トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

スイミングコーチ時代

知り合いに後輩の教育について相談を受けた

苦労してるみたい・・・

草野はもう会社辞めて4年半位になるかな?

(昔はスイミングスクールのコーチをしてました)

上司に言われた言葉で深く覚えているのが

「手待ち仕事を上げられるのは良い先輩だよ」

元データと各個人カルテのマッチングとかさせてたな

あんまり意味無いんだけど たまにミスとかあって

期限無しでそれを修正してもらってた

そういうのから仕事の枝葉が広がっていろいろ覚えてくれるんだょな

今はまったく 後輩もいないのでそういう仕事の仕方に縁がない(笑)

n20060228

当時から考えれば 今は3倍くらい指導時間が増えた

責任も全部自分でしょってるからストレスも増えたけど

思う存分 やりたい方向に仕事ができる事はすばらしい

独立した直後はいろいろ辛かったけど

いまはよかったと思ってる

 今日も応援してくれる人は→ 人気Blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

クラウチングスタート

競泳の飛び込みにおけるクラウチングスタート

これは最近の流行?でもあるけど そのメリットの1つが

重心を前に持っていきやすい

従って リアクションタイムが良くなる(スタートの反応が早い)

腰の重心移動が速ければ速いほど 飛び出し速度も高くなる

ここで重要なポイントが1つ

国際大会の映像をひたすら見ていた気がついた点

スタートの速い某選手は後ろ足の使い方が違う

腰の位置まで高めに蹴り上げるているヾ(@^▽^@)ノ

(上げすぎると危険なので要注意 安全にやってみたい方はここかな?)

n20060227

 今日も応援おねがいします→ 人気Blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

マスターズ水泳 & 飛び込み

クラブチームStyle1として日本マスターズ水泳協会に登録している

18才以上の競泳の大会だが 申込手続きがなかなか煩雑・・・

今日はチームのみなさんが申し込み手続きを手伝ってくれた♪

ありがとう\(^o^)/

n20060226

今日の「だれでもスキルアップ」は飛び込みの練習会

クラウチンググラブスタートの飛び込みを練習した

クラウチングは腕の引きと後ろ足の使い方がポイント♪

これを同時に行えるとかなりのパワーで前に飛び出せる

そして勢い良く水面を突き破る事ができるのだ!

突撃さんとしろぶたさんも大変よくがんばりました\(^o^)/

dive20060224

( 足ちょっと開いてますが(^^ゞ )

 おかげさまで1位になりましたm(__)m→ 人気Blogランキング

 (ちなみにスポーツ全体では只今17位前後 ここ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年2月25日 (土)

指導三昧

 9:00-11:00 ジュニア選手コース

11:30-13:30 プライベートレッスン×2件

14:30-17:00 プライベートレッスン×2件

17:30-18:30 肉体改造塾forマスターズ

19:00-21:00 泳速向上委員会

これが最近の土曜日の定番

9時間半の指導は結構ハードだけど

慣れてしまえばどうと言う事はない

ただ週末に事務処理する時間がない・・・(ブログも内容が薄いな)

プライベートレッスン♪今日は平泳ぎが多かった

みんな先ずボディーポジションが違うのだ ここからチェック!

ボディーポジションには 腹筋・ヘッドポジション・グライド姿勢・掌の向きなど

チェック項目は多い

そして比較的直しやすいプル動作♪

キックを直すのには少し時間がかかる(+_+)

長期でのフォームチェンジができる方にはおすすめ

こういうハードな日はさすがに家に帰ってもトレーニングする元気はなし・・・

バランスボールにでも乗って少し気分を楽にする♪

n20060225 

  おかげさまで1位になりましたm(__)m→ 人気Blogランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

めざせ上級スイマー

めざせ上級スイマー長水路4泳法編が最終回

長水路での100m個人メドレーから

回毎に200m、300mと真ん中で背泳ぎにひっくり返りながらも

がんばってきた個人メドレーも

いよいよ 今回が400m個人メドレー

肩が痛いと言っていたバビンさんなんか

「バタフライ50mいける?」って話してたのに

400m個メの最初のバタフライ100m完泳しちゃうし(@_@;)

初完泳という人も多かったんじゃないかな?

みなさん大変良く頑張りましたヾ(@^▽^@)ノ

来月はクロールをがんばろー♪

SN250550

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

肩甲骨動画&新活動!

BLAST八尋コーチがおいでなさった

最近週1くらいで遊んでる(?)

とういうか いつも水泳談義をしているのだが

今日は ちょっといつもと違う

今度 ブラスタ1?(*^。^*)

コラボ企画の打ち合わせ

7月くらいにおもしろい事やっちゃいます♪

SN250059

夜はNOBORDERの打ち合わせ

ダックスカンパニーの下倉さんと川崎さんと 昨日と同じく浜田さんと

3月25日に企画しているNOBORDERについて詳細まで話し合った

指導者同士のコミュニケーションをとる交流会だが

最高の場となる事は間違いない(みんな頭いいわ♪)

SN250060

  SN250061

そしてそして!

肩甲骨の動きについての映像を撮影してしまったヾ(@^▽^@)ノ

動画はココ

相変わらずカツゼツが悪いが(笑)肩甲骨の動きを詳細に解説してみた

次は骨盤の動きかな?

 応援お願いします→ 人気Blogランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

ラクテート系

今日は朝から事務処理

途中までやっつけてティップに向かう

指導の後 Noborderの交流会を3月末くらいに実施できそう

軽く浜田コーチとその打ち合わせをした

明日は八尋コーチとも話をして 夜に集まって数名でミーティング

Noborderはスポーツ指導者同士のネットワーク

指導や活動内容などの情報交換を目的として只今 登録者募集中

打ち合わせに 一緒に来たのは浜田コーチのうちのグランくん♪

SN250549

今日はサークル1500というクラスでラクテート系の練習をした

 3本 × 50m -3’00 マックス 1セット目:S1 2セット目:S2

 1本 × 50m       クーリング

を2セット♪

この練習ではベスト5%落ちくらいを目標に泳いで欲しい

例えばベストが40秒なら 5%プラスで42秒

飛び込みが無ければ もう1秒プラスで43秒というところか

無酸素系の運動で しかも完全休息!

(無酸素に関してはココ

スプリンターには必須の練習なり( ̄ー ̄)

 応援お願いします→ 人気Blogランキング 只今 第3位♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

ティップネス

今日と明日はティップネスで指導の日

指導に伺うのはティップネス東武練馬店

毎週火曜日 9:45-12:00

毎週水曜日 19:00-20:45

上記の時間はティップネスにて指導中~♪

ブログご覧の方でティップネス会員の方は(区分はようわからんちん)

是非遊びにきてくださいm(__)m

今日のテーマは背泳ぎのプッシュ!

プッシュに使う筋肉は「上腕三頭筋」で 腕の裏側の筋肉

n20060221

肘を伸ばす機能を持っている

この筋肉を使って水をお尻の下のほうへ押し込むのだ

うまく使えればプッシュで一気に進める\(^o^)/

上手く行かないと疲れもしない(;へ;)

背泳ぎの動画はこちら

プッシュ系のおすすめのドリルは「ダブルアーム

最後を加速してフィニッシュしよう♪

 応援クリックお願いします 人気ブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

飛び込みダッシュ

本日の泳速向上委員会にご参加したみなさん

Style1ばくだん事件(-_-;)で大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m

しかも今日はパーソナルで出かけたプールも「休館日」・・・

ウンに見放された1日であった(笑)

今日の練習でやりたかったセットは

4S×4本×25m -1’20 飛び込み ダッシュ

 1S:ストリームラインキック(フィン使用)

 2S:フィストスイム(動画参照

 3S:スイム(普通のダッシュ)

 4S:スイム(パドル使用)

パワーのかけ方を足から腕に移しながらのダッシュ練習

パドルでのダッシュはあまり回数を増やすと肩や肘にかかる

ストレスで危険なので少なめに実施

item03

それと今日は自分の練習が久しぶりにできた

8本×50m -1’10 Fr

このくらいの練習しかまだできないや

今日から「人気ブログランキング」に登録した

1日1回1クリックするとポイントが入って上位になれるらしい

よろしくお願いしまーす\(^o^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

閉鎖系スポーツ?クローズドへの道(・_・)......ン?

小学生から水泳ばかりしていた選手は球技が苦手って良く聞くけど

これは次の理由から・・・

スポーツの競技は オープンスキル と クローズドスキル に分かれる

オープンスキルは外の情報を処理して運動するスポーツ

(例:柔道などの格闘技、野球やテニス・サッカーなどの球技)

クローズドスキルは内の情報を処理して運動するスポーツ

(例:水泳・陸上・ボーリング・トライアスロンなど)

したがって水泳はクローズドスキル

オープンスキルは小学生からそれらの競技をしっかり行って

脳を発達させないと 大人になってからはじめても

大きな発達は難しいぃ。(>_<)

(オープンからクローズドは可)

小学校から水泳やっていた選手が大人になってサッカーのリフティングを

やってもほぼ無理(草野は無理です)なのは脳の発達過程が違うから(;へ;)

小学生の特に低学年の皆さんはいろいろなスポーツを行ってほしいな♪\(^o^)/

クローズドスキルは日本語では閉鎖スキル(すげーネガティブな名前だ・・・)

プールの中でせかせかスカーリングとかしちゃうと

クローズドなイメージあるよなぁ・・・

まー気持ちはオープンにがんばろう!

そうそう!

今日は高校生のやまとくんのトレーニングを自宅で指導

n20060219 ホントは1週間に「押す」「引く」「足」と

3日に分けてトレーニングしたいけど

なかなか時間がとれず週に1回で

全身のトレーニングを行っている

ウェイトをしっかりやりたい人は1週間に3日に分けるのがベスト!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

ドリル

Style1の練習にはドリルが多い

非常に多い

練習の1/3はドリルを行っている

ドリルを行うことによって

細かい動きを覚えたり

手足のコンビネーションを高めたり

普段ない感覚から新しい感覚を発見したり

インナーマッスルをトレーニングしたり

などなど・・・

いろいろな効果が期待できる

今日の練習もかなりドリルが多かった

最近は待っているのはクロールのドリルで

「片手クロールの1キック」

swim-fr10 クロールのアクセントは腕のフィニッシュのときに

最もハイインパクトなキックを行う

片手クロールを1キックで行い

腕のフィニッシュのときだけにキックを打つ

これが決まるとフィニッシュでガツンとすすめる

\(^o^)/

今日は練習が終わって

さっきまで参加者の皆さんと食事をしていた

チョコレートフォンデュのフルーツ何とか

これおいしい♪

SN250060

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

歯が・・・

今日は千駄ヶ谷で「めざせ上級スイマー」の練習会

回を重ねるごとに参加者も増え 毎回来ている参加者の癖やタイムは把握できている

メニューはだいたい前日につくるけど400m個人メドレーを行くか悩んで

「やっぱり400m個人メドレーは最終週がいいかなぁ」と考え今日はこれ

 4×50m -3'00 IM order

これは耐乳酸の結構好きなメニュー

それと・・・歯が痛い・・・( ̄□ ̄|||)

何もしないと痛くないけど かみ合わせると痛む

昔から疲れると痛くなることがあるが 今までよりも違和感あり

少し心配になりめざせ上級の後に歯医者さんへ

n20060217

レントゲンを取ったら歯の下が炎症であるとのこと

寝不足とか疲労とかが原因でなるそうだ

今日は銀歯をむしっただけで 来週は歯の中までやっつけるらしい(>_<)

という事もあり 結局体調が優れず 夜の指導は大澤コーチに任せて早くに帰ってきた

明日は9時間 明後日は8時間指導がある

今日は早く寝て 少しでも回復しないと

おやすみなさぃ(_ _).。o○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

ブログのお引越し

時代の流れに逆行し ずーっとweb日記は

Htmlで自分で作っていましたが・・・

今日きた親友に「絶対ブログにした方がいいって!」

と説かれてココログに引越しをしました。

(旧ブログは こちら )

これがブログかぁ(・_・)

何か難しそうだなぁ・・・ってのが感想

自分で書いて方がらくちんだったかも

まー始めちゃったんだからしかたなぃ 慣れるまでガマン

そうそう最近おもしろい事を始めた

文字で説明するのは時間も手間もかかるから

映像を撮ってそれを動画でwebで配信する

SN250548 

先ずやったのが動画のページで平泳ぎの足首の動き

見た人からは「よかった」とか「ちょっとマニアじゃね?」とかいろいろ

あんまりコメントに返信できないと思いますが

コメントという機能があるらしいので

コメントおまちしています♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »