« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

骨盤周りの安定

最近ブログの調子も悪いらしい(+_+)

それはさておき・・・

腰につける新アイテム

骨盤周りに巻いて泳いで見ると

クロールでは骨盤からのローリングが抑えられてしまう

これは「よくないのでは?」と良くいわれるが

見るポイントを変えてみる

骨盤を固定して下向きにキックを打ち

ローリングは腹斜筋を使って体幹で行う

そうすると ストロークに腹斜筋という強いな力を発揮する筋を導入することができる

また 平泳ぎ&バタフライでは 腰の位置が安定して泳げるので

良いイメージ作りになる

でも ベルトの調子がもう少しなんだょなぁ

ここはもう少し調整して使ってみよう

Dsc00002

人気Blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

鼻うがい

朝から頭が痛い・・・ なんだろか?

たぶん風邪かな?

普段の水曜日は 夜のティップネスだけだけど

今日は春休みという事もあり プライベートが午後に4時間入っている

がんばる選手が待っているのに コーチが休む訳にはいかないのだ

ということで朝は少し早く起きて メール返信作業を開始

しかーし!

合宿の直前メールが間違えまくり~(T△T)

送ってから確認メール殺到・・・

「4月2日からでしたっけ?」

いえ・・・4月3日からです(T△T)

「切符はどこまで買えばよいの?」

はい・・・藤野駅ではなく誉田駅です(T△T)

神奈川の藤野に連れて行ってから 誉田へ行くってどんなコーチだぁ・・・

相変わらずの確認不足に反省

皆さん すみませんm(__)m

夜は 9時の指導が終わってから

Noborderの浜田さんとウグイスSさんと 先日の反省会

そのときに 鼻うがいが 良いよって教えてもらう

N20060329

帰ってきて さっき試してみた

つまってて鼻にはいんない・・・

んがぁって感じ

もうちょっとがんばる

それと火曜日に指導を担当している新宿SCぱぴるすのコーチングを

別の方にお願いする為の電話がこれからだ

ぱぴるすの指導は1年ちょっと担当させていただいたが

火曜日がタイトになってしまうので 変更をお願いした

しかし フリーでコーチができる人ってホントに少ない

最近もいろいろなところからコーチングを頼まれるけど

ほとんどお受けできていない( ̄□ ̄|||)

これはなんとかならないかな?

 こちらもがんばれ?→ 人気Blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

JO

先日から東京辰巳国際水泳場でジュニアオリンピックが開催されている

選手たちから結果が届く

ベストにもかかわらず悔しさを表す選手

調整不足だが もう次回を狙う選手

あっけらかーんとした選手

反応はそれぞれ

まだレースが ある選手 がんばって!

N20050601

 こちらもがんばれ?→ 人気Blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

NSCA-CPT

日本ストレングス&コンディショニング協会の

パーソナルトレーナーという資格があるが

これを昨年2月頃(たぶん)に取得した

受験には140問くらいの問題をやっつけないといけない

問題は4択で 例えば・・・

問題)カルボーネン法で心拍数50%の強度の運動処方をしたときの心拍数は?

年齢30才 安静時脈拍数70拍/分

A.178拍/分

B.162拍/分

C.130拍/分

D.106拍/分

など の問題がいっぱい出てくる(+_+)

ちなみに答えは・・・

[(220-年齢)-安静時脈拍数]×運動強度+安静時脈拍数 より

[(220-30)-70]×0.5+70 = 130

よって 130拍/分

結構合格率はそれなりに高めで 維持の方が難しい資格(+_+)

n20060327

 お願いしまーす→ 人気Blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

日本ストレッチング協会

日本ストレッチング協会の理事会が千駄ヶ谷の東京体育館で行われた

だれでもスキルアップの指導を終え 遅ればせながら参加することができた

協会の位置づけや資格認定など今後の活動内容に関しての話し合い

終了後は すとれっち塾の長畑先生をはじめ

湘南医療の杉浦先生や 肉体改造塾でお馴染みに三津谷トレーナーなど

と一緒に打ち上げ~

SN251363

専門学校の講師のお話なども頂き 今日も非常に充実した一日であった♪

しかしの草野ではお受けできないのが残念(T△T)

今日の話でおもしろかったのが「ダイアモンドデッドリフトバー」

これを話しの乗りで注文してしまった(@_@;)

新しいトレーニング機材は 非常に興味があるので 楽しみである♪

 日本ストレッチング協会も応援お願いします→ 人気Blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

交流会大成功♪

本日 Noborder の第2回多業種交流会が

新宿のスポーツバークラブハウスにおいて 開催された

我々 主催者側のスタッフも この大人数にどうなる事か心配だったが

結果から言えば 大成功の交流会となった

様々な場所で 自己紹介や情報交換が行われていた

SN251353

遅れて集合した 私の担当は中締めイベントの司会進行

友人の結婚式の2次会の司会進行とかは大好きな草野には 適役を頂いた♪

八尋さんから貰った 鼻炎薬のせいか?司会中にものすごく楽しくなってきた

人前でしゃべるのはやっぱり楽しいヾ(@^▽^@)ノ

ご参加された方は・・・

医療系の方では 治療院を開設している方や病院で手術に携わる方

トレーナー系では フリーのパーソナルトレーナーやフィットネスクラブ勤務の方

コーチ系では フィットネスクラブや学校関係で水泳に携わる方

他にも ダンサーや 学生 表在筋のトレーナー 某有名元水泳選手のマネージャー

経営者などなど 多種多様な分野の皆さんからご参加頂いた

スポーツ関係者ではない方の貴重なご参加もあり

デザイナーさんやライフスタイルアドバイザーさんなどからも

同業者だけでは得られない アイディアを 学ばせていただいた

ここから コラボレーションして スパイラルアップできる関係と

1人ではできえない活動を 多くの人の力で 展開してゆきたいと強く感じた

また いろいろな方から実際に声でお話を伺い

求められるものを 身体で感じる事ができたのは 今後の活動にプラスとなるだろう

終了後は 事務局で反省会 得るものが大き過ぎみんなで感動\(*T▽T*)/

次回は6月3日(土)の予定 (ご興味のある方はお急ぎを~)

 ノーボーダーも応援お願いします→ 人気Blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月24日 (金)

もう春か?

今日のウェイト指導のあとにみつけた

もう 春なんだなぁ>^_^<

n20060324b

年が明けたばかりと 思っていたらもう3月 そしてすぐ4月かぁ

スイムもウェイトも練習メニューを春物にしないきゃ♪

 今日もお願いします→ 人気Blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

多業種交流会

今日は25日に迫った Noborder

フィジカル&メンタル多業種交流会の最終打ち合わせ

先日 ブログに書いたように約60名の参加者が集まる

コーチやトレーナー 医療や学校関係者など幅広い

私は当日泳速向上委員会に最初だけ出て ギリギリに間に合うように向かう予定

n20060323

唐突だけど 実はStyle1もコーチ不足は否めない

なんだかんだ 1人でがんばってても限界がある

コマが1つしかないんだから

小川コーチも 大澤コーチも自分の目標や活動を持っている

もちろん三津谷トレーナーも

それは 邪魔したくない 手伝ってもらえるところだけでも

手伝ってもらえれば もう感謝<(_ _)>

結局 私みたいにフリーで活動している指導者は

ネットワークが大切という事

 (っということを某気愛の神様も仰ってた)

そういうなかで信頼できる指導者と知り合える事は財産といえる

いろいろな出会いがあればいいな

 (ってなことを某すとれっち塾の神様も仰ってた)

がんばろ

 今日もお願いします→ 人気Blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

キャッチ

プッシュとキャッチではキャッチが大事!

っといつも話している

いい絵があったので掲載

n20060314

入水直後のグライドが少し甘いけど(若干肘落ち)

水を抑えながら 少し深めにキャッチに入る

その後 手の平を後に向け ハイエルボー(肘を曲げる)

良い点は → キャッチでのハイエルボー

ダウンスイープ(下への掻き下ろし)でよく水を捉え

そこからハイエルボーにしっかりつながっている

肘も非常に良い角度で曲がっている

悪い点は → 入水直後の肘落ち

この場合は・・・肘が悪いのではなく 肩ですな

肩のダイナミックな動きが入ったときの柔軟性がまだ高まっていない

肩甲上腕関節もそうだけど メインは肩甲胸郭関節だね

静的なストレッチ&動的なストレッチで改善するべし!

 1日1クリックお願いします<(_ _)>→ 人気Blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

練習ベスト連発!

今日の泳速向上委員会 メイン練習で

 1本×100m 飛び込みマックス

いつもなら これを2本やって75mマックスやって・・・と

無酸素系のトレーニングが続くのだが

今日はこの1本に絞って 泳いでもらった

高い集中力が必要となる

高校生のやまとくんが 100Frで59秒5とベストを更新♪

他にも泳速向上さんを始め 計5名が練習でベストを更新していた

SN251342

 新アイテム2♪

 1日1クリックお願いします<(_ _)>→ 人気Blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

新アイテム&LDSS打ち上げ♪

新高校生が肉体改造塾のウェイトトレーニングに初参加した

n20060319b

中学生はまだ施設を利用できないのでコーチ宅で実施

しかし 人数が多いなぁ

そのうち 2班に分けて草野組 と 三津谷組 に分けないとイカンかな

そうそう! お願いしていた新アイテムを本日受け取った

n20060319a

これは プールで使ったけどかなりよい♪

ポイントはクロールのローリング

草野のマイブームと合致p(^へ^)q (詳しくは後日・・・)

明日からの練習会でも持っていって選手につかってみよう\( ̄▽ ̄)/

そして!

LDSS(ロング・ディスタンス・スイミング・シリーズ)に参加した

Style1の選手たち が無事泳ぎ切り高田馬場まで帰ってきた

だれでもスキルアップ参加者と合流して 10数名で打ち上げ~

n20060319c

みんな良くがんばりました!

バビンさんや突撃さん ぱんださん ZOUさん

しろえもんさん ぷにさん ぽれこさんほか大勢~

最近はみんなブログをつけていておもしろい

そして ジュニアスプリントにも出場した選手から嬉しいお知らせもあり

今日は良い一日だったぁ

 応援お願いします♪→ 人気Blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

JO前に絶好調♪

ジュニアオリンピックまで あと2週間

数名の選手が出場する

平泳ぎの選手で25mを14秒で泳ぐ怪物がいる

ヤツはかなり調子が良い 楽しみだ♪

明日からのジュニアスプリントに出場する選手も好調!

今日は25mダッシュが中心の軽めのメニュー

 2セット×4本×25m -1’20 S1 飛び込みダッシュ

練習中にベストに近いタイムで数本泳いでくれた

あと3週間で 試合のあるヤマトくんも

今日はちょぃ苦手(?)の25mを12秒台とマズマズ

みんながんばれ!

_0002_0012

 草野コーチもがんばる→ 人気Blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

Noborder

3月25日に我らNoborderが主催する

フィジカル&メンタル多業種交流会

いよいよ開催 間近となってきた!

今回は60名を越える指導者が集まる事になった

まさか ここまで集まるとは思っていなかったので

需要の高さを強く感じる

既に6月の募集も申込みがあるようだ

今日は指導の後に その交流会の件で 浜田氏 川崎氏とミーティング

SN251335 

いろいろな分野の指導者やスポーツ関係者とコネクションを作り

コラボレーションしてアスリートをサポートしてゆきたい(^O^)/

帰りには浜田家のグランくんもきてくれた♪

相変わらずかわいい

SN251336

 グランくんと一緒に応援してください→ 人気Blogランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

携帯が・・・

朝 8:50家を出たときは満タンヾ(@^▽^@)ノ

ティップネスの指導後 12:00過ぎにはもう残り1つ(+_+)

そして13:40 電池切れ・・・<(_ _)>

この携帯 もう5時間しか充電が持たないょー!

DSC01332

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

コンディショニング

Style1の肉体改造塾

あたらしく「コンディショニング」を行うクラスを開設♪

傷害障害&リハビリテーションのスペシャリスト三津谷トレーナーが

予防の怪我をしない身体作りをプログラム!

現在 怪我をしていて リハビリしたいスイマーも要チェック

コア(腹筋・背筋)とインナーマッスル(内側の小さな筋肉)の

トレーニングと 水泳に必要なストレッチを1つ1つ指導する予定

mitsuya01

 応援よろしくお願いします→ 人気Blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

プライオメトリクス

トレーニングの方法のひとつにプライオメトリクスというのがある

簡単に言うと 反動を使って瞬発力を発揮するようなもの

その種目の1つに「パワークリーン」というものがある!

デッドリフト&カーフレイズ→アップライトロー→フロントスクワットを

組み合わせたような種目

n20060312a (イメージはこんな感じ)

さらにスイマーに向いている種目で「スナッチ」という種目がある

クリーンが上手くなった選手には そろそろ導入を予定中♪

\( ̄▽ ̄)/

今日のだれでもスキルアップは「背泳ぎ」

キャッチやプッシュ リカバリーと入水 それにローリングなど

バックのストロークについて細かく行った

そのあとは Style1のメンバーと焼肉行ってきました♪

n20060312b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

ハイエルボー

最近はクロールのキャッチ練習が多い

前半に水をつかむ所がキャッチ

1アームのスカーリングからダブルアーム

片手クロールなど ドリルをいろいろ入れて取り組み中

そもそもハイエルボーというのは

手首よりも 肘を高いところのキープ

n20060310a

肩甲骨を持ち上げ 上腕骨を内側に捻り なめらかに水を捉えるキャッチ

水の塊ってホントにあるのだ

昔は分からなかったけど 今は「ぼてっ」と重たいものがある感じ

n20060310b

この水を後に掻いて押し出して行くというよりも

手を引っ掛けて身体を前にもっていく感じがつかめればOk!\(^o^)/

そうそう「スイム」に載っているみたい

Tさんからお話は伺っていたけど まだ読めていない

明日誰か持ってきてくれるかな?

 応援よろしくお願いします→ 人気Blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

スイムミラー ~フィードバック~

フィードバックとは 選手の動きのどこに問題があって

目的の動きに近づけるため 様々な情報を与えること

たとえば

 言語的フィードバック→コーチが言葉でアドバイスする

 視覚的フィードバック→映像や鏡などで実際の動きを確認する

 詳しくはココ→Style1心理的影響 (結構下の方)

最近 八尋コーチも買った水中カメラ

これも大変すばらしい\( ̄▽ ̄)/

私も動画のページでの撮影に活用している

そして!今日 同じくらいおもしろいものを使った♪

今更ながらスイムミラー

ティップネスのコーチ室のすみっこにおもむろに置いてあった・・・

これは・・・

時間的に 動作とフィードバックが同時に行える

この同時にフィードバックが受けられるところがすばらしい\(*T▽T*)/

こんな使い方してみた

しかも足を後から押さえて前に進まないように

鏡の前でずっーと泳ぎっぱなし チェックしっぱなしー

n20060308b

その1 真下において指先の軌跡のチェック

n20060308c

その2 真横において横からのハイエルボーチェック

n20060308a

その3 真正面においてハイエルボーチェック

でも 2と3はヘッドポジションがグラグラになっちゃう・・・

それでこんなおき方も

n20060308d

その4 正面に斜め置き

これすごく気に入った♪Style1でも買いたぃなぁ。。。

 そんなStyle1の応援お願いします→ 人気Blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

骨盤ティルト

骨盤は 腰や足の筋肉が多く付着している

水泳においてはキック動作はもちろん

ボディーポジションの取り方などにも影響を与える

そもそも骨盤とは寛骨(腸骨、坐骨、恥骨)と仙骨(背骨の一番下側)で構成される

ちなみに背骨は脊椎とも呼ばれ頚椎7個 胸椎12個 腰椎5個で構成される

n20060307

特にバタフライや平泳ぎなどの 身体全体でウェーブが入る泳ぎには

骨盤が前に傾く前傾や

骨盤が後に傾く後傾が

随所で使われている

もちろんクロールや背泳ぎでのローリングの動きでも

腰のひねりは重要ヾ(@^▽^@)ノ

従って骨盤周りのコントロールを上手く身に付けると良い!

これらの動きは文字よりもやっぱりビジュアル的に見たほうが分かりやすい

ホームページに動画を掲載したので是非♪ → Style1動画

 動画良かったと思う人は→ 人気Blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

FIA結果

FIAでは 我クラブチームStyle1 みなさんベストタイム更新\(*T▽T*)/

Style1は 技術力で勝負(?)「だれでもスキルアップ」で動きを学び

泳速向上さんZOUさんのように

泳速向上委員会」&「めざせ上級スイマー」で泳ぎ込み

そしてバビンさんのような「肉体改造塾」で改造系スイマー?

とにかくみんな 結果を出してくれていた

コーチなんて選手の努力にくらべたら サポート位しかできないけど

みんながベストタイムを出してくれると非常に嬉しい♪

さて・・・

私の100m自由形

いとーぅさんとおんなじタイムでエントリーし

予定通り コースはお隣同士

fia_004_0001

スタートは

いとーぅさん 0.77

くさのこーち 0.78

dive-fia

と・・・二人とも微妙に遅め(T△T)

fia_004_0011

前半はいとーぅさんを引っ張るくらいの勢いで泳ぐつもりが

fia_005_0001

いとーぅさんに前半50mのラップで敗れる(TεT;)

fia_008_0001

練習不足の草野にしては 後半よくもった

最終的には無事完泳ヾ(@^▽^@)ノ

じゃなくて1’03”68

長水の1フリは人生2回目

1分前後ならこの位のトレーニング量でもなんとか持つか?

しかし 夏の実業団に向けて そろそろ 本職Brの練習を開始しないとな

 もうちょっとがんばれ(^.^)/~~~と思った人→ 人気Blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

行ってきましたFIA

3月4・5日と千葉国際総合水泳場で

FIAマスターズスイミング選手権大会20006が開催された

クラブチームStyle1からは 16名のスイマーが出場

朝7:30前から場所取りで会場前に並ぶ

n20060305a

私は100m自由形に出場

タイムは1分03秒68

特別よくも無いけど 練習してない割には ボチボチかな?

n20060305b

大会終了後はみんなで打ち上げ~♪

n20060305c

打ち上げでみんなに聞いたらほとんどの人が何らかの種目でベスト更新!

すごいずStyle1♪みんな天才です\(*T▽T*)/

とりあえず今日の報告はここまで

  とりあえず・・・?→ 人気Blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

みんなで明日はFIA

昨日ジュニア練習の最後に50mFrだけ1本計ったら

27秒2

アップ無しにしては結構いいんじゃなぃ?

でも明日は100m・・・

週2回 500mくらいしか泳いでないのに泳ぎ着けるのか?

まーがんばらねば

NJ_0001

引率がメインなので 自分のアップは多分 ドライランドがメインかな?

例えばアッププールがない場所でも有効♪

ストレッチで可動域を拡大させ・・・

コアのバランストレーニングで腹圧を高め・・・

肩甲骨周辺トレーニングでモビリティー向上・・・

こんなことやるつもり 結構いける\( ̄▽ ̄)/

 アップの前に・・・→ 人気Blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

マスターズ水泳合宿

Style1のマスターズ合宿をゴールデンウィークに

春日温泉かすが荘」にて実施しますヾ(@^▽^@)ノ

今回は夏に向けての泳ぎ込みれんしゅ~

ドリルもいっぱいやって

技術力をガッツリ高めて

ベストタイムを狙っちゃおう♪

 詳しく知りたい人はココ

☆Style1マスターズ温泉旅行水泳合宿☆

期日 5月4日(木)~5日(金)

場所 春日温泉かすが荘(長野県佐久市春日)

交通 貸し切りバス(往復)

費用 31,000円

※変更の可能性あり

n20060302

今回はプールのコースが多めに取れるので

泳ぎ込み中心で行います♪

\( ̄▽ ̄)/

今日は朝から大澤コーチがウェイトトレーニングに

SN250060

午後からは八尋コーチがBLASTの短距離練習会と

ブラスタ1のコラボ企画のミーティングで我が家に来た

SN250059

大澤コーチがゲットしたちっこいゲームボーイに2人で感動!

 クリックで草野コーチ喜びます→ 人気Blogランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

アスリートの食事

アスリートは運動と同じくらい栄養に関しても関心を持つべきなのだ

食事自体を軽視している選手(T△T)

サプリメントに頼りすぎている選手(TεT;)

食事は栄養フルコース型で摂取する事が望ましい

これは主食 主菜 副菜 果物 牛乳

ちなみにプロテインに頼る選手が多いけどしっかり計算もしたほうが良い

たんぱく質は 体重1Kgあたり1.5~2gを摂取をする

私の場合は体重が55kgだから82.5~110gくらい摂取しないといけない

ちなみに100g中のたんぱく質は

 ささみ→ 23.7g

 牛肉  → 22.3g

 納豆 → 10.0g 納豆100gって大変だよな(TεT;)

 白米 →  6.8g

 豆腐 → 6.8g

 ヨーグルト→3.2g

 牛乳 → 2.9g

っと考えると結構食事からたんぱく質は摂取できるょ

SN250553 

昨日焼肉食べて ごはん特盛~♪ってたのんだら

こんなお化けご飯だ来た\(*T▽T*)/

うれしいけど まんが日本昔話みたい(わかるかなぁ・・・)

 今日も勢い良く押しちゃってください→ 人気Blogランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »