« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

今日は気愛のカリスマコーチ

榎本大先生にご挨拶に伺った

甘い物好きな某コーチも一緒(笑)

Sn251463

今後の活動でのアドバイスや 気愛とブラスタワンの新しい合同イベントなどなど・・・

いろいろ たのしい1時間であった♪

 

榎本先生は よく我々の事を心配してくれて

いつも ご相談にのってくださる

今日は「君たちは 匠なんだょ!」とのお言葉を頂く

水泳コーチング職人になれるように日々精進します>^_^<

 

3月にお会いしたときにお話しを伺ったときの

榎本先生の 今日の一言集\( ̄▽ ̄)/ 

感謝の気持ちと謙虚な心」 

 これを忘れちゃいかん!常にこのお言葉忘れないようにしますです

 

男は心は熱く 幅広く 懐深くあれ

 熱つ熱く 語っていただきました

 

目標設定してあげることがコーチング

 私くさのめはコーチングの基本を再確認いたしましたm(__)m

 

ということで 草野の中では既にとなっている榎本先生

Sn251464 神!おうどんを召し上がるの図

この写真のせてもよかったのかな・・・^^;

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

ranking

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

先日の合宿で 水没したカメラ・・・

修理すると 購入したときの金額を超えることに( ̄□ ̄|||)

カメラ水没の瞬間の秘蔵映像を公開

2006_05_04_19_14_0003

画像左側・・・映像が傾き気味

しかも右上の大澤コーチ 既にこけてる

(こけながらもよくフレームに入ったもんだ)

 

2006_05_04_19_14_0005

水面が近づいてきたぁー!

 

2006_05_04_19_14_0006

きっとここは・・・水の中(・_・)?

ちなみに右上画像で カメラ水没を確認

 

2006_05_04_19_14_0008

はい!しゅうりょ~(ToT)/~~~

 

今回の事件でわかった事

ビデオカメラをプールサイドで使うとリスクが高い!

(あたりまえか・・・)

ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

NPO法人日本ストレッチング協会

お仕事は週末が集中的にハード

 

休みと自分の時間が少ない事もあってか最近ストレスがたまり気味

 

そういうときに限って・・・

 

仕事がたまって・・・

 

そして いろいろ問題が起こるもんだ(;へ;)

 

あー良くないな・・・

 

っと一人愚痴ってみる

 

独立して一人で頑張ると決めたんだから

 

がんばりたまえ草野くん

 

っと自分を励ましてみる

 

そんな週末に日本ストレッチング協会の総会が行われた

N20060528_1

恩師 長畑先生が理事長を務めるNPO法人

先生はカリスマとうか草野的には癒し系~

いっちょ癒してもらうか!

だれスキが終わってから 総会に直行

日本全国にストレッチングをより普及させる為 活動を展開中♪

皆さま よろしくおねがいいたします<(_ _)>

ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ダッシュ

いろいろな種目でダッシュを入れている

今日は・・・

リアスカーリングでのダッシュ!

Swimfr13

上腕三頭筋に対しての強い刺激

そして フィニッシュの強化を目的として行った

とくにフィニッシュは動作が加速度的に速くなるところ

従って スピードと正確さがもともめられる

応用として・・・

 リアスカーリングを左右交互に行う

 パドルを使用する などなど

明日の練習でも選手の反応をみてみよぅ

ranking

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

機材購入

今日も八尋さんとミーティング

というよりも お買い物

Sn251458(まずは甘いものから)

秋葉原まで水中カメラと分割機を購入しに行った

選手にもっと分かりやすい映像を もっと簡単に撮りたい

お店のおじさんから いろいろ話しを聞いているうちに

いろんなアイテムが出てくる・・・

すげぇぞ・・・秋葉原(@_@;)

 

結局 ティップネス東武練馬の指導で使用する水中カメラと

小川コーチが指導している高校水泳部用

Style1用としても2台目を購入してきた

Sn251459 かなり値切ってちゃったょ>^_^<

ブラスタ合宿はもちろん Style1合宿や夏に行う(まだ一部は企画中)

泳法撮影会でも威力を発揮しそう\( ̄▽ ̄)/

ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

クロールチェックポイント

通常の練習はもちろん 特にプライベートレッスンなどでは

選手へ間違ったフォームを指摘する

パソコンの中の動画チェックをしていたら

クロールでよく指摘する箇所に最適な動画(?)を発見

(やまと氏へ 昔の泳ぎをネタにつかってしまった・・・スマン<(_ _)>)

N20060523

1.ハイエルボーが遅れる(腕が落ちる)

この直後の動きではハイエルボーができているが

入水直後に呼吸を伴う過度のローリングで

ハイエルボーのタイミングが遅れる(+_+)

これは頭と共に持ち上がった 身体を支えようとする為

 

2.肩の入りすぎ

ハイエルボーはできているが

両肩を結ぶ線に対して 上腕が後に伸びすぎ(水平伸展しすぎ)

もうチョット深めを掻いた方が良し

 

3.フィニッシュが小指から

これは多くの人に見受けられる

フィニッシュのときにローリングを計算に入れていたい為

掌が内側を向いてしまい

結果 小指からの抜き上げ(水をカットする感じ)になってしまう

前腕の内捻り(回内)が必要

ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

どっちがいいかな?

Style1のロゴがあがってきた

どっちがいいかな?

たぶんどっちも使うんだろうけど・・・

Style1_logo01

 

もう1つ

Style1_logo02_1

 

 

ご意見お待ちしております<(_ _)>

ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

腰部トレーニング

デッドリフトという ウェイトトレーニングの種目がある

これをデッドリフトバーというアイテムを使って

本日 初トレーニングをした♪

なんにも 重りをつけないとこんな感じだけど( ̄ー ̄)

Sn251449_1

 

 

プレートをつけるとなんか リヤカーみたい^^;

Sn251450

 

 

そんなリヤカー・・・ではなくて

だいあもんどデッドリフトバーをつかってトレーニング

通常は重心が前になるものだけれど

重心を中心に持ってこれるのがポイント

コアをより意識してトレーニングできる気がする

Sn251455

ranking

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

江戸川短水路

本日マスターズ大会!

日本マスターズ水泳短水路大会 江戸川会場

朝6:30くらいから岩下組の2人組(宇宙の人、ぷに)をみっけ!

一緒にならばせてもらって 開場と共に 控え場所確保 p(^へ^)q

お2人に感謝<(_ _)>

Sn251452

Style1からは前回より若干少なめの 15名が出場

大会結果(敬称略)

混合200mリレー 2’20”07

100Fly

 バビン  2’11”29

 ひらめ  DS

 師匠   1’36”48

 突撃   1’34”19

 まるけん 1’41”94(DQ)

100Br

 筋妻む  1’43”90

 こーち  1’12”66

25Fly

 筋妻む  20”06

 ぱんだ  DS

 師匠   18”37

 きんぎょ 19”17

 福島っ子 14”89

 ZOU   16”62

 いとーぅ  14”18

25Fr

 筋妻は  20”33

 ばびん 19”09

 消防士 14”31

25Bc

 ぱんだ  23”53

 きんぎょ 21”10

 ひらめ  19”30

 泳速向上委員 21”02

 まるけん 22”04

200IM

 ZOU 3’13”58

200リレー

 速すぎた女たち 2’43”68

 速すぎない男たち 2’07”72

50Fly

 福島っ子  32”63

50Br

 筋妻は 1’02”50

 突撃    42”00

50Fr

 いとーぅ   27”12

 消防士   30”49

以上 リレー含む31種目!

皆さんよく頑張りました\( ̄▽ ̄)/

また今回もまるけん伝説が生まれてしまった♪あなたは天才です

朝の場所取り大活躍&ビデオを持ってきてくれたぱんださん

DVを持って帰って処理してくれるいとーぅさん お2人ともありがとうございます

肩が脱臼しなかった突撃さん!100Flyドキドキしながら見てました 祝ベストです

100Flyが楽しくなっちゃって200IMも泳いでみたいバビンさん・・・あなたは多分ドMです

25mBcでメダルをゲットしたひらめ&きんぎょのお魚コンビ エライデス\(^o^)/

泳速さんは昨日のBc付け焼刃?いや!!日頃の練習の成果!祝 対まるけん戦 勝利♪

殿筋最強伝説 師匠・・・あなたはすごかった Fly前半の入りカッコよかったです

消防士さん 今度「め組の大吾」読んでください 最高っす

ZOUさん あなたは象さんではないの?200IMチャレンジ!Good Jobです

福島を捨てた女 バタフライめちゃ速さん こんど草野Brと勝負せょ!

筋妻む さん 今度は浮き上がりどこまで潜って言っちゃうのか驚きの泳ぎでした

筋妻は さん 速いです!練習でもこのスピードで泳ぎましょう もぅ手加減しません

私 草野はベスト1.8秒落ち?の1分12秒6・・・

1ヶ月泳いでいないにしてはいいんじゃなぃの?

指導すると 速くなるって聞くけど これホント

 

そんな草野は 14:00-18:30まで新宿での指導があるため

12:30くらいに開場を後にしてしまったが

その後も みんな盛り上がってくれたみたいで よかった♪

新宿でのレッスン終了後は みんなで打ち上げ

Image

みんなスゲー盛り上がっちゃってる中 遅れて駆けつける

大会も楽しいが その後の打ち上げでバカ騒ぎするのも楽しいな♪

本日も 朝の場所取り 応援やプログラムへのタイム記入

ビデオ撮り 記録証の作成 最後の撤収まで

今回もみなさんご協力ありがとうございました

良いチームです ハイ<(_ _)>

ranking

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月20日 (土)

ストレッチ 更新その1

動画はまだだけど

体幹のストレッチをホームページにアップ♪

Dsc01488

クロールや背泳ぎでは 体幹を捻るローリングや

骨盤の前傾や後傾 そして体幹の屈曲・伸展などの

ウェービングの動きで高いパフォーマンスを さらに引き出す為

体幹のストレッチは重要!

みなさん ご自宅でやってみてくださぃm(__)m

 ちなみに 上半身のストレッチ & 下半身のストレッチ もチョット更新♪

明日は江戸川会場 6:40着の予定なので もう寝なきゃ(-_-)zzz

ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

脂肪燃焼スイム

先日 取材をいただきまして

swim7月号(ランナーズ社)に

そのときの「脂肪燃焼スイム」をテーマにした記事が掲載

Cover_0607 (http://www.swimnet.jp/より)

確かに水泳では痩せにくいという噂をよく聞くけど・・・

 

何を隠そう・・・

 

そこには・・・

 

脂肪燃焼につなげる戦略が ばばーんと!\( ̄▽ ̄)/

ご感想など聞かせてくださぁーぃ。

ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ストレッチ

現在のStyle1のストレッチページ

 上半身のストレッチ

 下半身のストレッチ

これに加えて 体幹のストレッチを作成しようという話になりまして

埼玉県にあります すとれっち塾に行ってきまして

三津谷さんとストレッチの写真及び動画を撮ってきた

Sn251448 鬼やらけぇ・・・(@_@;)

きっと よく撮れているはず・・・たぶん^^;

動画は 3編に分けて撮ってきた

 

大会前緊張しちゃうあなたに

 大会前ドキドキ編

 

 

おフロあがりか寝る前におすすめ

 おうちでダラダラ編

 

 

お仕事中も勉強中も集中力アップ!

 オフィスこっそり編

 

 

こんな感じで作成予定~♪

しばしおまちくださぁーぃ

Dsc01511 お気に入りらしぃ( ̄□ ̄|||)

 

えーっ・・・

三津谷ブログにもありましたが

私 こんなものを電車で運んでしまった

Sn251449

その名も「だいあもんどデッドリフトバー(Byすとれっち塾)」

腰部とコアを鍛える最終兵器!

恩師長畑先生おすすめの逸品\( ̄▽ ̄)/

さっそく試さなくては!

ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

s○ny好き

草野のアイテムはほとんどがs○ny

パソコン、テレビ、HDD/DVDレコーダー、CDコンポ

デジタルビデオ、デジカメ、携帯・・・

むかーし からそうなのだ

 

 

 

そして今日 PDA(電子手帳)がたぶん壊れた

充電ができない(T△T)

 

 

 

なので・・・

 

 

 

新しいものを買ってしまった\( ̄▽ ̄)/

今回もs○ny

Sn251445

私はPDAがないとなんにもできない

 

 

明日なにやるのか半分くらい分かってない

 

 

朝これを見て これに書いてある通りに行動する

 

 

だから記入漏れがあると大変な事になる^^;

 

 

 

 

夜は Noborderの浜田さんと大澤コーチ

東武練馬でミーティング

次回の交流会の役割や

今後のデモンストレーションやラボについてお話し

 

明日は 浜田さんべた褒めの三津谷トレーナー

Style1のホームページに掲載予定している

セルフストレッチの写真撮影をする

三津谷トレーナーの肉体改造塾forマスターズもよろしくm(__)m

ranking

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

甘党で

八尋コーチとミーティング

いつも通り 甘いものから(笑)

Sn251442_1 (最近こんな写真ばっかりだなぁ・・・)

ブラスタワンの第2回の企画をジュニアの撮影会にしようという相談と

今後の活動について いろいろ意見を出し合った

お互いで もっとうまく連携ができるのではないか?

こういうイベントはどうだ?

共同で事務所やトレーニング施設などの設置

他にはない特化技術のソフト化 などなど

やりたい事がいっぱいある

そうそうNoborderの記念撮影の写真をゲット!

Img_0703(先日 真撮影だけ間に合った)

ホームページもリニューアルされました\( ̄▽ ̄)/

http://www.st-creation.com/nb/index.htm

次回の交流会は6月3日です♪

ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月15日 (月)

自転車レース結果

筑波8時間耐久レースのラップチャートがやっと届いた

よく見るとスタート時間10:00からだったのが

10:40になってる( ̄□ ̄|||)

私 くさの・・・10:00から爆走しました

第一走者のタイムが載ってない(TεT;)

そういえば計測器の不良でレースが一時中断になって

再スタートになったんだょなぁ

あれって くさの爆走はなかったことになっちゃったんだ・・・

 Sn251421_1 (レース風景)

気を取り直し

我が「Style1はなぢ」&「Style1ピヨピヨ」のランキングは!

はなぢ 100/308

ピヨピヨ 293/308

初出場頑張りました!

Sn251425 (我らの控え場所)

データを見ると 我らゼッケン299番はなぢ組 みごと123周

1週2,045mで 走った時間7時間23分10秒ってことは?

総距離 およそ251,535m

平均速度 34.05km/時

ちなみに最高ラップはK兄さんの2分53秒206!

よーし 次回は秋だ

ちなみに平均速度が36kmになれば・・・130周できる計算になるから

そうするとランキング50位 以内が見えてくるな

ちなみにうちのチームは4回目走ったときのタイムがえらいわるぃ(>_<)

(1人30分交代で代わる代わる 4回出走した)

ココを改善すれば目標は達成できるな

平均時速36kmめざして みんな練習してくれぃ 私は練習しないから>^_^<

N20060515a (集合写真)

ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NOBORDER 第3回交流会

Noborderの3回目となる交流会が新宿にて開催された

N20060514b_1

今回も大勢が参加してくれたが

私はそのころ Style1のだれでもスキルアップでスカーリング指導中~!

最後だけでもと指導終了後 急ぎ向かったら

写真撮影だけ間に合った(^^)v

 

そのあとの2次会で いろいろな指導者の方と

コミュニケーションが取れた♪

ranking

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年5月12日 (金)

昨日

八尋さんと水中撮影について いろいろ相談する

先日の合宿であんなことやった こんなことやった

ブラスタワンではこうやろう ああやろう・・・

Sn251431

先日衝動買いしてしまったHDD・DVDレコーダーにつなげたら・・・

Sn251435

録画できた!\( ̄▽ ̄)/

それじゃぁこれをプールに持ってけばいいのかな?

時間があっという間になくなって

Noborderの打ち合わせの時間

5月14日の交流会の話題はもちろん

水中カメラを使った 動作分析の活用方法をNobrderでも

できるように いろいろ相談

この夏はカメラが大活躍しそうだ

ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

筋力×スピード

筋力というのは重いものをゆっくりでも持ち上げられる力のこと

記録を競う 競泳の動きではあまり使えない

これにスピードを掛け合わせたものが パワー

これを泳ぎで鍛えるには・・・

っと言うことを 今日八尋コーチとお茶を飲みながらというか

ケーキを食べながら話しをした

Sn251430

筋力としての重さもあり スピードとしての速度もある

パドルをつけてのアシステッドスイムなどがこれにあたるという

いろんな練習を考えてゆきたいな\( ̄▽ ̄)/

そうそう 今日はティップネス東武練馬店のマネージャーを口説いて

「水中カメラとテレビデオを買いましょう♪」と話しをした

これだけあれば テレビで見れる水中映像が簡単に しかもお安くゲットできそうだ

ranking

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

写真

今日は辰巳で泳速向上委員会

初参加の方もちらほら

メインセットは

4セット×3本×100m -1'40 1:ハード 2-3:イーブン

 

別件で ちょいと 写真が必要なので草野写真を数枚取ってきた

Kusano02

ホームページのコーチ紹介の写真は

「顔が怪しく白いので やめたほうがよい」と

たまたま出くわしたみゆさんに言われてまった( ̄□ ̄|||)

取った写真を見せたて

「どれがよい~♪」って聞いたら

「なんか ふつー」だって・・・ もうちょっと気の利いた一言ないんかぃ~(○`ε´○)

よって 本日より写真変更

ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

合宿後日談

8時間耐久レースが終わり・・・

合宿が終わり・・・

土日の指導を終え・・・

ハードなゴールデンウィークが終わる

やっと一息つけるかと  ホッ(-。-)

 

合宿では バス渋滞 場所やスケジュール変更 けが人発生 カメラ水没 などなど

いろいろなイレギュラーに対応しつつ

数時間プールで気持ちを引き締め 声を張り上げる

みんなに満足してもらうのは パワーが必要なのだ

しかーし 合宿でみんなのがんばりを見ていると逆にパワーをもらえる

それが楽しいし この仕事のやりがいなのだ

Dsc01440

そんなみんなの声にこたえ

最後の練習にはコーチによる100m個人メドレー

負けじと若者と戦うが・・・やっぱりわけぇヤツぁ はぇ~や

合宿で 疲れてるのは参加者はもちろん

私だけでなく 私の大切な仲間も全員お疲れモード

(左から)大澤コーチ 三津谷トレーナー 小川コーチ お疲れ様でした

Dsc01447

またよろしくね♪

ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

マスターズ合宿 2日目

昨夜は夕食から(カニがおいしかった♪)

Dsc01421

夜遅くまで 泳法解説

Dsc01425

そして朝から天気が良い 今日は!

みなさん 眠い目をこすりながら 5:30起床 6:00から朝練

Dsc01426

メニューを一生懸命 説明してもあんまり通じない(笑)

挙句の果てにコーチまでメニューをまちがう~(-。-)

みんな朝は苦手

朝食は7:30からバイキング~♪

その後 三津谷トレーナーのストレッチ教室2回目でリラックス度全開!

みんな いろいろなストレッチを教わっていた♪

Dsc01435

私達も昨日の夜 いろいろすとれっち塾スペシャルな技を教わった

 

今回の合宿でもドリル中心のウォーミングアップ

しっかり身体を温めつつ テクニックを磨く

そして 恒例となった最終練習タイム取り!

こんかいは3×100m -15’00ではなく

 1×200m p(^へ^)q

全員ギリギリのスピードまで上げてもらって

50mずつのラップも計測

200mのレースペースは

練習のときのハードとしても参考となる

みんな よーくがんばりました♪

 

最後は練習を早めに切り上げ

昼食の時間を遅くして

温泉に入る時間を1時間程度もうけた

Dsc01436

温泉にプールが付いている施設 最高ヾ(@^▽^@)ノ

持久系&リラクゼーション合宿?は無事終了した

一部・・・カメラを除いて

Sn250125

帰りはと言うと やはり渋滞で ほんの少し遅れる

合宿ご参加の みなさま大変お疲れ様でしたm(__)m

また次は年末かな?よろしくお願いいたします。

 

次の合宿はブラスタワンだ!

こちらでは泳ぎ込みをなくして

泳法確認とフォーム改善だけを集中して行いたい

ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

マスターズ合宿 初日

合宿初日

桜満開の長野県 春日温泉かすが荘にて

Style1マスターズ合宿を行った

Sn250120

今回はバス貸切で かすが荘に乗り込んだ

 Sn250115_1

ゴールデンウィークの真っ只中

通常より1時間多めに時間をとっていたが

さらに1時間送れて現地に到着

現地に集合の方と合流し 総勢33名

さっそく最初のスイム練が始まった

初日は2回練習

1回目からオーバーロード(過負荷)でがんばっていただく

スイム練習の合間に三津谷トレーナーすとれっち教室

Dsc01416

2回目からは法事で遅れた 小川コーチも合流

N20060504a

練習内容は持久系及び泳法撮影

おまちかねの分割機が初登場\( ̄▽ ̄)/

Dsc01419

ビデオカメラが3台 及び水中カメラ1台 の計4台編制!

1台目は録画用

2台目は水上正面から

Sn250124

3台目は水上真上から ← これがものすごく良いアングル!

Dsc01420_1

4台目の水中カメラは 水中正面からの撮影

Dsc01417

とれた画像はこんな感じで

2006_05_04_19_00_0001

 ※参考 泳法動画 & 飛び込み動画

チェックできるポイントは

水上真上からは

 入水の位置

 フィニッシュの動き

 リカバリー

 ローリング

 呼吸 などなど

様々な情報を知る事ができた

しかし・・・事件が(@_@;)

プールサイドを歩きながら撮影していた大澤コーチが

まさかの転倒( ̄□ ̄|||)

カメラが・・・

プールの中へ!

ブクブク~(T△T)

Cam01_1

リスク管理が甘かった

大会前の大澤コーチにも怪我をさせてしまった

反省・・・すまぬ<(_ _)>

映像は良い映像が取れたのでよかったが

次からの検討事項になるな

ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

筑波春の8耐

自転車の8時間耐久レースに参加してきた

もうヘトヘトで明日から合宿なのでもう寝ます。。。

でもメニューまだ作りきれてないゃ(>_<)

Sn251421

詳細は後ほど・・・

ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

合宿直前準備

今日は合宿の準備でバタバタしてた

ティップネスのある東武練馬まで

仕事のお休みの母親がきて 久しぶりに一緒にランチ

1時間も一緒にいれず 自宅へ帰り

合宿費用の支払 全員分の保険加入の手続き

宿泊先やバスなどの 最終打ち合わせなどを

電話とFAXで済ませる

合宿では分割機を試して みんなを撮ってみたい

Photo

ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »