« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

感謝状

新宿区教育委員会から感謝状をいただいた

と言っても 特別な事をしたわけでなく

教育委員会から委嘱を受け 非常勤職員として5年間(?)

Style1も忙しく この度離職する事なった

それに際し 卒業ぉ~みたいな感じの感謝状<(_ _)>

あまり お手伝いする事ができず なかなか心苦しかった

Sn251409

以前 ブログにも書いたけど 火曜日の夜に指導依頼を受けている

「ぱぴるす」というチームの指導も 4月から離れる予定だったけど

指導者がおらず変更できず

Style1の指導と事務処理に活動時間を使うべきだと思っているけど

急には上手くいかないもんだ

ranking

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

辰巳短水路

日本マスターズ水泳短水路大会 江東会場

2000人近くの大会で 東京辰巳国際水泳場にて実施された

我がStyle1からは20名のエントリー!(大会の1%か!?)

Style1史上 過去最高かな?

いまもメンバーが増殖中~♪只今メンバー募集中

私は 朝のStyle1ジュニアの代行が見つからず

指導を終えて 12時からの参戦!

今大会・・・

世にも珍しく・・・

サマーソルトターンで肩(肩甲上腕関節)亜脱臼してしまったらしい突撃さん(T△T)

Sn251415

肩関節は外転及び外旋肢位で脱臼のリスクが高くなる

筋肉と骨は大丈夫だと思うけど

中は結構傷ついている事が多い(>_<)

3週間は安静にね!

アイシングも欠かさずにね!

リハビリもがんばらなきゃね!

ちなみに 大人だから大丈夫と思いますがお酒はだめょ(笑)

 

今大会は ベスト率が大変好調♪

8-9割くらいの方はベスト更新かな?

その他の方もあとちょっとでベストだったし

リレーでメダルもゲット!

N20060429

Style1の練習会の性質上

別の所属の方も指導しているが

先日の習志野会場でも ベストの方が多かった

みなさんの努力の成果であり

私なんか大した事はできていないが ヒジョ~×2に嬉しい

みなさんお疲れ様でございました<(_ _)>

 

 

私はというと・・・

最近は2週間に1回練習というなんちゃってスイマーになってしまったが

久しぶりに 50m平泳ぎに復活

先日 ティップネスで会員さんと

10本×100m 板キックBr -2’00 を泳いだ

まさかの内転筋筋肉痛( ̄□ ̄|||)

情けない・・・

 

 

んで

 

 

タイムは

 

 

31’90

 

 

あれ?結構良いゃ

あれ?ベスト何秒だべな???

いえ帰ってきた調べてみた

31’87

あと 0.03でベストじゃん!(@_@;)

多分ドルフィン解禁のおかげだわな

あれ速いわ

ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

平泳ぎキックの波

平泳ぎのキックは踵(かかと)を引きつけるときに波ができる

臀部の後方の渦抵抗や 下腿後面が受ける形状抵抗など

様々な抵抗や それに伴う水の流れ(波)を見ることができる

上方からのビデオ撮影で明らかな波が確認できたので紹介してみる

Image01

足を引き始めたときから 腰の後に大きな波が発生!

並みの方向は後方から前方へ

踵が臀部に近づくよりも前に

ある程度の波の形ができ上がっている

臀部が水を前方に引っ張っている波と思われる

足の引きつけの深さにもよるが

この波はどうやってもできてしまう波なので

このウェ~ブにリカバリーの足が乗っかってくれば

楽なひきつけができるのだ!

ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

観察日記

毎週木曜日

私の恒例となりました

八尋大コーチ」観察日記

 

今日の「八尋大コーチ」

 

 ブレンドコーヒーをのんでおりました

 

 どうやらケーキが好きみたい

 

 今日も攻めの熱いトーク

 

 あとは・・・

 今日も頭とんがってました

Sn251412

そこに仲間が登場

 

Sn251413

椋本先生ブラスタワンにボランティアで参画してくれる事に♪

通常のカメラ5台に加え 水中カメラ4台を確保できたので(計9台!)

様々な角度から泳者を取る事ができそう

また 映像を見る画面を4つの方向から一度にみることができる分割機も単純な

という分割ではなく いろいろな分割ができた

撮影して映像をDVテープか・・・VHSか・・・DVDか?

何かの形で 参加者にフィードバックする方法を検討

また どんな分割で どんな方向から 何を見たいか?

6月に2度 運用試験を3人でやる事にした

 

 

八尋さんに会う前に今日は月刊スイムの取材を受けていた

久しぶりにお仕事を頂いた♪

で・・・いつのるんだっけかな?

聞くの忘れちゃった

 

今日は

スイムの取材でピザトースト食べて

八尋さんとパスタ食って

椋本先生とそば食って

29日の辰巳の短水路に向けて

無意識にカーボローディングをしてしまった私

 

さらに私の貴重な週1回のお休みを容赦なくつぶしちゃう人々「NOBORDER」の面々

ミーティングが池袋で20:30くらいから合流

この人たち・・・

焼肉食べ放題でミーティングしてる( ̄□ ̄|||)

まだ食えと?

  

そんな鬼たちと 今後の活動についていろいろ意見を出し合う

川崎さんの提案で また新しいコラボができそうな予感♪

そうそう!ダックスカンパニー下倉さんに Style1のロゴを作っていただく

デザイナーさんをご紹介いただいた\( ̄▽ ̄)/

ホームページやTシャツ キャップなどに使えるといいなぁ~

 

やっと 自分の時間だぁとおもったらもう12時じゃん(・_・)?

自転車・・・今からいじるかぁ

ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

ツール・ド・フランス

若かりし頃 良く見ていた世界最大の自転車のレース

フランスを21日間(たぶん)で1週するレースで

序盤は平坦な道 そして中盤から山岳コース ゴールはシャンゼリゼ

それぞれの得意分野の選手がいて 非常に楽しかった

一番好きだった選手は 山岳王 マイヨ・グランペールの似合うリシャール・ビランク

強かったマルコ・パンターニやクラウディオ・キアプーチ

スプリンターではクリス・ボードマン、エリック・ザベル

私の中ではマイヨベールはローラン・ジャラベールの物だった

でもズバ抜けてカッコよかったのはマリオ・チッポリーニ

オールラウンダーではエフゲニー・ベルツィンやアレックス・ツェーレ

そして太陽王ミゲール・インデュライン 彼が主役だった

アルカンシェルをまとうジャンニ・ブーニョも渋すぎてカッコよかった

アワーレコードをもつトニー・ロミンゲルも地味に好きだった

病気になる前のランス・アームストロングも活躍し

日本人の今中選手がリュック・ルブランをアシストする姿に感動していた

でも 今の選手は全く分からなくなっちゃった

ヤン・ウルリッヒが勝ち始めたというか インデュラインが敗れてから

あまり見なくなってしまった

今日は 5月3日にStyle1のみんなで出る自転車レース用の

ロードレーサーを実家に取りに行った

もう4~5年は乗ってないはず・・・

Sn251411

案の定 空気は抜けワイヤーは伸び 要メンテナンス(>_<)

無理やり乗って帰ってきたけど すごく気持ち良かった

今日は一日プールで疲れた(-。-)

1週間に1度は息抜きしないと 身体が持たない

明日は自転車の整備だな

ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

撮影部隊

いつも土日がハードの為 月曜日は昼近くまで寝ている

10時過ぎに起きて しばらくしたら ヘリコプターがバタバタ飛んでた

山手線 高田馬場と新大久保との間で 電車が止まってしまったらしい( ̄□ ̄|||)

それの中継かな?

プールへ指導に行く途中で 工事している高架を通るが

その辺でなんかあったのかな?と思っていたら

案の定だった

Sn251408

そうそう あの「ラフ」が映画化される

大澤コーチと小川コーチが2人とも 撮影に行ってしまった

2人とも泳ぐらしい

いいなぁー(・_・)

私はお留守番で

明日は大澤コーチの代行で一日中プールだょー

ranking

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ブラスタワン集中合宿

いよいよブラスタワン技術アップ集中合宿の申し込み開始!

今の時点で すでに20名弱の方のご参加申込みを頂きました<(_ _)>

ありがとうございます♪

合宿では ブラスト八尋コーチのクロール組みと

私 草野の平泳ぎ組みに分かれての特訓!?

とは言っても 泳ぎ込みではなく 泳法チェックとフォーム改善がメイン

水中・水上・縦横のフォームに加え 飛び込みなども 撮影する予定

もちろん 解説の時間も取ってあります\( ̄▽ ̄)/

Blasta1d

ranking

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

イメージとリアル

最近は事務仕事の方が忙しくなって

月に20時間前後くらいしか時間が取れないけど

以前は30-40時間入っていたプライベートレッスン

そんな プライベートレッスンで選手に伝える事は選手によっていろいろ

とくに今日のレッスンでは イメージとリアルな動き の違いについて

どちらも具体的にわかっていない選手が多い

残念ながら どちらもしっかり分かっていないと 良い泳ぎはできない

まず「こういう泳ぎがしたぃ!」というビジョンを持たせることも大切

今の動きは こうなっている(+_+)

それを伝えるには いろいろな表現を用いる

ビデオを活用する事も有効

イメージとリアルのギャップを埋めるのが 私達の役割

Dsc00752

あと少しでブラスタワンの募集開始

まさにリアルな動きを理解するための合宿

みなさまのご参加お待ちしております

お願いします←ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

自転車

昔から自転車は好きだった

トレーニングとしては 高校生の頃は13キロくらい離れた学校まで

雨の日も風の日(風邪含む)も マウンテンバイクで通ってたなぁ

ツーリングに出かけたり あとはレースにも出たり

自転車のパーツを買ってきては分解組み立てしたり・・・

この度 Style1のメンバーで 自転車8時間耐久レースで出場する事になった

自転車のレースは ほんと何年ぶりだろうか?

そのため 高校生のやまとくんの自転車を先日 1日がかりで改造

T字のマウンテンバイク仕様から ドロップハンドルに生まれ変わった

Sn251406

お願いします←ランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

スカーリング

Style1の練習ではスカーリングを非常に重視している

スカーリングとは手を左右不動かして

掌(てのひら)で水を感じ 推進力や浮力をつくる動作

初期の目的は手の平に たくさん水を当てることで十分◎♪

なれてきたら 前腕や肘の動きを良くする事 (モビリティーの向上

従って うまくなったら・・・

 肘の曲げ伸ばし(肘関節の屈曲・伸展)

 前腕の回転(橈尺関節の回内・回外) が目的に変わる

 

話しが飛んで このブログをお読み頂いているスイマーのみなさんは

肘と前腕の協調性を 高めるトレーニングとして何をしていますか?

協調性?2つ以上の関節が一緒に動くとき どれだけなめらかに動くかという能力

どんな肘の曲げ伸げのトレーニングをするか?

どんは前腕回転のトレーニングをするか?

それらの協調性はなにをやれば高まるのか?

なんか難しそうだけど・・・

ちなみにStyle1では スカーリングをたくさん導入しています

N20060418

新しく フロント・リアスカーリング の動画をアップ

お願いします←ランキング

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年4月17日 (月)

技術アップ集中合宿

先日からブログで紹介している

ブラスタワンのコラボイベントの要項ができあがった

ブラスタワン技術アップ集中合宿

いよいよ全貌が明らかになったのだが

ジャパンマスターズ前の最終兵器?

兵器でなくて最終調整か(笑)

N20060417a_1 こんなを使って・・・

N20060417b こんなのを・・・

いっぱい撮影して泳法チェック&フォーム改善!

そして!ベスト更新!!までつなげたいな

なにより参加者全員に来てよかったぁ\(*T▽T*)/と思ってもらえる合宿にしたぃ♪

お願いします←ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

水中カメラ×4方向

先日 トレーニングする時間が上手く取れず

しかたなく 夜中2時くらいにスクワット

いい年の男が・・・

独りで夜中にスクワット・・・^^;

まじめに60kg×10回 3セット

夜中の筋トレ兄さん

かるくキモぃな(T△T)

いまも筋肉痛で 足の動きがぎこちない

そんな今日は めずらしく16時に指導が終わってしまったので

あるものを探しに 秋葉原へ

N20060416

それは分割機と呼ばれるもの

えーっと・・・なんていうのかな

お店とかの事務所にある 監視カメラをみるテレビがあるでしょ?

複数のカメラを1画面で確認するテレビ

あれは複数のカメラを1つの画面に表示する 分割機というのがあるからできる技

カメラ4台と分割機 いろんな取り方があると思うけど例えば・・・

 1つめは 水中正面

 2つめは 水上正面

 3つめは 水中真横

 4つめは 水上真横

これと同じ画面で見て スロー再生などをして

正面からだとハイエルボーだけど

横から見たら 肘が落ちてた・・・(+_+) みないなのを

ばっちりチェックできるはず?

うちに帰って試しに使ってみたけど 操作は結構簡単かも?

Sn251404

 コードがいっぱい撮影のときにコードワーク?が大変そう^^;

Sn251402

 我が家にはカメラ2台しかないので まだ2画面のみ

このアイディアは 八尋コーチ椋本先生とお話していてでてきたもの

2人がいるとアイディアがスゴイ! もう天才ですm(__)m

これをブラスタワンまでにはうまく使えるようになりたいな♪

お願いします←ランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ブラスタワン

八尋コーチのBLASTと うちのStyle1で ブラスタワン

これは八尋コーチが考えた名前

こんど一緒に合宿を企画中♪

 

   ブラスタワンコラボ企画!

名称 技術アップ集中合宿(仮)

期日 7月1日(土)~2日(日)

場所 日本エアロビクスセンター

対象 マスターズスイマー(予定)

ジャパンマスターズ直前!泳ぎ込みよりもテクニック重視の集中合宿

経験豊富な2人が組まなきゃできないような

スペシャルな2日間になる予定\( ̄▽ ̄)/

新宿のKIHACHI CAFEにて その企画打ち合わせ

いろんな課題やアイディアがバンバン出てくる

新しい機材を購入して今までにない ビデオ撮影なども企画中~

Sn250115

クリック←水泳ランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

わが家族

姉が高田馬場まで遊びにきた

こっちへ来る前に 「なにか言っておく事ある?」

との姉の問いに父親

「あ?・・・元気にしてるか?」だって^^;

息子にまったく 興味無しの父(笑)

ちなみに ブログもホームページも見たこと無し~

息子が何の仕事してるかもイマイチ分かってないな たぶん・・・

ちょー辛いカレーのランチを一緒に食べてから

池袋までお買い物♪今日はipodがほしいという

ipodをゲットしてから帰り道

Sn251398

購入と一緒のもらった 雑誌みたいなのに書いてある

表紙のコピーをみて

「できる男のクツの中身だってぇ~」

おぃ 姉ょ!そいつはカバンじゃねぇのか?( ̄□ ̄|||)

クツの中はできる男も できねぇ男も一緒だろ?

足ジャン?

しかも 帰りの電車ラッシュでこんでるなかでそれはなぃぜ

そんな姉を 電車に放置し 東武練馬で下車しTIPNESSへ

応援クリックお願いします←水泳Blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

今日も辰巳

昨日はメルマガで夜4時位までかかってしまい

朝起きたら もうお昼近くだった・・・( ̄□ ̄|||)

大会明けで疲れてたけど お昼まで寝ると凹む

メルマガは今のところ1300名くらいの方のご登録がある

たとえ大会明けでも休めませぬ

そして 気がつけば辰巳に 3日連続・・・

竹早高校水泳部が練習に来ていたので

今日も椋本先生に辰巳であった

先生も3日連続かぁ

椋本先生は睡眠時間3時間くらいらしい

すげぇ(+_+)

昼まで寝てる場合じゃないゃ

練習の最後に ドリルを数種類撮影できたので

また近日中にホームページの動画ページににアップしたい

Sn251397

応援クリックお願いします←水泳Blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

関東春季東京都予選

今日は久しぶり

ホントに久しぶりにジュニアの公認大会の引率をしてしまった

(してしまった・・・のか?)

桜の並木を るんるんで歩いてしまっていたら

Sn251393

朝から想像を絶する ジュニアスイマーの行列にいきなり凹む( ̄□ ̄|||)

甘かった・・・

こいつは マスターズ大会の比じゃないな

昔もこんなに並んでたっけか?っと思いつつ

某大学水泳部の八尋コーチや 某高校の椋本先生とも連絡を取りながら

なんとか控え場所を確保(-。-)

Style1からは高校生のやまとくんが出場

出場する選手が今日はひとり~ぃ しかも最終レース~ぅ

それまで時間もあり とくにやることも無いので

レースを見つつ朝早かったので少々居眠りヾ(・・;)オイオイ

ストレッチとアップを一緒にやって PNFで肩周りを動きやすくする

Sn251394 

やまとくんのレースレポート

飛び込みは小学生の頃からの癖で 右へ曲がる

T01 T02

前半の入りはまぁまぁ 昨日の練習の25mダッシュよりか0.5くらい速く入る

T04

アップで確認しておいたターンもボチボチ

Turn01

とりあえず 50mまではいい感じでは入れた

最近やっているスプリント練習&瞬発系ウェイトトレーニングが

うまくいっているかな>^_^<

しかーし

T17

後半 泳ぎ乱れる

これ(↑)なんか左手もう かなり外に流れちゃってるもんね

T18

センターもちよっとばかりズレてしまぃ

最後の75m-100mのラップは50-75mより+2秒もかかっちゃったョーン(+_+)

T19

とりあえず無事ゴール

タイムはベスト1秒2くらい縮まったね 初の8秒台は立派さ

スイム1.5時間を週5回練習にしてはがんばってるょ

次は計画通りに 後半を落ちないような練習だなぁ

まー計画通りですよ

夏に一番良いタイムを出せるように1歩1歩がんばろうぜぃp(^へ^)q

こちらも1歩1歩だぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

合宿裏話その1

先日のジュニア合宿

実は事前の準備などいろいろ大変なのだぁ

Dsc01068

 練習内容の検討 (選手に何が必要か考える)

  ↓

 選手のスケジュール&現地の空状況確認 (うまく合わないんだぁ・・・)

  ↓

 現地との調整 (宿は取れてもプールが取れないとかで延々と交渉する)

  ↓

 移動手段の確認・確保 (貸し切りバスなのか?電車なのか?)

  ↓

 募集要項作成 (これは楽チン♪)

  ↓

 募集開始  (初日に殺到する_(._.)_)

  ↓

 募集締切  (赤字( ̄□ ̄|||)にならないか冷や冷や しかし赤字でも多分やっちゃう)

  ↓

 参加者リストの作成 (ときにに間違える(>_<)悪いコーチだ)

  ↓

 コーチの手配 (今回は椋本先生や竹下さんに助けられた♪)

  ↓

 保険の加入 (これだけは必ず!)

  ↓

 キャンセルや追加などの確認と連絡 (これも細かい作業なのだ)

  ↓

 選手への要項お知らせ (いつもおそくてスミマセンm(__)m)

  ↓

 練習メニューや道具・諸経費の準備 (これには丸1日軽くかかる)

  ↓

 当日 (前の夜からドキドキ^_^;)

Machine

性格がアバウトなので 細かい作業が結構苦手

(・_・)......ン?ってことが結構ある

でもいつもギリギリで何とかなってる?(それでいいのか?)

次はブラスタ1で7月にマスターズ&オープンウォーター合宿を企画中~\( ̄▽ ̄)/

お楽しみに~

こちらのランキングもお楽しみに~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

歯医者終了

やっと 医者が終わった

N20060406

金曜日のめざせ上級スイマーが

千駄ヶ谷で練習してる頃からだから結構長かったな

もともと痛かったところは虫歯でなかったんだけど

その他 虫歯3つ

今日は歯垢を取ったけど今日が一番痛かった

歯茎は もうザクザクやられちゃった( ̄□ ̄|||)

それと 7月分のプールの予約作業

そして夕方から Noborderの打ち合わせ

Sn250060

左は昨日の合宿で 日本エアロビクスセンターに忘れた

草野のコートと 子供のスパッツなどをわざわざ届けてくださった

八尋コーチ様m(__)m

先日お世話になった 椋本先生も合流♪

椋本先生に相談して 映像処理のソフトを購入したヾ(@^▽^@)ノ

がんばって覚えよう

 人気ブログもがんばる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

ジュニア合宿 3日目

4月5日 ジュニア合宿もいよいよ最終日である

昨日の夜は 遅くまで選手たちと泳法について語ってしまった

かなり眠いががんばらなくてはならないp(^へ^)q

N20060403a

朝の練習は大澤コーチの必殺ラングバスター(?)が炸裂した

ライフセーバーならではの 呼吸制限の練習である

メインコーチを大澤コーチに譲り 三津谷トレーナーにサブをお願いする

私と椋本先生で 泳いでいる選手を1人1人 プールから引き上げて

「昨日見た映像でどういう注意をもらってどう直すの?」

と選手に質問をする

「頭の位置を・・・」

「肘の位置を・・・」と選手たちはしっかり答えてくれる

昨日の成果はあったようだ

しかし これだけで終わりにしないのが今回の合宿のよいところ

それでは 昨日のポイントをもう一回撮影して

実際に直っているかどうか確認をする

直っている選手もいれば 直っていない選手もいる

繰り返し撮影し 自分の泳ぎのイメージを作り上げてゆく

1回で済む選手もいれば 何度も何度も撮影を繰り返す選手もいた

とにかくみんなに上手くなってもらいたい

Dsc01373

今回の練習は 朝練が多かったが 良くみんな泳ぎきってくれた

それと 施設にスイムミラーがたくさんあったので活用!

長めのものが3枚あったので水中に沈める

Dsc01388

中高生の選手を中心に泳ぎながら 自分の動きも確認してもらった

これも使い方が難しい

背泳ぎじゃ使えないし

小さい子は 動いているものが楽しくて

鏡を見ても自分の動きのチェックが難しいようだ

そして合宿終了

今回も事故や怪我も無く 帰ってくることができて本当に良かった

今回はボランティアでご指導くださった椋本先生に本当に感謝

先生のおかげで更に充実した合宿になり

選手のフォームに関する意識が変わった

あとは 選手のみんなが自分のパフォーマンスを高めて

結果につながってくれることを祈るのみ!

 

 

解散後 大澤コーチ 三津谷トレーナーなどと反省会&慰労会

Sn251391

ボーリングに行ってしまった

しかし 疲れのせいか?実力か?スコアはひどいな(笑)

特に大澤コーチは大変なことになっていた>^_^<

 合宿から帰ってきたのでこちらもがんばります

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

ジュニア合宿 2日目

4月4日 ジュニア合宿2日目

今日から竹早高校の椋本先生がボランティアで指導に駆けつけてくださった

わざわざ車で朝6時の練習に間に合うようにお越しいただいた

本当にありがとうございました

Dsc01404

椋本先生は映像のスペシャリスト

天才を通り越して もう神になりました(笑)

このページが神業! → ココ

朝には水中カメラで全員をビデオ取りした

ハウジングと呼ばれる ビデオカメラを水中に沈める方法ではなく

棒の先にカメラ部分だけを水の中にいれる方法により

移動しながらの真横からの撮影が可能になった(これは椋本先生のアイデア)

これで肘の落ち方や腰や頭の位置などのボディーポジションが一目瞭然になる

Dsc01402

また もう1つのカメラで正面から撮影

これは 移動をなくして真正面で固定させておく

ハウジングでは浮いてしまい固定が難しい・・・(T△T)

しかし この専用カメラなら水中でも安定して固定できる

Dsc01360

水の上では・・・

Dsc01357

今回の撮影では

 1回目 正面(水中)&横(水中)

 2回目 正面(水中)&正面(水上)

からの2回の撮影を行った

朝食後 そのビデオを会議室を貸切 テレビを2つ使い泳法を確認した

2つにはいろいろな意味があって

1つのカメラが正面(水中) もう1つが正面(水上)

水上でのリカバリーが 水中ではどのように変化するかを一度に確認する

N20060404a

自分の真横からの動きなどは見た経験がない選手が多く

非常に勉強になっていたようだ

そうそう朝の練習では大澤コーチのスペシャルメニュー

足首に紐を縛り 腕だけで泳ぐ

Dsc01347

普通のプルよりも足の浮力が働かないので非常に辛い

また 日ごろキックにバランスを取ることを依存している選手は

軸がぶれる ブレる(+_+)

足に頼らずとも軸を意識し キックは推進力だけに活かす!

という泳ぎを作りたい

Dsc01344

選手の足を縛る大澤コーチの図

また 今回もメンタルトレーニングとして目標設定を行った

今回は レース展開について

八尋コーチもブログで語っていました)

小学生は「がんばる」しか出てこない。

多かったのが「後半をもっとがんばる」(TεT;)

だって「いまもイッパイがんばってるでしょ?」

「次の大会も がんばるだけでタイムは出るの?」

力押しだけじゃダメだょ

がんばるのは当たり前で誰でもやっていること

それ以外に何が考えられるかを 話し合った

 そしてラスト3日目に続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月 3日 (月)

ジュニア合宿 初日

4月3日ジュニア合宿の初日である

毎回 満員御礼を頂いてるStyle1のジュニア合宿は

かなりのハードスケジュール(+_+) 

東京駅に集合した30名のジュニアスイマーこの合宿で何かをつかんで下さい

誉田駅まで電車で移動し そこからはバスで20分弱

Sn251373

今回の練習会場は日本エアロビクスセンター

もうStyle1では数回利用している

非常に使いやすい施設であるヾ(@^▽^@)ノ

さて 初日のスイム練習は2回

1回目は昼過ぎに エンデューランス&オーバーロード系

2回目は夜練習で スプリントを行った

Sn251378

スイム練習の合間には 三津谷トレーナーのトレーニング指導

これは ストレッチやコアのトレーニングはもちろん

肩周りや骨盤周りのモビリティーを

高める動作を導入してもらった

Sn251377 

また スプリントを意識できるような練習として

プライオメトリクスも導入

中学生以上には 無理な重さを使わないウェイトトレーニングも行なった

Sn251389

ここの食事は 全てバイキング!

栄養の取り方から選手に指導し

「この食事じゃ○×が足りないょ」とアドバイスをしながら

3日間で食事の取り方も学んでもらう

Sn251379

2日目につづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

先日 空を見上げた

雲がきれいだった

Sn251368

明日っから2泊3日の合宿だ♪

準備は抜かりない!

スペシャルゲストのコーチも来てくれるので非常に楽しみである

選手たちにとって充実した合宿にしたいな

一緒に引率する三津谷トレーナーのブログができたのでご紹介

みつやの観察日記

こちらもご紹介人気Blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »