« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

突撃ターン

先日の泳速向上委員会突撃さん

ものすごいテクニックを披露してくれました(笑)

ご本人からの許可も頂いているので

すばらすぃターンを動画でご覧くださぃ\( ̄▽ ̄)/

まさに突撃ターン!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

叔父

今度は叔父が入院した(>_<)

先週も手術の日には 見舞いに行ったけど

今日もまた様子を見に行った

東京に住んでるのはうちの家族で私だけ

しっかり めんどうみにいかないと!

 

転んで膝の膝蓋骨(お皿)をぱっくり4つに割っちゃった( ̄□ ̄|||)

いまの技術ってすごいのね・・・

トレーナーの勉強してることはレントゲンの写真とかはよく見てたけど

もうこんなのがある^^;

20060830

CGだって♪

しかも膝蓋骨骨折なんて 筋肉と骨が大好きな甥っ子的には興味津々♪

 

それとライバルの某Y氏が朝練を開始したとのこと・・・

負けてられない!

今日の東武練馬のティップネスへ 自転車でいっちゃった

詳しくは ナイショ(?)のブログで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

トライアスロン合宿

BLAST・Style1コラボレーション企画第三弾

ブラスタワン・ふぃーちゃりんこ・サニーフィッシュ~

トライアスロン 技術アップ合宿

を開催することとなりました♪

我が親友にして 尊敬する偉大なコーチ 八尋氏とのコラボレーションもこれで3度目

対決を挑まれノリでこたえてしまったのがきっかけです(笑)

Sn251580

 

今回は トライアスロンのスペシャリスト 平松氏にご協力を頂き

トライアスロンに初挑戦の方から経験者まで

多くの皆さんに これまで感じたことのない

楽しいイベントとなるように企画中ですρ(⌒◇⌒)ノ

初心者の方が経験者から気軽に話しを聞けるような

コミュニティーの形成にもつなげられるような合宿にしたいと思っています

(詳細はホームページにて)

それには 多くの皆さんからもご意見を頂き

我々の得意分野である 水泳指導や映像撮影解析の技術を応用し

さらに深めなくてはならないと感じています

 

「水泳指導を極めるため 一度水泳から離れてみた方がよい」

と思い立ち 既にもう4年前程経ちましたでしょうか

リハビリやストレングスも担当できるトレーナーとしての勉強を始めました

そのおかげて いろいろな人と出会い 他のスポーツも学び

水泳コーチとして活動しているだけでは感じられない

いろいろな知識や 技術を学ぶことができました

今回は またそのとき 気持ちに近いものを感じています

 

・・・っと話しがそれてしまいました

合宿よろしくお願いいたします\( ̄▽ ̄)/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年8月26日 (土)

こらぼ

本日は「Noborder」の交流会

Style1のジュニア指導があったため遅れて高田馬場へ

Thumb_1156523318

※次回は9月24日の予定です

 

「BLAST」八尋と、「Style1」草野のコラボに続き・・・

我々のスタンスは 「参加者も指導者もみんなが楽しめる練習会」

ここに また我々と志が同じ熱い男たちがいました

Sn251579

写真は 「sunny fish」の平松さん(右) と廣澤さん(左)

今回はこの熱い男たちとコラボレーションしてイベントを実施することに♪

 

我々が誇る(?)水泳指導技術映像処理・分析能力

それに トライアスリートのトップ選手として活躍する平松氏による

トライアスロンの競技における様々なテクニックが融合します

また楽しいことが起きそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年8月23日 (水)

打倒!八尋大

えー

八尋氏との出会いは3-4年ほど前になりますか・・・

当時 細々とはじめたStyle1

隣のコースで勢いのある指導をしているコーチがいるじゃないですか

彼とは辰巳のプールサイドではじめて出会いまして

最初にした会話が「このメニューの作り方はどこで覚えたの?」

という トウトツな質問をされたのが記憶に残っています

 

今では 二人で一緒にイベント企画を立てたり

指導について熱く語り合ったり

ときには ミーティングや合宿中など

お客様の目の前でも激しく意見をぶつけ合っちゃう我々ですが

非常に仲がよぃです♪(・・・っと思っています)

 

その八尋大氏とトライアスロンでバトルすることになりました

期日は10月15日(日)

場所は銚子です(まだ申し込みすんでないけど^^;)

Docu0001

っということで

一緒にトライアスロンに挑戦したい方募集~\( ̄▽ ̄)/

トライアスロン合宿も企画しています♪

まだ腕に覚えはいりません

1からはじめましょ~

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年8月22日 (火)

雑誌に載りました!(八尋c風)

今回もSWIM10月号(ランナーズ社)でお世話になりました

Thumb_1156006288

しかも 今回は初の巻頭カラー♪

「クロール&平泳ぎが速くなる!フォームチェック26項目」というテーマで

チームブラスタ? クロール 八尋 平泳ぎ 草野 が

数々のチェックポイントを挙げ それに対する修正の仕方などを

解説しております\( ̄▽ ̄)/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年8月20日 (日)

ダートフィッシュ

もう すごいことになっています♪

ダートフィッシュをプールサイドに持っていって

飛び込みで こんな指導をしています

 

まずは飛び出し角度

つま先と 腰の位置を測りました

Sn251568

 

次に入水地点までの距離

Sn251569

 

入水角度

飛び出し角度が大きいとこれも大きくなる

Sn251571

 

手が入ったポイントから

足が入ったときの距離間隔

できるだけ1点で入ったほうが良い

Sn251570

 

他にもリアクションタイム

Sn251572 スタート

Sn251573 足が離れる瞬間のタイム

 

着水までの時間

これは どう使おうか検討中

時間と距離がわかっているから 速度が求められる

問題はどこからどこの速度を求めるか

Sn251574

 

構えの位置から

飛び出し位置における腰の移動

Sn251575

 

Sn251576

ホントはこれで 腰の位置に軌跡を残したかったんだけど

プール照明とカメラと相性が悪いらしく

画像にチラツキがありできなかった

また別のプールで撮影して

試して見たい♪

(モデル♪ばびんさん)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

合宿DVD

今回のジュニア合宿でもDVDを参加者にプレゼントしました

まずは飛び込み

私たちの中でブームになっている(?)上下2分割方式での映像

Sn250135

 

もうひとつは3分割映像

 1.水中の真横からの映像

 2.水中正面からの映像

 3.水上正面からの映像

Sn250134

 

これらを指導しながらDVDを製作することは不可能・・・

今回はスペシャルゲスト!

いとーぅさんに着て頂きましたρ(⌒◇⌒)ノ

 

実は飛び込みの映像撮影のときに

カメラと選手の間に 一般客がたくさん入ってしまった(>_<)

それを1つ1ついとーぅさんがはずしてくれました<(_ _)>

ありがとうございます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

いってきました♪

2泊3日のジュニア合宿から帰ってきて

昨日はなんにもできませんでした・・・

メール返信とかもできてません<(_ _)>ゴメンナサイ

 

北から南まで 幅広い地域からご参加頂いた選手のみなさん

大変お疲れ様でした

厳しい練習とスケジュールの中を みんなとても良くがんばってくれ

今回の合宿での経験は 必ずレースで良い結果につながると思います

そして みんなが心から楽しんでくれたことが何よりです

 

今回の合宿は 映像の撮影と泳ぎ込みという

2つの異なる特性を1つの合宿に押し込んだ(?)

かなり厳しいスケジュールでした

5:30起床で 朝練が6:20から開始

初日と2日目は3回練習というハードスケジュール

また 途中にトレーニングや 映像による泳法確認などもあり

かなり欲張った(?)内容になってしまいましたが

無事終了できホッとしています(-。-)

 

日ごろからStyle1の活動にご理解を頂き

今回 合宿にお子様を送り出してくださった保護者の皆様

ありがとうございます

 

「メニューもってくるの忘れた!」なんて私が言おうものなら

「あっ持ってきてますょ!」と答えてくれる小川コーチ

私の面倒までみてくれてありがとうございます(笑)

しかもオープンウォーターで 10km泳いで

既に昨日から水泳部で7日間の合宿で指導中だとのこと

ものすごい体力です(゚〇゚;)

 

選手たちのトレーニングから生活面まで

子供たちの面倒を見てくれた三津谷トレーナー

いつも助けられてます

感謝しております<(_ _)>

何かあったらとにかくトランシーバーで

「みつやさん、みつやさん、とれますかー」って

呼んでいました^^;

 

今野コーチ

アメリカ帰りのトップスイマー(自由形スプリンター)が

コーチとして指導に参加してくれたのは

非常に心強かったです

ありがとうございます

 

山田コーチ

小学生の指導はスペシャリスト!

豪快な笑い方が一番印象に残っています

背泳ぎについて今度いろいろ語ってください

背泳ぎで100mを1分切るってどんな気分なんだろ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

ジュニア合宿 その7かな?

ジュニア合宿 その7かな?

2日間無事に終了
最終の朝練も予定通り終わって
やっと8回目の練習
内容は3×100m −15´00 マックス!
気合入れて泳いでもらいます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

ジュニア合宿 その6

只今 夜練中〜
みんなおつかれ(+д・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジュニア合宿 その5

ジュニア合宿 その5

ただいま朝練中〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

ジュニア合宿 その3

ジュニア合宿 その3

スタワン最前線基地完成!
午前中にとった映像をパソコンでDVDにします

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ジュニア合宿 その2

ジュニア合宿 その2

食事はバイキング
チョイスする内容が良くないと
「いただきます(^○^)」はおあずけ…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ジュニア合宿 その1

ジュニア合宿 その1

今日から2泊3日のジュニア合宿が始まりました
只今 電車移動中〜
朝に電車が止まっているトラブルもありましたが
予定と別ルートで予定通り到着できそうです(^○^)
安全かつ効果的な合宿にしてまいります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

草野コーチ死亡説?

草野コーチ死亡説?

6キロ…
完泳というか 最後は漂流して 流れついた感じ
かろうじて生きてます

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

湘南オープンウォーター

湘南オープンウォーター

何を血迷ったのか(+д・)
明日 オープンウォーターで6キロ泳ぎます(たぶん)
今日は大会受付で 代々木での指導のあと藤沢へ
ちなみに今日はスタイルワンの小川コーチ、やまとくんが10キロに参加
二人とも無事に完泳したみたいだ(すげぇ)

それはそうと
今日の練習でダートフィッシュを使ってみた♪
ひじょ〜に使いやすい(^○^)
選手もいままにでないイメージ作りになったと思う
しか〜し 集団指導ではちょっと使い方が難しいかも(>_<)
細かくでき過ぎてちょっと時間がかかり過ぎちゃう
すっごぃ細かいデータ分析もできるけど
これは撮影したデータを持って帰ってからやるべきだな
とにかく これからどんどん活用していきたぃ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映像分析

もう大変なことになっています!

購入したソフトは ダートフィッシュ

14:00に代々木で筋妻(めざせ上級スイマー)の指導を終えて

原宿の駅前でダートフィッシュジャパンの営業の方と待ち合わせ

駅前の喫茶店で ソフトの受け渡しと操作の説明と受けた

大まかな使い方はだいたいわかった♪

Sn251559_1

 

20:00にジュニアの指導を終えてから 椋本先生と待ち合わせ

ダートフィッシュをいじりはじめる( ̄ー ̄)

関節角度が計測できたり 移動の軌跡が測定できたり

Sn251562_1

また それらを時間軸と移動軸(x軸、y軸)でデータを取って

エクセルに吐き出してデータを情報へ換える

Sn251561_1

上記は A選手とB選手の平泳ぎにおけるストロークの速度比較

今までやりたかったこと 知りたかったことが

数値でわかるし 映像でも確認できる

二人とも興奮状態なので きっとこのまま朝まで続きますρ(⌒◇⌒)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

合宿準備

Style1合宿がいよいよです

8月14日~16日の日程で

千葉県の日本エアロビクスセンターへ行ってきます♪

今回はスプリント練習がメイン!

選手の皆さん ガツガツ飛ばしてください( ̄ー ̄)

 

今日と明日はその準備でバタバタしています

撮影した映像をみんなに上げられるようにDVDを購入してきました

メニューを8回分 しかもはなぢ組とぴよぴよ組で作るのが

なーかなか時間がかかっています(>_<)

しかし効果のある良いメニューを作らなくては!

Sn251556

 

日程の管理もなかなか大変

分単位でプール練習から 食事 バス移動など決めなくてはならない

スタッフ含めて40名が動くのだから 十分配慮せねば!

しかも 現地が携帯つながりにくいから管理が難しい

でも前回のブラスタで購入したトランシーバーが役に立ちそう♪

Sn251555

 

荷物がひじょーにたくさんあるけど

今回は小川コーチが車で持って行ってくれる予定

助かります~\(*T▽T*)/

 

後は撮影の方法と

早くて明日 遅くとも日曜日に届けてもらう

新しい 運動解析ソフトがどこまで活用できるかかなー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

買ってしまった・・・

ついに買ってしまった

とにかく大変なもの・・・

 

今日の朝に 運動分析専用ソフトの営業の方に来ていただき

デモをやっていただいた

これはもう大変なことですょ\(*T▽T*)/

今までやりたかったけど なかなかできなかったことが

簡単にできてしまう

どんなことできるかはまだナイショ~

(明日のメルマガちょっと書きました)

 

14日からのジュニア合宿にはなんとか間に合いそう♪

いろいろな使い方を試してみたい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

お湯?

プールの水・・・

その水のはずのものがお湯でした(>_<)

Style1のジュニア練習で プールも暑さに負けて32.5℃

私も33℃超までいったプールを体験してますが

32.5℃でも熱いもの熱い

選手のみんなよくがんばりました<(_ _)>

今日はエンデューランス系の練習

心拍数を計ることを再学習

運動負荷を調節するのに心拍数が使える

1分間に心臓が何拍するかによってトレーニングの効果が変わる

持久系なら160拍/分前後

小学生は6秒で何拍あるかと数えた

160拍が目標値なら 6秒で16拍あれば良い

従って 心拍数が6秒で 16に近づくように泳いでもらった

中学・高校生はもっと計算力があるので10秒で何拍かを計測

目標値が160拍ならば・・・10秒間で26~27程度かな

  

夜の指導の後にサニーフィッシュの平松さんと初めてお会いする機会があった

メールでのやり取りは一度会ったのだけど

今回はNoboderの浜田さんや下倉さんが丁度 ミーティングをするとのことだったので

同席してしまった\( ̄▽ ̄)/

お互いの活動や 今後のコラボレーションなど

いろいろ話し合った非常に有意義な時間であった♪

Sn250066_1 (くさの顔でけぇ)

平松さんもお忙しく コーチングスタッフが足りないとのこと・・・

私は残念ながらスケジュールが合わず お手伝いできないのですが

早朝に指導できるコーチの方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

暑い^^;

ものすごく暑い一日であったが

都立竹早高校のプールサイドは足の裏が火傷しそうに熱かった

Sn251553 (半日は外にいたので日に焼けた)

 

今日はパソコンでできる映像分析ソフトを販売している

業者さんがデモンストレーションをやってくださるということなので

いろいろお話しを聞いてきた

 

やってほしいことは

ポイントを置いて映像を追いかけること

(例えば泳者の指先の軌跡を描きながら再生する)

それらから泳いでいるときの速度を計算することなどなど

 

いろいろやってほしいことがあるが

水中映像で自動追尾はうまくいかなかった(T△T)

また別の業者のソフトを使わせてもらう予定

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

今日は福島

今日は福島

昨日は豊橋
今日は父と母の故郷
福島はいわき市と古殿町へお墓参り
先ほどいわき市のお墓を磨いて
土台にできた隙間をコンクリートで埋めてきた(完璧だな♪)
周りは田んぼばっかりだけど
すっごく落ち着く場所

これから母の実家に行ってお墓参り

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

報告

報告

撃沈報告と思ったのですが…
最近 こんなタイムばかりなので
もう既に 撃沈ではなく
これが実力で 力を発揮したのではないかと
思えてきました(笑)
1分15秒47(T_T)
ラップは35秒2(T_T)
スタートは瞬発力の弱い私にしては速い0.73

| | コメント (2) | トラックバック (1)

朝アップ終了

朝アップ終了

控え場所も無事確保
朝アップは飛び込みとターンの確認だけ
あとは昼頃にまたアップで体温たかめて
いざ100m平泳ぎ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

レース前夜

レース前夜

明日は6時起き
もう寝ます
大会2日目が福島のお墓参りと重なったので明日の夜には帰ります
50m平泳ぎが棄権なので 明日の100m平泳ぎのみ
がんばろっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本実業団水泳競技大会

日本実業団水泳競技大会

只今 会場到着
前日練習してきます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

平泳ぎ膝

平泳ぎのキック(特にウィップキック)を打ち続けると

膝の内側が痛くなる

これは膝の内側にある

内側側副靭帯(ないそくそくふくじんたい)を損傷するため

20060802 (こんなイメージ)

 

内側側副靱帯などの靭帯における損傷には1-3段階に分かれる

 第1段階 靭帯が伸びてしまった状態

 第2段階 靭帯の一部が断裂してしまった状態

 第3段階 靭帯が完全に断裂してしまった状態

水泳で2や3はあまりない

一番多いのは慢性的に伸ばされて第1段階になってしまうもの

切れてはいないので動揺性はあまり出ない

 

これは外反ストレスという膝を外側に折ろうとする力が加わるため(>_<)

20060802b (これは痛いですょ・・・)

無理をすると回復が遅くなるばかりか悪化してしまうので

膝の内側が痛い平泳ぎの選手は

キックを控えてくださいねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »