« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

お誕生会2

お誕生会2

今日お誕生♪
またお誕生会やってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新アイテム

昨日のミーティングで

合宿での映像処理作業の難しさや

分単位での指導になることを確認した

けれど どれも新しい試みで 参加者の皆さんにとって

新鮮なものとなる事は間違いない!

ここは一生懸命頑張らなきゃいけないところp(^へ^)q

 

新アイテム1

Sn251501

新しい4分割機 今までの分割機ではできなかった

見やすい分割ができる!

 

新アイテム2

Sn251499

これは八尋さんのブログにも書いてありました♪

撮影を円滑に行う為パソコンを活用する予定

これがあればパソコンで映像を再生する事ができる!

 

新アイテム3

Sn251500

椋本先生と一緒にお店で 偶然発見した分配器?

これがあると 撮影のときに画面を確認しならがCCDカメラを扱える

 

参加者の皆さーん

いよいよ明日ですよー

たくさん映像をとって私たちと一緒にフォームをチェックしてゆきましょう♪

(ちなみにパドルとフィンはいりません)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

ミーティング中

ミーティング中

只今最終ミーティング中

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ストップウォッチ

ストップウォッチがこわれたぁ・・・

中を開けたら 時計の本体部分が割れていた( ̄□ ̄|||)

スタート ストップ はできるけど

ラップがたまに取れなくなる

これは致命的(>_<)

Sn250064_1

ラップ取り過ぎって事はないだろうな?

多分ぶつけたりしたときに割れちゃったんだろうなぁ・・・

 

昨日の夜は退院した母の見舞いと(お騒がせしましたm(__)m)

合宿で使用するDVDプレーヤーを借るのとで

ティップネスの指導が終わってから実家に帰る

朝に病院まで送ってから新宿へ帰る

 

そして この後はブラスタ合宿の前の最終ミーティング

(たぶん後で甘いものが のるのかな?)

今から椋本先生と合宿で必要なものを買い出しに

秋葉原で待ち合わせ♪(笑)

椋本先生がまた すんごいアイテムを発見したのでそれも見てきたぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

スプリンターとキック

高校生の頃(またずいぶん昔の話しだなぁ)

「クロールでプルとキックの割合は8:2」って言ってたかな?

まーそんな記憶がある

もちろん腕の動きは重要で

とくに長い距離になれば その多くの推進力を生み出す部位は

腕でのストロークとなる

けれど スプリントでは単純に そうではないと (-。-)

キックでの推進力も重要だし・・・

腕でのストロークが重要なのは言うまでも無いが・・・

注目すべき点は

腕と比べて 圧倒的に筋肉量の多い 股関節以下の大腿部や下腿

それら下肢の動きは骨盤に伝わり 骨盤から上肢に まで伸びている

その筋肉は多数!

全身でパワーを生み出すには下半身の動きが欠かせない

下半身での爆発的なパワー発揮が上半身の動きを活かす

Taikai01

これが正にキネティックチェーンであるのだ

この言葉は・・・

長くなったので また別の機会に説明します(^o^)

そんなことを考えているといろいろな人の意見が聞きたくなる

スプリントといえば八尋さん!

合宿の夜に いろいろ語ってこよ~っと♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっと早いけど

さっきお誕生会してもらっちゃった♪

Sn251498

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

ストレッチ動画2

先日配信しましたストレッチ動画

ぱーと2を配信いたしました\( ̄▽ ̄)/

今回のテーマは

「オフィスで だらだら編」・・・

じゃなくてっ!

「オフィスで こっそり編」

お仕事場でなくとも 椅子に座ってやるストレッチになっています♪

スイマーとしても 泳ぎに活かす事はもちろん!

座り仕事に多い 肩や腰の痛み(>_<)

そんなみなさんに 肩こり対策の 首すじのストレッチや

腰周りのストレッチもご紹介ρ(⌒◇⌒)ノ

Odaiden_0001

 

今回も指導はすとれっち塾三津谷トレーナーです。

是非一度 ご覧頂き 椅子の上でお試しくださいませ<(_ _)>

ストレッチのページへは ここから

こちらもよろしくお願いします→

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

背泳ぎスタート

今日はコナミマスターズ

私は 引率にはいけなかったけどStyle1からも選手も出場

しかし 草野のエントリーミスでご迷惑を・・・

すみませんでした<(_ _)>

 

新宿では スキルアップをテーマにした練習会 だれスキを実施

今回のテーマは「背泳ぎのスタート&ターン」

スタート時の腰の移動の仕方にポイントを絞って練習した

それには まず陸上でのDog&Catエクササイズ

頭と骨盤 それとつなげる脊柱をつかったトレーニング

これは背泳ぎのスタートの動作では欠かすことができない

水の中ではスタートと同時に 腰の位置を上げるように練習をしたところ・・・

みんなかなり身体のコントロールが上手くなってくれた♪

 

夜は大澤コーチと高校生がウェイトをしに我が家へ

Sn250063_2 

一緒に身体を動かす事120分 (結構 口も動いていたけど・・・)

大澤コーチも2ヶ月くらい前から体調が優れず かなり苦労していたが

最近はそれも随分と戻ったようだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラスタ

先日 母入院で川越まで行ってきましたぁ

たいした事はなので大丈夫

お騒がせしました<(_ _)>

Sn251485

数日入院する予定なので かなり暇そう・・・

ってことで 駅前の通りまで出てNINTENDO DS Liteをゲット!

脳みそを鍛えてもらおうと思ったら

姉の方がハマっていた・・・( ̄□ ̄|||)

 

それより先日(22日) BLAST八尋コーチG-UP田辺コーチ川崎コーチ達と

椋本先生率いる竹早高校水泳部に伺ってきた

Sn251478

この日は八尋氏とコンビニでフルーツにハマる

Sn251483

夜には田辺氏 パフェにハマる

 

と甘いものばかり食べてたわけでなくヾ(・・;)

今回は実際に行う配置と人数を調整して撮影を行う

Sn251479

予定の配置図は4枚!

微妙なカメラセッティングで4分割を活用し

指導でのチェックポイントのリスト化

更にはストローク局面からターンも合わせて

撮影できるようにカメラ移動や画面切り替えの方法など

様々な方法を意見を出し合い試してみた

Sn251480

 

今回も椋本先生はもちろん各コーチの皆さん

竹早高校水泳部の皆さんご協力ありがとうございました

ranking

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月23日 (金)

母入院

大したことないようですが
ちと川越まで行ってきます
夜のジュニア練習は大澤コーチになります〈(_ _)〉

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

オープンウォーター

海練習会開催決定!

昨日大澤コーチと詳細まで内容を話し合い

下記の通り 海練習会を開催いたします

期日 平成18年7月9日(日)

場所 館山 北条海岸

費用 4,000円

集合 館山駅

申込 こちらから

今回は大澤コーチが監視を担当するホーム海岸(?)での実施>^_^<

耳抜きからぷち遠泳

そして波を潜り抜ける技 ドルフィンスルーや

すもぐり そして 岩運びという遊び要素まで

盛りだくさんの内容で海を楽しみましょう\( ̄▽ ̄)/

マスターズスイマーで海にチャレンジしたい方はもちろん

海で泳いでみたい小学生も募集いたします♪

 

ちなみに大澤コーチがこの夏(7月15日~8月20日)に

一緒に活動してくれるライフガードを募集しています♪

興味のある方は是非!

ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オープンウォーター

海練習会開催決定!

昨日大澤コーチと詳細まで内容を話し合い

下記の通り 海練習会を開催いたします

期日 平成18年7月9日(日)

場所 館山 北条海岸

費用 4,000円

集合 館山駅

申込 こちらから

今回は大澤コーチが監視を担当するホーム海岸(?)での実施>^_^<

耳抜きからぷち遠泳

そして波を潜り抜ける技 ドルフィンスルーや

すもぐり そして 岩運びという遊び要素まで

盛りだくさんの内容で海を楽しみましょう\( ̄▽ ̄)/

マスターズスイマーで海にチャレンジしたい方はもちろん

海で泳いでみたい小学生も募集いたします♪

 

ちなみに大澤コーチがこの夏(7月15日~8月20日)に

一緒に活動してくれるライフガードを募集しています♪

興味のある方は是非!

ranking

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ストレッチ動画配信!

我が師 長畑芳仁 先生が率いるすとれっち塾のご協力の下

Style1ストレッチ動画のページが完成しました\( ̄▽ ̄)/

指導はStyle1のトレーナーでもある三津谷氏

Mitsuya03

 

現在完成しているのは「おうちでダラダラ編」

名前の通り おうちで寝る前やお風呂の後など

ダラダラしながらできるストレッチです(笑)

特に水泳で使う大きな筋肉を伸ばす事によって

フォームの改善や疲労回復 怪我からの復帰など

様々な目的に合わせてご利用下さいρ(⌒◇⌒)ノ

そのページはコチラ

順次更新していく予定です<(_ _)> ・・・ 次はいつになるんだ?

 

また 三津谷トレーナーからのすぺしゃるなストレッチを

パーソナルで受けたいという方はコチラから

ranking

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

すたわんもば

スタイルワンの練習会お申込みが

携帯から受け付けられるようになりました\( ̄▽ ̄)/

あの方のご協力なしではありえない システムの超~改善

この場をお借りしましてお礼申し上げます

ありがとうございます<(_ _)>

 

さて本題!

今までパソコンからアクセスできなかった方も

これからは携帯から各種練習会の申込みや確認が

簡単にできるようになりました

その名も「もばすたわん」

 

携帯からこのアドレスへ(PC不可)

http://hpcgi2.nifty.com/style1/sche/index.cgi?d=2&t=99

または こちらのQRコード

Wwwctstyle1commobile

からアクセスお願いいたします♪

 

いやー予定では4月くらいにはと思っていたのですが

ズレにズレ込み 6月になってしまいまいした^_^;

しかも もうこんな時間だし

て言うか そろそろ八尋さんが起きる時間だ・・・

ranking

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

スプリント

スプリント練習でチューブを導入している

これはゴムチューブの先にベルトが付いていて

それを選手の腰に取りつけて泳いでもらう練習

強い選手では25m泳ぎきってしまうが\(^o^)/

初めての選手や まだパワーが足りない選手は12.5mほどでストップ(>_<)

Sn251475

レジステッドスイム → ゴムチューブによる抵抗をつけての抵抗下泳

アシステッドスイム → チューブの収縮とコーチによるチューブ牽引の加速泳

 

この道具での練習目的はいろいろで

レジストで粘る事によって 筋に対しての刺激や

同じくレジストで ゆっくり泳ぎながら水を捉えるテクニックを磨く練習

スイムミラーや水中カメラを停止ポイントにおいてフォームを見る練習も◎

 

またアシストでは

牽引が強いほど水が軽くなり 手足を速く動かすことによる神経への刺激

加速状態でのフォームの安定

また速い選手は 帰り道25mを10秒切って泳ぐ

夏の本番に向けてこういう練習もバンバン入れてゆきます

 

昨日 小川コーチの携帯が変わっている事に気がつく

すげー(゚〇゚) 噂のワンセグだ

Sn251474

草野は相変わらず1日で充電切れちゃう携帯のまま・・・

ranking

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

平泳ぎキック

平泳ぎのキックって意外と引付が一緒にならない

Brkick02 今頃写真お借りしました<(_ _)>

左足と右足の引きつけ ほとんどの選手はこれが違う

少し違う人から 大きく違う人までいろいろ

 

上から見ると一目瞭然だけど

泳いでいると分かりにくいのだ(>_<)

これは股関節や足関節(足首)の柔軟性や筋力の差だったり

ボディーイメージのズレだったりと

いろいろな原因が考えられる

ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

抗力

先日 椋本先生 八尋コーチと甘いものを食べながら

水泳における揚力についての話題になった

揚力というのは飛行機が飛ぶときに翼でつかわれる力

Youryoku

下側が平行で 上側が丸みを帯びている翼として

上を通る空気の方が

下を通る空気よりも遠回りしている

従って 上のほうが空気の密度が下がって

下から突き上げられる という考え方

 

水泳のコーチングを勉強し始めた18才の頃

スカーリングとかS字ストロークではこの理論が働くと本を読んだ

 

しかーし その力も分かるけど

そうではないなと( ̄ー ̄)

だって掌の形 そんなきれいな流線型じゃないでしょ?

Youryoku05 

 

これはやっぱり抗力とかベクトルですよ

単純に掌に水があたって

上に力が働く

Youryoku04

すごい雑だけどこんなイメージ(たぶん・・・)

掌にあたった水に突き上げられる

ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

ブラスタミーティング

Sn250063_1

ブラスタスィーティーズ

只今ミーティング中♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

満員御礼

12日夜0:00に募集を開始したブラスタワン技術アップ合宿

コチラの合宿がおかげさまで募集開始後16時間ほどで満員となりました\( ̄▽ ̄)/

みなさまお申込みありがとうございます<(_ _)>

 

話しは飛びますが 今日の指導で緊急事態(>_<)

なんと

スプリント練習なのにストップウォッチを忘れてしまった( ̄□ ̄|||)

(これもきっと先日のワールドカップの影響かなぁ・・・)

某ティップネスのスタッフルームでガサガサ探してウォッチを発見!

しかしこれって・・・

Sn251472 

ひゃっきんで売ってそうなウォッチ

プロは道具選んじゃいけねぇーやっと自分を騙しつつ使ってみると

草野テンパリながらも 無事にレッスン完了♪

意外とよく動きました(笑)

 

さて!

これから我が相方八尋氏と

(ボケは兄さんが担当 ツッコミ担当は草野で(笑))

さらに竹早高校水泳部の椋本先生と一緒に

ブラスタワンの撮影方法と安全管理に関してミーティング

先生がまた ものすごいアイディアと手法を考えてくれた♪

ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ブラスワタン合宿ジュニア

いよいよ募集を開始いたしました

ブラスタワン技術アップ合宿 for ジュニア

水中映像の撮影をメインに テクニックを磨く為の合宿です

Dsc00759

期日 7月22日(土)・23日(日)

場所 日本エアロビクスセンター

対象 小学3年生以上 制限タイム得意種目にて45秒以内

定員 26名程度

費用 29,800円

詳細はこちらをご参照下さい

ranking

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

メルマガ

ただいまメルマガを書いています

毎月10日に 発行

2ヶ月先の予定もここで発表するから

ホームページの更新も重なる

只今なかなか苦戦中^_^;

従って ブログ更新 今日はこれだけ

ranking

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年6月 8日 (木)

ブラスタ合宿

ブラスタワン技術アップ合宿 for マスターズ を7月1~2日で開催(^o^)

(ただいま平泳ぎ1名 空きが出ましたので募集中)

 

撮影中心というか 撮影と技術アップだらけの合宿になる予定

しかし その撮影にはかなりのテクニックが必要となる

どの位置から?

どの角度から?

固定?移動? などなど

さまざまな撮影方法があるのだ

八尋コーチと一緒に 都立竹早高校水泳部におじゃまし

椋本先生ご協力の下 撮影のシミュレーションを行った

Sn250062

久しぶりの屋外プール

しかも部活動ですょ

なんか懐かしい感じ( ̄ー ̄)

 

私が持参した HDD/DVDレコーダーを使用し

CCDカメラに加え 水上からのDVカメラの計5台 & 分割機

Sn250066

画面は 4分割 3分割 2分割 そして1画面と

いろいろ興味深い映像が撮れて とても楽しかったぁ\( ̄▽ ̄)/

 

撮影にご協力頂いた

椋本先生 そして 竹早高校水泳部の皆さん ありがとうございます<(_ _)>

Growing Up Projectの田辺コーチありがとうございます<(_ _)>

この撮影シミュレーションには月刊誌「swim」(ランナーズ社)も

取材に来てくださいました

ありがとうございます<(_ _)>

 

そしてそして大きなお知らせ

ジュニアスイマーの皆様お待たせしました

ブラスタワン技術アップ合宿 for ジュニア

のページが完成しました 詳細はこちらをご参照下さい

期日 7月22日(土)・23日(日)

場所 日本エアロビクスセンター

対象 小学3年生以上 制限タイム得意種目にて45秒以内

定員 26名程度

費用 29,800円(予定)

(募集は12日月曜日 0:00からです)

ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

筋肉痛・・・

日曜日は高校生を対象に肉体改造塾を行っている

通常は11:30-13:30でやっているけど

大学受験の模試で参加できなかった選手を1名

夜に自宅でトレーニングをみた・・・というか一緒にトレーニングをした

N20060606a

最近トレーニング不足のくせに

一緒に全部やったものだから

体中筋肉痛(>_<)

Sn250065

チンニング(一般的に言う懸垂)をプレート30Kgぶら下げてやってます^_^;

 

その横では・・・

Style1マスターズメンバーがまったり

N20060606b

ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

ダッシュ練習

最近ダッシュ練習にドリルを入れている

先日ブログにも書いた リアスカーリングをはじめ

Swimfr13_1

片手ドリルや(クロールや背泳ぎ)

Swimfr10

さらにはフィストスイムに加え ←グーで泳ぐドリル(写真無かった・・・)

ダブルアームも行っている 

Swimfr14  ←この写真見づらいな・・・(>_<)

ダブルアームでのダッシュは キャッチの動作からフィニッシュまで

掌(てのひら)に正確に水圧を感じ

上下動しないで泳げるかどうかがポイント

このダブルアームとリアスカーリング・・・

どちらが速いかというと

 

 

ほとんどの選手がリアスカーリングが速い!

おそらくダブルアームの リカバリーでの腕の戻しが大きな動作である為

また 様々なドリル練習で

パドルをつけるのと つけないのでは・・・

 

 

パドルをつけない方が速い

1つにはパドルがあるほうがリカバリーに手間取る

(ちなみに筋力のある選手に小さなパドルをつけてだいたい同じくらいのタイム)

ダッシュキックでは フィンをつけると速くなるけど

ドリルではパドルをつけると遅くなる

ここに2つめの理由

上半身の筋力と下半身の筋力量の問題

例えば陸上で

下肢は体重を支えて跳べるくらいの筋力はあるけれど

上肢だけではジャンプできないもんなぁ

それでも上半身の方が推進力を生む

テクニックって大切なんだと感じる

 

そう考えると上半身で移動するスポーツって

水泳とかボートとか水関係と 車椅子系のスポーツと

やっぱすくないゃ

水泳って独特だょなぁ

ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

Noborder第4回交流会

Noborder主催による

第4回多業種交流会が高田馬場にあるスポーツバー「ブーメラン」にて

約30名のご参加を頂き実施された

草野の担当は総合司会☆ こういう役は結構好き

Sn251468

Noborderの交流会も4回目を迎えるわけだが

あちらこちらで「コラボレーション」も行われ始めた

1つしかない身体を時間調整しながら活動している我々フリーランスでは

お互いに仕事を お願いしたり引き受けたり

DVDの作成・出版や 共同出資でのトレーニングジム設立など

いろいろ発展的な話しが生まれてきているρ(⌒◇⌒)ノ

 

その後は有志で2次会へ

水泳談義にも花が咲き

気愛水泳塾Nalu AquaticsNSSBLASTGrowingUpProject

多くのチームの代表の先生方とお話しができた\( ̄▽ ̄)/

ブログの活用法から 水泳におけるITや 泳法の話題 各コーチの経験談などと

その他 ココではチョットかけないような ひじょーに楽しい話でいっぱいでした(笑)

Sn251469

ranking

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年6月 1日 (木)

いっぱい

朝も早よからプールの予約で出かける

プールにもよるが

早いところは1年~半年前に予約しないとコースが確保できない(>_<)

偶然にも 受付会場で Growing up Project の田辺コーチと会った

ブランチを取りながら あーじゃねー こーじゃねー と

いろいろ水泳談義で盛り上がる

 

夕方から八尋コーチと ブラスタワンの第2回のイベントの打ち合わせ

Sn251465

今回はジュニア向けの 泳法撮影会にする予定

名称 ブラスタワン技術アップ合宿 for ジュニアスイマー(仮)

期日 7月22日(土)・23日(日)

場所 日本エアロビクスセンター

対象 小学3年生以上(予定) 制限タイム検討中

定員 26名程度

費用 29,800円(予定)

詳しくは近日中にホームページまたはブログにてお知らせいたします<(_ _)>

(たぶん募集開始は6月12日の月曜日)

 

それで・・・今日は書くことがいっぱいだな 

Noborderのミーティング!

今度の交流会で使用するスポーツバーでのミーティング

前回に引き続き 今回の会場もなかなかスポーティーなところ♪

ダーツがあったりビリヤードがあったり

Sn251466

それにしても 今日のミーティングは熱かった

今後の方向性についてそれぞれの意見を出し合えた

また1つの方向性が見えてきた気がする

Img_0943

ミーティング後 久しぶりにビリヤードなどやってしまった

 

Noborderは日増しに登録者が増えており

登録者同士のコラボレーションも見受けられるようになってきた

んで!次回の交流会は

名称 第4回Noborder交流会

期日 6月3日(土)

時間 19:00~21:00

場所 高田馬場(Boomerang)

草野は18:30まで指導をしているので

速攻でプールから上がって 総合司会をすることになっています^^;

 

それと・・・修正を依頼していたロゴが到着

デザインや色合いを ちょっこと直してもらった♪

ホームページのタイトルや新しくキャップを作るときなんかに使いたい

なので白黒バージョンなんかもつくってもらった\( ̄▽ ̄)/ ワーィ

やっぱり こういうものはプロに頼んだ方がかっこいいゃ!

Style1_logo01a

 

Style1_logo02b

ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お手軽撮影法

先日 ティップネス(東武練馬店)のスイムスクールで水中カメラを使用した

(草野7月からは三軒茶屋店に登場予定)

これは私のを物を持って行ったのではなくて

ティップネスとして購入

ちなみにテレビも購入してもらった

今までのように カメラについている小さなモニターで見るのではなくて

大きい画面で見ると また違うものだ

Sn251462

昔 使ってたのは水中パックにカメラを入れての方法

あれだと

 水が浸水してきたり

 カメラの固定ができなかったり

 撮影中苦しかったり(がまんしろ!)

 プールの湿気でカメラが直ぐ壊れてしまう(+_+)

この方法だと

 画面が大きく泳法確認がしやすい

 コストパフォーマンスも優れ

 壊れにくく

 使用性も高い\( ̄▽ ̄)/

他にも検討事項はあるものの かなりおすすめです♪

ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »