« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

明日合宿!

恒例となってきたブラスタワンイベント

今回はトライアスロン合宿を決行!

 

今日は八尋さんと最終ミーティングを

私の家でおこないました

Sn251619

 

今回水泳だけではない専門外のトライアスロンへの

指導者として イベントのコーディネーターとしての挑戦

非常に楽しんでいます

かなず良い合宿になるよう 精一杯がんばってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

練習

最近めっきりブログをさぼってしまっています^^;

 

そんな久しぶり今日は 最近の練習方法について

練習は ただ距離を消化しているだけでは

上達はしませんし なによりおもしろくない

 

草野的には 練習とは

楽しくなければならなぃ!

上達につながらなければならない。

っと思っています

 

その上達の部分はポイントを1つにしぼること

先日 八尋コーチ気愛水泳塾

榎本先生の事務所へと おじゃました(^o^)

先生は我々若手(?)のことを非常によく面倒を見てくださり

今後の活動などに関して よくアドバイスをいただく

大きなことをやる前はお参りのつもりで気愛の門をたたきます(笑)

以前先生に プールサイドでお話をしていただいたことがある

「水泳はねポイントだょ!」の一言でしたが 実に深い!

 

もちろん私も練習にポイントを1つ絞るということは

コーチとしての常識ですが

先生に改めて言われると 私自身が改めてポイントを絞れた気がします

 

っということで最近のポイント!

クロールのハイエルボーもディープキャッチも

これができればそう意識を変えずに泳げるはず

肩の内旋

これだけ!(動きがわからない人はここ

腕を内側に回旋させることです

これによって ずいぶんキャッチの感じが変わるはず~

明日プールでつかってみてくださぃ

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

ノーボーダー

ノーボーダー

今日は朝から指導で 夜はノーボーダーの交流会
30名弱の様々な分野の方々と情報交換をしました♪
次回は10月21日(土)の予定

| | コメント (0) | トラックバック (2)

9月

ジュニア選手コースや泳速向上委員会

9月は練習量を落としてます

1年間 ハードな練習で選手を追い込んだら

こわれちゃぅ

この辺で一休みして 怪我のある選手は回復に専念

または技術的課題にじっくり取り組むことが望まれます

 

Style1の練習はドリルのオンパレード

4泳法で行うことはもちろん

スカーリングを使う際にも

肩甲骨のポジション

上腕骨の使い方

肘関節や橈尺関節の動かし方 など

マニアックな話と練習ばっかり

 

クロールは10月からロングをはじめるので

2ビートや 4ビートの練習

2年生くらいでも2ビートは覚えられます

 

平泳ぎはグライド

背泳ぎはローリング

バタフライはキャッチテクニックなど

ドリルといってもやることはいっぱい

ドリルでのダッシュなんかも行います

今日は片手クロールやドルフィンFrでのダッシュなど

 

みなさん 今月は少しずつ泳ぎが変わってきて

コーチとしては非常に楽しいぃ

でも10月からはたくさん泳ぎますょー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月

ジュニア選手コースや泳速向上委員会

9月は練習量を落としてます

1年間 ハードな練習で選手を追い込んだら

こわれちゃぅ

この辺で一休みして 怪我のある選手は回復に専念

または技術的課題にじっくり取り組むことが望まれます

 

Style1の練習はドリルのオンパレード

4泳法で行うことはもちろん

スカーリングを使う際にも

肩甲骨のポジション

上腕骨の使い方

肘関節や橈尺関節の動かし方 など

マニアックな話と練習ばっかり

 

クロールは10月からロングをはじめるので

2ビートや 4ビートの練習

2年生くらいでも2ビートは覚えられます

 

平泳ぎはグライド

背泳ぎはローリング

バタフライはキャッチテクニックなど

ドリルといってもやることはいっぱい

ドリルでのダッシュなんかも行います

今日は片手クロールやドルフィンFrでのダッシュなど

 

みなさん 今月は少しずつ泳ぎが変わってきて

コーチとしては非常に楽しいぃ

でも10月からはたくさん泳ぎますょー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

新プログラム

高田馬場のいつものダーツバーでミーティング

しかしミーティングをそうそうに引き上げさせてもらい

Sn251605

 

神楽坂へEN3レベルで速攻移動(笑)

実業団の打ち上げをダンナが開いてくれた♪

Sn251606

すごく落ち着く雰囲気のお店でした\( ̄▽ ̄)/

 

んで 最近いろいろな人と話す機会があって

自分なりに考えているのですが

ダートフィッシュを使った 新しいプログラムを作りたぃ

プログラムっていうとわかりづらいかな?

水泳練習会ですね

いまも月1回程度で映像とっていますけど

それは 今の自分の泳ぎを自分の目で確認する

というのが一番の目的であり 非常に効果も高い練習

 

次にやりたいのは 動作もスローにして

動きの軌跡を表示しながら

その角度、速度、距離なども求めていく

解析を主とした練習会

1時間で3-5人くらいの少人数でないとできないな

場所なども課題を解決し 年内には開始したぃなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

お先に撤収

お先に撤収

プレッシャーかけすぎたかな?
いや 最近練習量を落としてるからだね
やまとくん ちょっと残念(T_T)
タイムは良いときもあれば
悪いときもあんのょ
一喜一憂せず冷静に今の力を把握してくださぃ
今日の大会の位置づけとしては 力の把握・確認で十分
でもまだ夜の種目もあるからがんばって!

コーチは夜に指導があり早めに切上げます
美音マ、かれんマ 今日もありがとぅ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

途中結果

途中結果

美音とかれん
小学生の二人がベスト更新♪
この後 りん兄ちゃんが たぶんベスト更新できる(はず)
そして やまとくん!あとに続けるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニアの大会

ジュニアの大会

スタイルワンはマスターズよりも
ジュニアの方が練習回数は多いんです
中には私と運命共同体でスタイルワンにて
水泳連盟登録をしている選手も若干おります
そんな彼らの試合が本日!
朝は6時に起きて
昨夜ダウンロードしたWANDS大音量で
脳みそを叩き起こしながら
市ヶ谷駅で待ち合わせしたやまとくんを
ガン寝で寝過ごし放置し
いざ辰巳国際水泳場へ出陣です
みんながんばれ!(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

闇撮影会?

今日も悪巧み

八尋さん、平松さんに加えて 椋本先生にも何とかお越し頂き

撮影練習を行いました

 

今回のテーマはトライアスロン合宿での自転車!

正確なペダリングを生むための膝の関節角度を測定

いろいろな方法を試してみた

とにかくダートフィッシュというソフトを使っての解析がメイン

このソフトが自動で股関節・膝関節・足関節を追いかけるのがポイント

ソフトがポイントをしっかり見分けやすいように

家にあったテーピングを持っていってそれぞれの関節にペタッと!

これでポイントがずれずに取れるだろう( ̄ー ̄)

っと思ったら・・・

光が明る過ぎて 当初は若干誤差が出たり追いかけきれないことも・・・

Dsc01596

しかーし

椋本先生のアイディアで部屋を暗くしたら大正解!

動画はこちら

 

さらにテーピングじゃなくて自転車の反射板にしようということに!

近くの100円ショップまでいったけど

反射板が見つからず

とりあえず アルミホイルと両面テープをゲット!

Sn250139

なかなか良い仕上がりになりました

反射板があればもっと明るくても大丈夫だな

 

撮影後はいつものカレー屋さんにいって

合宿当日のミーティング♪

Dsc01597

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

誰スキ

昨日のだれでもスキルアップ

テーマは「バタ足を極める」として

バタ足での 股関節の使い方から脚の甲での水のけり方まで

細かく練習を行いました♪

Masters0208a

 

最初に話題に出たのが映画の「ラフ」

最初のほうの電光掲示板に

大澤和正 Style1

って出てるみたぃ\( ̄▽ ̄)/

 

そして練習中・・・

急にバッタバタなキックをする方が?

あれっとおもったら

一般の入場者がStyle1が団体か仕切りしているコースに

入ってきちゃった( ̄□ ̄|||)

しかもみんなと同じ色のビート板まで持って

練習内容も同じく 板キックやってるし( ̄□ ̄|||)

いままでこういうケースはないですね・・・

すぐ一般のコースを移ってもらったけど

ちょっとおもしろかった

練習の最後に小川コーチに泳ぎを見てもらった 

トライアスロンで1.5kmを泳ぐので

みなさんのダウンのときに200mくらい流したが

草野「どんなかんじ?」

小川「右手が掻けてないですね」

草野「はぃ・・・」

小川「左手も内側に入りすぎですね」

草野「はぃ・・・」

・・・

がんばって練習しますです<(_ _)>

っと!言い忘れ

その小川コーチも銚子マリーナトライアスロンにでるかも♪

Style1のやまとくんもでるかも♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

地味めに開始しました

ブラスタワン第3段イベント

トライアスロン合宿の日帰り申し込みを始めました

20060901_1

http://homepage2.nifty.com/style1/blasta1-04a.html

 

午前中は映像撮影(その映像はDVDにて当日返却いたします)

午後は追いかけ再生で泳ぎをチェック!

という内容です

もちろん トライアスロンには出場しないマスターズスイマーも

ご参加いただけます♪

泳法も 自分の泳ぎたい・撮影したい種目で結構です

自分の泳ぎをDVDにして自宅で研究したい方

是非この機会にお申し込みください\( ̄▽ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 7日 (木)

今日も悪巧み

木曜日はStyle1定休日

日頃 指導への集中力を保つため

木曜日だけはリフレッシュするようにしています

しかし そんな日はあの男がやってくる

今日はこんなお土産を持ってやってきた♪

Sn251585

 

帰り際一緒に新宿まで出てランシューズを購入♪

10月のトライアスロンのランで使うシューズ

新宿から新大久保まで走ってみたー

結構 気持ちよぃ\( ̄▽ ̄)/

明日も走ろう

Sn251586

 

学校に通っていた去年までは

定休日は無しでお盆と正月も合宿とかで休みなし~

最近は週に1回は休めるので

気持ちの切り替えがしっかりできるのが良いですな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

椋本、八尋、草野

私の家で3人集まって悪巧み(笑)

しかもケーキ&紅茶つきで♪

Sn251584

11月に大きな仕事があり それに向けてのミーティング

 

最近 竹早高校の水泳部に出入りをさせて頂いていますが

先日 平泳ぎのキックで非常に効果的な練習を行いました

その選手が100mでいっきに2秒(だっけな?)

タイムを縮めてきてくれたそうです♪

やった内容はカメラを使って 脚の裏の向きの修正

平泳ぎの選手には日頃から「足首の動きが大切」って

よく言っているけど ここまで縮めてくるとは( ̄□ ̄|||)

もちろん椋本先生の日頃の指導があってこそ!

しかし そういう選手に絡めるということは

コーチとして幸せなことです<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ビート

クロールのビート数

2ビート、4ビート、6ビートといろいろあります

 

スプリントで使われるのが6ビート

これは片手を掻く間にで3回キックをして

左右で3+3の6にするキック

 

2ビートは 片手を掻く間に1回キック

これは右手の入水と同時に左足でキック

ロングで使われるキックです

 

それで・・・

結構みんなが悩む4ビート

これは6ビートの3回と 2ビートの1回を組み合わせた

3+1=4ビート

となります

今月のStyle1練習 ・・・

これを覚えてもらいます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

着衣水泳

久しぶりの更新になってしまった^^;

今日は 朝から戸塚第三小学校の着衣水泳の授業をうけもってきた

毎年頼まれて えーっと・・・

今年でもう5回目かな?たぶん

最初は1-2年生 リスクの低いものから体験レベルで

次に3-4年生 はもう何度か経験しているので 応用編

5-6年生は やっぱり集中力が違いますね

Sn251583  

 

最近のStyle1の練習内容

大きな大会も終わったのでマッタリとドリル練習ばっかり

最近のマイブームは「キネティクチェーン」

日本語にすると運動連鎖ということになりますが

悪い例から挙げれば ピッチングの女の子投げ

腰が入っていない割には身体は曲がって 腕だけで投げちゃう

うまい選手になると 腰がしっかり入って

さらにその力が腕に伝わって ボールに伝わる

水泳でももちろんあります

キックの力が 体幹を伝わって指先にまで伝わる

クロールやバタフライで言えば  リカバリーの後

入水時の腕のつっこみで前に進めるか

もしくはブクブクと沈んでしまうか・・・

この辺を直すための 草野式 新ドリル「チェーン」

多用しています

小学校低学年の子でもタイミングが合ってきて

2ビートクロールもできるようになってきた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ブラスタ合宿 第3弾!

今回はトライアスロン合宿になりまーす♪

トライアスロンをはじめてみたい方も大募集中~ρ(⌒◇⌒)ノ

今回合宿に参加してみて 実際のデビューはあせらず来年くらいに・・・

という方も大募集ρ(⌒◇⌒)ノ

のんびりとはじめてみませんか?

20060901

詳細はこちら

http://diary.jp.aol.com/wssmrsdetzyg/

トライアスロンねたはこちらのページで熱く八尋コーチと語っています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »