース

750m泳いだら1回陸に上がって

それからまた海へ!

友達から借りたウェットは海でもプカプカ♪

よく浮かぶ~ρ(⌒◇⌒)ノ

しかーし

トライアスロンはすごいです

バトルがはげしぃ!

ブイをまわるときに耳を思いっきり蹴られました(笑)

しかも海の波が激しくて

1周目で ものすごく酔ってしまっている私。。。

 

予想通り 4人の中では草野が一番最後

やまと、小川、八尋、草野の順でした

トラジッションエリア(自転車にチェンジするところ)で

私が到着したところで小川コーチが

「お先デース♪」って肩を叩いて去っていった^^;(待て~)

そう!

トラジッションで八尋さんが小川コーチを抜かしたらしぃ

すごいぜ八尋さん^^

しかし!自転車で待ってろ八尋さん!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

レース終了

レース終了

全員無事に完走できました♪
詳しくは後ほど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いってきま!

いってきま!

スタートです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタート直前!

スタート直前!

八尋さんが迷子〜
どこだぁ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート40分前

スタート40分前

今日はスタイルワンのJr.は辰巳で記録会
しかし 草野コーチはトライアスロンの大会参加の為
銚子マリーナにきています
会場は違いますがお互いがんばります♪

写真はトランジットを準備中の大ちゃん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

カメラ購入とお見舞い

今日はSUNNY FISHの平松さんと水中カメラを購入しに秋葉原へ

平松さん、、、あなた秋葉にあわないょ(笑)

っと思いつつ

いつものカメラ屋さんへ

Style1用にも1つ

SUNNYはカメラに分割機にいろいろと、、、

かなり良い泳法撮影ができそうです♪

Sn251631  

 

平松さんに私がトライアスロンで

今週末切る(はずの?)ウェットスーツを借りて

その足で 大澤コーチのお見舞いへ

Sn251632

この写真は彼が着るはずだった

代表チームのTシャツ

来週くらいにオーストラリアで大会があるらしい

落ちた体重を2ヶ月くらいで戻して

筋力は3ヶ月かかるかな?など

いろいろお話しをしてきました

ホントは銚子のトライアスロンも

彼が海でライフセービングをしてくれる予定

だったのですが残念です

今後の手術や術後の話を聞き

ガッチリ握手をして帰ってきました

どんな困難にも勝ち続けてきた男なので

心配はしていません

とにかく早く良くなってくれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

大澤コーチ

本人にも確認を取ったので

ご報告いたします

大澤コーチ 9月末から現在 入院中です

病名はここでは書きませんが

少し重い病気ですね(>_<)

来週の16日月曜日が手術となります

 

先日お見舞いにいって

体重が激減していること以外は

いたって元気で 会話は普通にできますょ

検査が多いようですが

時間があまって暇だと本人はいっております

お見舞いに行かれる方

応援メールを送りたい方(転送いたします)

こちらまでご連絡ください

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

ブラスタ☆ミーティング

先日のトライアスロン合宿の反省会を

朝から新宿にておこないました

Sn250145

 

今回は我々は新しい仲間とともに

新しい分野に挑戦し

良き結果を得ることができました

Sn250144

 

しかし 企画する時間が短く(3倍欲しかった。。。)

また募集期間もこれまでの合宿と比べると半分以下という

大変 急なスケジュールでしたが

20数名の皆様にご参加いただき

「良かった」というご意見をたくさん頂きました

我々としても 良かったところもあったと感じています

Sn250146

しかし 今後の展望として

悪かった点(聞くの怖いんだけど)

ここをしっかり聞いておかないといけないなと感じています

後日アンケートページを作成する予定です

Sn250147

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 3日 (火)

告別式

福島の叔父(母の兄)は

10数年前に視力を失ってから

腎臓疾患で透析を受けながら さらに癌を患う

という 闘病生活のなか

先日突然脳内出血で 亡くなりました

69才でした

 

小学生のころは夏になると毎年 母親の実家に

遊びにいくのがたのしみで

小さいころよく遊んでもらいました

あの頃は すっごく大きなおじさんで

おなかなんかたっぷんたっぷん

でも最近はホントに小さくなって

8月6日 実業団を早めに切り上げて

父方の祖父のお墓参りに行った帰り

母方の実家へ寄りました

そのときは いつも通り

「ノブけぇ~」

「きたのかぁ~、ゆっくりしてけぇ~」

って小さな身体でいってくれたのになぁ

なんかまだ受け入れられませんょ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

トライアスロン合宿

いってきました

トライアスロン合宿!

参加者の皆様 お疲れ様でした

なかなかトライアスリートだけでなく

初日はマスターズスイマーの皆さんも多数参加しました(^o^)

2日目はトライアスリート中心のバイク&ラン

映像研究に時間をつかいました

Sn251625

今回もカメラや分割機動きを撮影&分析

ダートフィッシュも活用し 動きの軌跡や角度をだしたりと

普段の練習環境ではできない 内容となりました♪

Sn251626

 

BLASTの八尋さん

SUNNY FISHの平松さん、廣瀬さん、八代さん、茅野さん

そして スペシャルゲスト椋本先生

みなさんありがとうございました<(_ _)>

 

っと無事帰ってきたのですが

叔父が9月29日になくなり

これから福島へ帰ります

明日の練習は小川コーチが代行で指導に当たりますので

皆さんよろしくお願いいたします

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »